※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

人と話すの苦手。ママ友との会話が不安。いじめの影響で克服できず。大丈夫になる時は?

人と話すのが苦手です。他のお母さん達と何話せば良いか分かりません。今度幼稚園の同じクラスで集まりがあるらしく一応参加の返事をしましたが今から緊張しています…。自分がこうなったのは中学で受けたいじめが原因なのは分かっていますが克服できません。ママ友なんか夢のまた夢。いつか大丈夫になる時が来ますかね?長文失礼しました。

コメント

てんなゆ

私も人と話すのが苦手で、話題ふらなきゃーとか、とっさにいい返事ができなくて後で落ち込んだりします
でも幼稚園のママさんとは共通の話題(子供のこと、幼稚園の行事など)があるので少しは話しやすいかなと思います
無理して自分から話さなくても、挨拶をちゃんとすれば自然と会話が続くかな~と思います
思い悩まず、大丈夫ですよ(^^)

あいり

わかります。
私も人見知りで話すのも苦手です。
年少さんの幼稚園の初めての保育参観でも話し相手がいなくてボッチでした。
でも子供同士で仲良くなったママさんと話すようになったりしました。
まぁ基本一人でしたが。。

8mama♡

私もいじめられましたよ!
人見知りも少ししますが、まだ友人もいたし1部の男たちにイジめられていたわけで私はやり返してました(笑)
今でも子どもでき、子どもは難病で療育センターに通ってますがママ友できました。
やぱり、気を使うことは気を使います😅学生時代とは違い言葉を並べて喋らないといけないしあんまり、旦那の愚痴や言えないし子ども情報交換ばっかりで、疲れるだけです(笑)

猫がさわりたい

わたしもいじめ経験ありますー。辛いですよね。

まずは笑顔で挨拶から始めると良いと思います。集まりではコメントを求められたり、会話をふられた時に返すくらいにして、日数が進んできて、もっと見慣れてきてから「寒いですねー」とか話してみる。のは、いかがでしょうか?
無理せず、ゆっくりで良いんですよー。(いきなりいろいろ話してきたら引きますよね?わたしも引きます笑)

あと、慣れるかですねー。慣れます。子ども同士で遊んだりするようになったら、必然的に話すので大丈夫ですよー。