※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

一歳5ヶ月の子供が卵アレルギーで、食事の進め方に不安があります。まつもとクリニックと地域医療センターどちらが良いか、治療費は自己負担か気になっています。

一歳5ヶ月です。
卵アレルギー卵黄2卵白3があります。
かかりつけの小児科からはちょっとずつあげていってとしか言われずどのように進めたらいいのかいまいち分かりません。
今は一歳過ぎから食パン1枚、卵入りクッキー1枚、卵ボーロ2粒、ウインナー1かけです。
蕁麻疹が出た事があり怖くて中々進めれていません。

調べたらまつもとクリックと地域医療センターがアレルギーに良いとあったのですがどちらがオススメですか?
また、治療費は自己負担ですか?

よろしくお願いします。

コメント

けろち

うちは毎日同じものを同じ量あげていました(*^-^*)
1週間あげてみて症状がなければ量を増やしていました!

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます♡
    毎日同じ量あげていたんですね!

1回卵黄1かけちょっとで蕁麻疹が出た時に続けてあげたのを怒られてそれから毎日っていうのはしてませんでした!
    今からでも遅くないですかね(>o<")
    何をあげてましたか?

• 3月5日
  • けろち

けろち

蕁麻疹など症状が出てるのにあげるのは危険だから怒られます。
    症状が出た場合は2.3日休んで量を減らして再開していました。
    卵そのものではなく先に卵を使った製品から慣らすように言われていたのでパンなど卵の量も少ないものからあげていました(*^-^*)

• 3月5日
  • ちー

ちー

ありがとうございます(*^^*)
    怒られたのはまだ卵アレルギーが出る前に耳掻き程度から次の日少し増やしたら蕁麻疹が出て言われました。

食パンは大丈夫みたいなのですが卵ボーロは何粒位あげていましたか?
    質問ばかりすみません(*_*)

• 3月5日
  • けろち

けろち

でも検査してなかったら症状が出るかなんてわからないですよね( ̄▽ ̄;)
    同じ量を2回くらいあげた方がいいと聞いた気がします。

スナックパンとかはあげてますか?
    たまごボーロなら週に1粒ずつ増やすのが分かりやすかなと思います。

• 3月5日
  • ちー

ちー

そうなんです(>o<")
    私も少し増やしただけで症状が出たのでビックリしてまさか怒られるとは思ってませんでした。
    しかも極端な話死なないなら大丈夫だから試していってとか言われてこの病院で大丈夫なのかな?と思ってしまって病院変えようかな?と思いました(^_^;)

スナックパンはまだあげていません。
    あげてもいいんですね!
    同じ量を2回あげたり卵ボーロだと1週間ずつ増やしていくんですね!
    分かりやすくありがとうございます(*´ω`)

• 3月5日
  • けろち

けろち

卵は出る子が多いからすごく気をつけなきゃいけないものですし
    数値もそんなに高くないので経口治療に切り替えたんだと思います。
    知識がなく増やしたりするのと説明を受けて負荷させるのは全く違うものなので( ̄▽ ̄;)

スナックパンも平気なはずです!
    うちはパスコのスティックパンを使ってました!
    たまごボーロ2粒まで平気なら1日2粒を続けて問題なければ次の週には3粒に出来ると思います。

• 3月5日
  • ちー

ちー

10ヶ月の時に児童館とか周りから少しずつ卵あげて増やしていってと言われて迷いながらあげたらまさかの卵アレルギーでした(>o<")
    先生は続けて卵はあげたらダメって感じでした。
    少しずつ増やしてとしか言われてなかったし2日続けてあげたらダメとか知らなくて(*_*)

一歳まで卵除去で一歳から少しずつ卵あげてと言われました。
    何回か進め方聞いても具体的には教えてもらえなかったのであまりアレルギーに親身な感じではなく変えた方がいいのかな?と思ってました。

アレルギー軽視は怖いですよね!
    病院でもこうやってあげてとか言われる感じですか?
    それとも入院とかして負荷検査するんですか?

スナックパンあげてみます!
    ありがとうございます(*^^*)
    卵ボーロも増やしていってみようと思います!

• 3月5日
  • けろち

けろち

卵はアレルギー出やすいので専門の方などは1日置きの方がいいって方もいるのでそれぞれですしね( ̄▽ ̄;)

うちも完全除去からの解除だった時負荷治療はやっていましたが自宅負荷とは状況も違うのに「この子が食べられる量なら大丈夫ですよ〜」としか言われなくて焦りました……

ただうちのアレルギーのかかりつけの先生は卵現物を(卵焼きやゆで卵)をあげるのは加工品を一通り食べ終わったあとにしてくださいと言っていました!

日帰り入院で負荷治療をして
    全量食べられて次の受診まで症状がなければ自宅解除の流れでした。

あと市販のものだと卵はどれくらい食べられるのかわからないと思うので
    卵一個に合わせて生地を作ったホットケーキなどを切り分けてあげるとわかりやすくてよかったです(*^-^*)

• 3月5日
  • ちー

ちー

食べれる量とか分からないですよね(^_^;)

周りには卵アレルギーがいなくて甥っ子とか初めからそのまま卵まるごとあげてたらしくあげた方がいいですよ~と進められたのですが一応怖いので耳掻き程度からあげたんですけどね(*´・ω・)
    こればかりは食べてみないと分からないですよね!

加工品を一通り食べてからゆで卵がいいんですね!
    日帰り入院とかもしてもらえると安心ですねΣ(*゚Д゚*)

やはりちゃんと管理してくれる所がいいですね!
    私が行ってるのは普通の小児科でアレルギー科ではないのでちゃんとしてくれる所に行ってみようかなと思います(*^^*)

なるほど~!
    確かにどの位食べれてるのか全然分かりませんもんね。
    ホットケーキで試してみたらいいですね!
    色々ありがとうございます(*・∀・*)

• 3月5日
はるママ

うちと一緒です。うちも卵黄2卵白3です。固茹でのを耳かきひとさじ分から徐々に増やしてあげて見てと言われてあげました。うちは6ヶ月くらいで卵ボーロをあげたら口の周りが赤くなってアレルギーの検査しました。アレルギーが出たら症状を抑える薬貰いましたが貰いましたか?
段々と増やしてあげて行きましたが、アレルギーは出ませんでした。オムレツや茶碗蒸しなどもあげたりしてます。卵黄2.卵白3はそんなに重症ではないようなのでちょっとずつあげる量を増やす方法で大丈夫だと思いますよ。

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですか!?
    私は加工品からと言われ中々進めれていません。

一度卵黄1かけちょっとで全身蕁麻疹と呼吸もきつそうになって慌てて小児科連れて行き塗り薬と飲み薬処方されました。
    それからは薬貰ってません。

オムレツや茶碗蒸しも食べれるようになったんですね(*・∀・*)
    今からでも遅くないですかね?
    怖くてあまり進めれていないのでこのままではダメですよね(*´・ω・)

• 3月5日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。同じレベルでも症状も全然違いますね💦うちは口周りが赤くなるだけで、時間が経てば治るのでそこまで重症ではない感じです。
    キューピーの卵たっぷりボーロでアレルギー出たのですが、マンナボーロというボーロは卵黄のみ使っているのでそれは症状出なくて良くあげたりしてます。小さいパックがいくつも入っているのでお出かけでぐずった時にあげてるんですが、少しずつあげるにはちょうどいいと思いますよ。

• 3月5日
  • ちー

ちー

10ヶ月の時だったので症状が強く出てしまったんですかね!?
    耳掻きより少し増やした程度だったのですがビックリしました。

卵黄のみとかあるんですね(*^^*)
    マンナボーロ探してみようと思います!
    個包装ならいいですね♪
    ありがとうございます♡

• 3月5日