※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ質問です。家でお子さんと遊ぶ方法や息抜きの仕方を教えてください。家事や昼寝以外はずっと一緒に遊んでいますか?息抜きが難しい状況でストレスが溜まっています。

同じくらいの月齢でまだ幼稚園や保育園に通っていないお子さんをお持ちの方へお尋ねします。
家の中でお子さんとどのように遊んでいますか?
家事やお昼寝するとき以外はずっと一緒に遊んであげますか?
娘が起きているときに自分のしたいこと(音楽やパソコンなど)をするのは、何だか気が引けてしまいます。
夜、娘が寝る頃には私もクタクタで何もする気が起きません。
ストレスが溜まる一方です。
娘も私にベッタリなので、やっぱり昼でも常に娘に応えてあげたほうがいいのかと思ってそのようにしていますが、ちょっとしんどいです。
お子さんとの遊び方や息抜きの仕方を教えていただけると助かります⌒⌒
夫の意向で3歳まで幼稚園には行かない予定です。

コメント

ゆう

室内での遊びネタが乏しくて娘も私もすぐに飽きてしまいます(泣)

出来るだけ外出するようにしてます!

家にいるときは最近カーズが好きなので、昨日なんて朝夕2回もカーズのDVD観ました。ずっと観てるわけではなく、座って観たり、離れて違うおもちゃで遊んだり、また戻ってきたりです。

あと、おはじきがブームで台所から小さいフライパン持ち出して、おはじきで料理ごっこしたり、何かコップとかに入れては出してを繰り返してます。
私はその間に在宅でできる仕事(パソコン)やったり夕飯作ったりで、かまってきたら、ちょっと遊んでまた離れてって感じです。

• ゆう

ゆう

やっぱり外出ですよね😖💦
    実は海外在住で日本のイオンのような遊べるモールが無いのです。
    公園に1時間いるわけにもいかず...😖
    週末に近所のスーパーに買い物に行く程度で、とても“外出”とは言えません。
    車が無いと不便な所なので夫だけが頼りなのに、肝心の夫は大の出不精です😭
    室内の遊びをもっと充実させたいですね。

• 3月5日

退会ユーザー

うちも超都心と呼ばれるところに住んでいるので、よく聞くイオンとは無縁です(´・ω・`)
    うちの中では、浴室と、台所の包丁入ってるとことコンロだけはダメって言って、あとは好きにさせてるので、フライパンや鍋がリビングに散乱してますwwでもそれで遊んでくれてるし、あわよくば料理男子になってくれればと思って楽しんでます☺️

旦那さん頼むよーって感じですね😂うちもワンオペなのですごくわかります😑
    あとはお絵かきとか?!

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

うちの子はまだ言葉が出なくて意思疎通も出来ないのですよ😭💦
    お絵かきはトライしてみましたが、そもそもお絵かきの意味すら分かっておらず、こうやるんだよと手本を見せてみても意思疎通が出来ないのでポカーン( ゚д゚)状態でした。
    それですぐに飽きて次は!?次は!?という感じでして...
    何をしていても近くに来てベッタリなので息が詰まってしまいます。
    言葉が分かるようになればまた変わってくるのかもしれませんね。

• 3月5日

退会ユーザー

うちも言葉はまだです。パパらしきものをやっと言い出したくらいで、ママもまだ言えないです(´・ω・`)
    でも言ってることは理解してきてるので、ちょっとずつですがそれっぽく遊べるようになってきたとこです。
    言葉のインプットとアウトプットは別の能力らしいです😃

ママが楽しそうに遊んでたら真似っこしたくなるかもです!いつかは出来ることなので、根気強くこれ見よがしに見せ続けて真似っこから楽しく遊べるようになるのを待つしかないかもですね(^-^)お互い頑張りましょうね

• 3月5日