※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

義理実家で子育てに口出しをされて疲れた。同じ経験のある方いますか?

子育てに口出されると良い気しないです(´`:)

こんにちは。
先日、義理実家とご飯食べに行ったのですが、離乳食が始まったばかりの子どもに、
・飲み物は持ってこなかったの?喉渇くよ。100パーセントジュースならメニューにあるよ!と何度も薦められる
・将来通わせる(幼稚園、小学校など旦那と同じ所)を前提に話される。
「○○幼稚園に入ったら~、」 
・将来習い事するのを前提かつ何習わせるかを語る
(水泳はやった方が良いよ!などなど)

義理実家は別に好きでも嫌いでもないですが、久しぶりに会うと物凄く疲れました…悪気なんて勿論ないんだろうけど、ほっておいてほしいです。
みなさんは、そういう経験ありますか?
義理実家とは仲良くやってますか?

コメント

第一

表向き、はいそーですかと言えば話は終わるので。
ただ、どうしても譲れないときは
笑いながら強めに言います

• まろん

まろん

やっぱりそうなりますよねー(>_<)私も「そうですねー!にこっ」でずっと聞き流してました💧

• 3月5日
さ

うちは直接言われないのですがおそらく旦那に言ってます😅
旦那がそれを聞き流してくれればいいのに、義母の意見のが正しいって思ってる感があるのでイライラします💢
抱き癖とか赤ちゃん用の甘い飲み物とか…
抱き癖は今はないって言われてるよーとか、糖分の多い飲み物は味を覚えて離乳食やほかの飲み物を拒否したり虫歯になるからダメなんだよーとか旦那には言いますけどさすがに義母には言えず😅
仲悪いわけではないですが、口出しされたくないですよね💦💦

• まろん

まろん

間接はなんかもっと嫌ですね💦 しかも、旦那さんがママの言うこと聞くところもおいっ!ってなりますよね💔いちいち今の育児ではこうなってますよ~なんて反論するのも疲れるし&気使うし、本当にこっちがヘルプ出したなら別として、ほっておいてほしいですね💧

• 3月5日
ぴー

わかります!
うちの子なんだからちゃんと考えて行動しますので…って感じですよね!
一意見を言ってるだけなんだろうけど、いちいち断ったりするこっちの身にもなってほしいです。
私は実母から言われるのも嫌なくらい、子育てはデリケートな問題だと思ってるので…(笑)

• まろん

まろん

そうなんです💔いちいち断るのもタイヘンナコト察して、1回スルーしたことは蒸し返すの辞めて欲しいです。笑 うちも里帰りの時に実母におっぱい足りてないんじゃない?と至る所で言われて本当にイライラしました💦デリケートな問題ですよね。

• 3月5日
amama

うちも田舎なので、幼稚園問題がウザいです😭笑

旦那の姉弟全員と、義姉の子供も全員同じ幼稚園の為、当たり前の様にそこに通う前提になってました💦

まぁ近いので候補には入れてますが、親戚通ってる所とかめんどくさくて
「園によって教育も違いますし、保育園もあるので、色々見てみて息子に合った所にします〜✨」
ってはぐらかしてますw

• まろん

まろん

親戚居るの嫌ですねー😱😱
    お迎えとか被るといちいち話さなきゃだし、子ども同士、純粋なので家の中での会話とか悪気なく話しますもんね💦💦あぁ、本当にめんどくさい😭💨

• 3月5日
  • amama

amama

そうなんですよ😭
    ただでさえ1番よく会う親戚なのに、毎日はちょっと、、、って感じです💦

先生もみんな家庭事情とか知ってるから、なんか嫌ですw
    悪口なんて絶対言えない😭
    めんどくさ過ぎますね🙀

• 3月5日
  • まろん

まろん

そこら辺、察してほしいですよね。祖父母からすれば、皆仲良く、同じ処でいいじゃないくらいなのかもしれませんね💧だけど、ちょっと考えれば分かりそうだけども…

• 3月5日

口じゃなくて
心のこもったお金を孫には出して欲しいなと正直思います

• まろん

まろん

うちは、口は出すけど金は出しません💔笑 家の実家なんて全然裕福でない年金生活なのにあれやらこれやらしてくれますが、義理の実家は一切です。別に贔屓目に見てるわけじゃなく、本当にそうなのでだったら放任してて欲しいです。

• 3月5日

退会ユーザー

やはり金は出さずに口を出すタイプの義親でしたか・・
    そんな他人は口を出す権利すらないわ・・と心の中で白い目で見ちゃいます。

• 3月5日
  • まろん

まろん

そうなんです💧しかも口出ししてくることが細かくて、子どもの呼び方、旦那の呼び方とかその単位からなのでこの人達は私を苦しめるために存在してるのかとか時々思ってしまいます。笑

• 3月5日
ねこ

うちは義親が離婚していてお義父さんが再婚してるので、姑が2人いる感じなのですが、どちらも嫌いとかではないですが、ひな祭りが近づくと、お雛さんだした?おひな祭りのパーティするの?だれか親くるの?とかダブルで連絡くるのがうっとうしいです😓
ほっといて。勝手にするからってなります。。

• まろん

まろん

何かしたいんでしょうね💦有り難いけど、めんどくさいですね💨😭うちは、その点全てのイベント(お宮参り、100日祝い、初節句)、スルーなので気楽にやってます💔

• 3月5日
はるみ

うちも色々と口出し?というか本人はアドバイスみたいな感じだと思いますが、上の子が産まれた時から言われます😂

里帰りから戻って生後1ヶ月の頃から英語教材のお試しのとか持ってきたり、夜寝ないのはおっぱい足りないからじゃないか?知り合いのところは寝る前にミルク飲ませたらぐっすり寝るらしいとか💦
もう、本当に育児ノイローゼになりそうでした💦

旦那が間に入ってくれて何とか上手くはやってますが、離乳食初めてすぐに赤ちゃんせんべいあげようとしたり、生後7ヶ月頃に少し預けた間にまだ食べさせてなかったヨーグルトを勝手に食べさせてて、それからは旦那も預けたくないって子供を預けるのをやめました😂

悪気はないだろうけど、行くたびになんか疲れます💦

• まろん

まろん

英語教材はやりすぎですよね😱💦善意かもしれないけど💦💦おっぱい足りてないんじゃない?は家も実母に言われてかなりストレスでした😭こんなにストレスになるなんて、その立場にならないと、分からないもんですね。
    食べ物も、勝手にあげるのは本当に辞めて欲しいですよね💦預かってくれるのは有り難いけど、、
    うちもおしゃぶり使ったら?2人とも使ってたけど、歯並びなんて全然きれいでしょ?とかジュースあげてたけど、離乳食食べないなんてことなかったよ!とか色々言われて、私は私で初めての子育てなんだから、母親させてくれ。放っておいて。と思っちゃいます😩

• 3月5日