※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

切迫早産で入院中で、20万円近くの高額医療費がかかります。入院保険に入っておらず、確定申告で税金が安くなるか知りたいです。

切迫早産で入院中です。
高額医療費を使用しても約20万近くなります。
入院保険に入っておらず20万近く
自分で支払うことになります。
この場合、確定申告は通るでしょうか??
退院するまで約2か月の入院です。

確定申告出した場合
税金が安くなるとネットで見ましたが
具体的にどの税金が安くなるのでしょうか?

コメント

まーりん

保険適応外の治療をしてるんですか?😳💦
わたしもずーっと切迫で入院してました。

• みゆ

みゆ

保険に入ろうと思った矢先の妊娠だった為、今入っても保険効かないから出産してから入ろうと思ってたら切迫になってしまったんです(>_<)

• 3月5日
  • まーりん

まーりん

いえ、高額療養費を使用しても20万とのことだったので、、保険適応外の治療や薬を使ってるのかなーという質問でした😳💦

• 3月5日
まこ

一月からの入院なら来年の確定申告になりますが、支払い金額から10万引いて残りの金額の5%が戻ってくると思います!

ゆか

確定申告の中の医療費控除に出すということですよね?自己負担した20万円申告できますよ✨
あと他に、年間でかかった医療費と通院に使った交通費など。

支払ってる所得税の税率によって変わる還付金があるのと、来年の住民税が安くなります!

昨年分の医療費23万円ほどだったんですが、うちは4万円ほど還付されました。住民税がどれくらい安くなるかはまだわかりませんが💦

まこのすけ

私も現在切迫早産で2ヶ月半の入院中です。
私は医療保険に入っているので、給付金で入院費を賄えるため医療費控除は受けられませんが、まるこさんは医療費控除受けられますよ😊

確定申告することによって、所得税がいくらか還付され、住民税がいくらか安くなるようです。
間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️