※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

夜中のおっぱいの張りについて、授乳中の2ヶ月の息子が夜6時間寝るようになり、胸が張って痛い状況。搾乳しているが、息子が1回しか起きないのに2回搾乳するため、まとまって寝られない。差し乳になると夜中の張りはなくなるか、それとも搾乳が必要か悩んでいます。

夜中のおっぱいの張りについて。乱文ですがアドバイスお願いします>_<
現在2ヶ月の息子を育てています。

1ヶ月になったころから、夜は6時間ほどまとめて寝るようになりました。
よく寝てくれて助かるのですが、夜中は私の胸がパンパンに張ります。
無理にくわえさせると浅吸いになって乳首がすごく痛くなりますm(__)m
なので、夜中に2回ほど搾乳をし、息子が起きた時は哺乳瓶で搾乳したものを飲ませてます。
ちなみに、夜中搾乳した余りは、次の日の夕方の分泌が悪い時間帯にあげたりしてます。

昨日だと

18時半授乳(直接)
19時息子就寝
21時半私就寝
0時半おっぱい痛くて目が覚め搾乳
2時半息子起きる、授乳(哺乳瓶)
5時おっぱい痛くて目が覚め搾乳
6時息子起きる、授乳(直接)

という感じで、夜中息子は1回しか起きないのに、搾乳のためにプラス2回起きるため、まとまって寝れません。
差し乳になってきたら夜中もおっぱい張らなくなるでしょうか??(・・;)
それとも、ずっとこのまま夜は搾乳し続けないといけないのでしょうか・・・

アドバイスをお願いします>_<

コメント

ベイマックス

搾乳はしない方が良いかと思います。搾乳をすると身体がもっと母乳を作らなければ…とさらに生成してしまい、また張って痛いの繰り返しになってしまいます。

張ったら痛みが軽減する程度に搾るだけにするといいです。そうすれば必要な量を身体が覚えて張りはなくなりますよ(^^)それが差し乳です。

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    搾乳を全くしないのは痛すぎるので、昨晩はかなり控え目にしてみました。
    しばらくこれで続けてみようかと思います!

• 9月30日