※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
妊娠・出産

妊娠16週でお腹が張ることはありますか?息苦しさも感じます。子宮が小さいので張り具合がわからず不安です。この時期に張りを感じた経験のある方いますか?

今妊娠16wです。
この時期もお腹が張ることってあるのでしょうか? 張ってもすぐ治れば大丈夫なものですか?

1人目の時は張る感覚もまだ分かってない時期でしたし妊娠5ヶ月の状況は覚えてないのですが、
後期に切迫早産を経験し、ものすごく張っていたので、今回もお腹の張りに敏感になってる気がします😂

最近、夜寝る時とか、横になった時に お腹が張ってる感覚があり、息苦しさもあります。
でも、まだ子宮も小さいので カチカチになってるのかすらわからなくて…💦
敏感になりすぎて張ってると思っちゃうのか、ほんとに張ってるのか。。

この時期に張ってた方いますか?

コメント

na*

14wでお腹張ってました( 。・-・。`)
頻脈なので張りどめは飲めず、漢方薬飲んで安静にしてました…💦

お腹の下の方に、卵みたいな形のカチカチがポコンと出てた記憶があります🤔

大丈夫ですか?💦

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    やはり、初期でも張る人は張るんですね💦
    それは病院で指摘されて処方してもらいましたか?

触ってもカチカチがわからないのですが、
    1人目の時の張ってた感覚は覚えてるので、それをちょこちょこ感じてるので、もしかして張っちゃってるのかなと😩

なるべく安静にして次の検診で聞いてみるしかないですね💦

• 3月5日
  • na*

na*

病院で処方して頂きました( ¨̮ )
    当帰芍薬散です。
    私はお腹が張ったのにびっくりしてしまって、電話してすぐ行きました💦

感覚としては、後期にお腹が張るのと同じようなキューンとして前屈みになりたいような感じです🤔💦

• 3月5日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね😱
    私も後期の感覚と同じです…
    これはやばい気がしてきました😂 病院に相談してみます!

• 3月5日
  • na*

na*

脅かしてしまったら申し訳ないです😱
    頚管長が短く切迫流産とは言われましたが、絶対安静!と言われることもなく無理せず過ごしてました( ¨̮ )

先生が問題ないと仰れば安心もされるでしょうし、ご無理なさらず。お大事になさってくださいねm(_ _)m💦

• 3月5日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

でも冷静にずっと子宮に手を当てても、 張ってる気がしてる間も特に触り心地は変わりなくて…
    子宮が大きくなる違和感が張りに感じるのかなぁとかも思えてきました😂

頸管短かったんですね!それは言われたことないし…まだ検診まで3週間あるので、 安静に様子見つつ、心配なら電話することにします!

ご親切に教えていただきありがとうございました😊

• 3月5日
とみー

個人の産婦人科で働いてます。
16週でも張る人は張ると思います。
1人目で切迫早産で入院されたなら、注意した方がいいと思います。妊娠するたびに、早産はしやすくなるので。
あまり無理はしないで、つらいと感じる時は横になった方がいいですよ。
敏感になりすぎもストレスですが、やっぱり考えてしまうのは仕方ないことなので、おかしいと思ったら病院に電話して対応を仰いでもらった方がいいと思います!
動いた後は張りやすくなるので、注意して下さいね。
といいつつ、私も今回初産のため、いくら知識があれど心配な事もあるんですが、お互い無理はしないようにしましょうね!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!勤務してる方のお話ありがたいです。

特に動いてもなく、横になった時に張る感覚があるので、不安で…😩💦
    切迫になりやすいとは言われてるので、余計気にしちゃってる部分もあると思いますが…。

続くようなら病院に聞いてみます!
    とみーさんもお身体大事になさってください😊

• 3月5日
ままり

1人目の時早産とかにはなってませんが頻繁に張ってて、張り止め処方されてできるだけ安静にと言われてました!2人目はたまに張ってるなーって感じるくらいです。
1人目で切迫流産、切迫早産になった人はなりやすいと私は産院で言われましたよ!
気になるなら病院に受診されたほうが良いです!
私1人目が張り気味で不安だったので2人目妊娠した時に早産になったりすることってありますか?って聞いたくらいです💦その時に上記のように言われ、1人目がそうじゃないから2人目は絶対にならないってことはないけど、あまりないからそんなに心配しないで大丈夫と言われました。
1人目が切迫になったなら私なら絶対病院に行きます💦何かあってからでは遅いので💦

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    張り止め飲んでたんですね💦
    私も1人目で切迫早産で1ヶ月入院していたので、また切迫になりますか?と先生に聞いてしまいました😩

ずっとつわりで寝込んでたので、特に無理した覚えもないのに なんだか張ってる感覚があって不安です。 子供連れて病院行けないので、預けられる日に電話して必要なら受診しようかと思います!
    ありがとうございます!

• 3月5日