※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お金・保険

旦那が個人事業主で、会社の貯金が少ない。自分のお小遣いや家計から支払うものが多く、家計に負担をかけられている。同じような状況の人はいるか?

旦那が個人事業主です。
家にはきっちりお金を入れてくれています。
しかし会社としての貯金があまりないようです。
お小遣いは要らないと言いながら会社の貯金から自分のお小遣い用に引き出しているらしく、ランチや毎晩コンビニからつまみやビールを買ってきています。
その他にも義母の犬の保険を勝手にこちらで払うと約束し、iPhoneやiPadを買ったりしています。
なのに、PCを買わなくては!とか、来年消費税を払わなければ!と私に言ってきます。
家計の貯金から支払って欲しいみたいです。
家を購入したいからお小遣いなしにして言いと言われたので飲み物代を渡して弁当を持たせています。休みの日のビールも家計のから買っています。
なのに家計のお金から市県民税や所得税、消費税を払ってと言われると家なんて到底買えません。
なのに、生活費を減らしたいとか、控除になるから退職金の保険?に入りたいと言われました。
普通家計のお金から払うもんですかね?
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

実ィミ

うちも個人事業主です。うちは家にお金を入れるというより、生活費を毎月もらって生活しています。余った分は私のへそくりになります😅確定申告はされていますか?消費税を払われているとなると1000万以上の売り上げがあるということですよね??家計からは絶対払ってはダメです!!
ラスタマンさんが会社の帳簿を見ることは可能ですか?

• らすたまん

らすたまん

こんばんは!コメントありがとうございます。
    うちも生活費と家の貯金や保険などの支払いもしています。
    余った分支払いなんて羨ましいです!
    私は家族の貯金に回しています。
    旦那が確定申告していて、今年は青色申告です。
    1000万以上売り上げがありますが、飲食店なので経費も多いし、旦那は店を出す時のお金を公庫から借りたり、車のローンやこの間はiPhoneとiPadなども買ったので支払いがかなりあるみたいです。
    家に入れてくれるお金はサラリーマンにちょっと毛が生えたくらいです。
    家計から払うのは危険ですよね…
    前に義母に相談した時も仕事の事は放っておいたら?と言われました。
    帳簿を見る事は可能です!

• 3月5日
m310

個人事業主というのか分かりませんが、うちは主人が自営で会社経営してます!

毎月生活費として決まった額もらってます!
旦那は会社に残すお金とは別で自分への給料として毎年決まった額自分の個人通帳に振り込んでます!

会社のものは会社の費用、経費から、自分のものやプライベート費用は自分個人の通帳、お金からです!

そこを徹底した方が良いのでは?💦
うちは会計士がついていて、仕事関係の振込や、お金の出し入り、経費で買ったもののレシートなど毎月全部整理して提出、全部厳しくみてもらってます!

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。

うちも生活費として決まった額とたまに多く貰います。
    旦那に何度言っても株式じゃないから会社のお金も俺のお金も同じ口座だから一緒だと言われるんです。

きちんと話し合わなければいけませんね…私はてっきりお小遣いなしで頑張るのかと思ったら会社のから小遣い作っていてビックリしました。

ちょっと旦那に問い詰めてみます。

• 3月5日