※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

子供にイライラして怒鳴ってしまい、自分を最低だと感じています。感情を抑える方法を知りたいです。

わたし、本当最低です。

さきほど、息子に離乳食を食べさせようと、
いつもどおりに椅子に座らせると、
息子はギャン泣き。
なだめながらエプロンをつけ、食べさせても泣き続け、身体を反り返、手をバタバタさせ大暴れ💧
ちょくちょくある事なのに、今日は私が風邪をひいて体調悪いせいか、無性にイライラしてしまい。
いいからちゃんと座って💦と、
何度か抱き上げ体勢を整えても暴れる息子。
グッとこらえていましたが、ジタバタ暴れて食器に手がぶつかり、離乳食がこぼれてしまった瞬間に
私、思わず
うるさいっ!!…と怒鳴ってしまいました。
息子は一瞬、ビックリした顔をしてすぐに泣き出しました。

当然ですよね、怖かったよね、お母さん失格だよね。
椅子に座りたいないときだってある。
ご飯食べたくないときだってある。
わかってるのに、思うようにならなくて
イライラして怒鳴ってしまうなんて、本当に最低。

ハッとして泣いている息子を抱きしめごめんねと何度も謝ったけど、怖かったよね。
こんな最低なお母さんなのに、息子はそれでも私に笑顔を見せてくれて、たまらず涙が止まりません。

こんな風に、ちょっとした事なのに
イライラしてしまうことありますか?
どうしたらグッと感情を抑えることができるでしょう。
わたし、お母さん失格ですよね。

コメント

かよこ

そんなの毎日です。笑

3歳の息子にマジギレしてしまい、いつも謝ってます( ̄▽ ̄;)

• うめ

うめ

6ヶ月の赤ちゃんにブチ切れるってひどくないですか?😭凹みました💦

• 3月5日
★

嫌がったらタイミングずらすかそこで終了にすれば 後でにしようね。 終わりにしよっか。 でストレスもたまらずあげることができてます😂私もはじめはなかなか食べてくれなくてイライラする時もありました😂

• うめ

うめ

いつもは別に無理して食べさせる必要ないと思っているのですが、今日はイライラを止めることが出来ず😓

• 3月5日
そーちゃんママ

ありますよ、イライラすること!
お母さん失格じゃないです
母親だからって、イライラするななんて無理ですもん
まだ母親になって6ヶ月ですよね。
ましてやしゃべれないし
思い通りにいかないですし。
私は泣いたとき。椅子に座りたくないときは、自分の膝に乗せて食べさせてます☺
抱っこされながらだと食べてくれたりしますよ☺
娘の時に離乳食ですごく悩んで、やってみたら以外と食べたりしてくれたので、息子の時もそうしてます☺

• うめ

うめ

まだ6ヶ月。なにが嫌って喋る事も出来ない息子に怒鳴るって💧…と、怒鳴ってから泣きじゃくる息子を見て本当に後悔しました😭
    私もたまに膝に乗せて食べさせているのですが、、今日は先にキレてしまいました😓

• 3月5日
シャボン玉

ありますあります❗
ほんと後で後悔しますよね、、、
でも、お母さんだって人間です😄感情的になる事もありますよ🎵
私は最近は、カッとなって怒る前に深呼吸して、部屋に飾ってある娘の超笑顔の写真を見ます🎵笑
ちょっと落ち着きますよ☀

• うめ

うめ

そうですね、カッとなる前に私も笑顔の息子の写真みてみよう😭
    こんなに可愛いのに❣️ていつも思うのにイライラしちゃうもんですよね😓

• 3月5日
くーちゃん

しょっちゅうです😅
怒って謝って反省するのにまた怒ってしまってその繰り返しです😭

お母さん失格など絶対違いますよ💕
お母さんも人間なので感情をぶつけてしまうこともあると思います😭
私は怒ってしまったあとはギュッと抱きしめてだいすきだよって耳元で伝えることにしてます☺️

• うめ

うめ

あんなにマジギレして、息子もビックリしてギャン泣きしてたのに、
    ごめんねって抱きしめると笑顔見せてくれることに胸が苦しくなりました😭

• 3月5日
mmm

優しいママじゃないですか😭
私も怒鳴らないように気をつけてきましたが、下の子妊娠を機に上の子が在宅になり、一日中一緒に過ごすようになってから怒鳴ることが増えました。
八つ当たりのように嫌味なことを言ってしまうこともあり、躾に悩み自己嫌悪の毎日です。
でも自己嫌悪するのも涙するのも、お子さんに真面目に必死に向き合い愛情を持って接されるからだと思います。

でもたまにはそんな時があったって仕方がないと思うのです。
人間なんですから、完璧なんて無理です😣

息抜きしながらお互い育児頑張りましょうね☺️

• うめ

うめ

怒鳴った瞬間にビックリした顔をして再び泣き始めた息子の顔を思い出すと泣けてきます😭
    あまり気を張って育児しているつもりもないですが、怖い思いをさせてしまったなって後悔でいっぱいです💦
    そうですね、息抜きしながら、がんばりましょう😭

• 3月5日
s

わかります!!😭わたしもいつも息子に怒ったあとにごめんねと謝りながら自己嫌悪😭💦の繰り返しです😥そうやって一緒に成長していければいいかなと今はひらきなおってます!😂

• うめ

うめ

そうですね、私も息子と一緒に成長していきたいです😅ひらきなおりも肝心ですね❣️

• 3月5日
チョコ

私も怒ってしまいますよ!
離乳食の時ではないですが、日中グズグズが多く、ご飯も食べれない、トイレもいけない、ってなったときはついついうるさい!と怒鳴ってしまいます😓
ダメだとはわかっていてもやってしまいますね。
息子の寝顔をみながらいつも怒ってごめんねと言っています。

でも最近は泣き止まなかったり、離乳食の時にうちの子も嫌がって暴れるときありますが、その姿に笑ってしまいます😂
泣く姿暴れる姿も可愛いなーなんて思うようになると、腹立つのも少なくなりました!
そんな感じでゆるーく育児しませんか?😊

• うめ

うめ

いつもなら頑張って怒ってる姿や泣いてる顔も可愛い😂と思いながら見てたりするのですが、なんだか体調悪いせいもあったのでしょうか、今日はイライラして気がおさまらず思わず怒鳴ってしまうとゆう💧
    気を張らずゆる〜く育児していきたいです😌

• 3月5日
りょう

ウチも、離乳食なかなかうまくいかなくてイライラしてしまいますよ。。
なんか焦るんですよね、その時になると…食べさせなきゃいけんのに食べさせきれん!とかって💦

最近は、食べんならしょうがない!
いつか普通に食べるやろ!って、引き際も大事にしてます😅
子供はもちろんのこと、自分にも悪影響になるので。
何とかなるさ〜🎶って思いながら離乳食タイム過ごしてます😊

誰だって、離乳食タイムに限らず自分を責めてしまう場面たくさんあるんです😊だから、母親失格なんてことないんですよ〜❣️あまり、自分を責めないでくださいね。長々すみません💦

• うめ

うめ

なんなんですかね、ちゃんと食べてよってなってしまうのは。
    怒鳴ってしまって、ごめんねと抱きしめ、息子が笑顔見せてくれたあと
    今日はご飯やめとこっか✨ってすぐに切り上げれるのに😓
    なんで怒鳴ってしまう前にそう思えなかったのか💦
    気楽に気長にがんばりたいと思います

• 3月5日
Rik☆

お疲れ様さまです☘️
失格じゃないですよ~一生懸命になるあまりですよね(T-T)
しかも、ちゃんとご自身を省みて、お子さんにフォローなさってるんですから。

わかります‼️
うちも、離乳食途中に思いっきり仰け反るし、しかも仰け反られると腱鞘炎を患ってる手首に負担がかかって、も~仰け反らんで💢痛いのに…と言ってしまったり。
エプロン外そうとしたり、エプロン(シリコン製)を口にいれて遊んだりでイライラしてしまい、はぁ( ´Д`)とため息ついてしまったりします。自己嫌悪ですよね。

• うめ

うめ

うちの息子もシリコン製のエプロン、口にくわえて遊びます笑笑
    それからはペラペラの100均のビニールのエプロンにかえました😅
    なんですね、イライラして怒鳴って自己嫌悪💧もっと心に余裕を持ちたいです

• 3月5日
さまさま

そんなことないですよ。。。抱きしめてごめんね。とちゃんと伝えてるじゃないですか😢最低でも失格でもないですよ。
私も離乳食に苦戦しています。一緒にがんばりましょう!!

• うめ

うめ

離乳食で苦戦、皆さん通る道ですよね😓
    ごめんねと抱きしめたあとに笑顔見せてくれた息子を思うと本当に後悔の気持ちでいっぱいです💦

• 3月5日
ねこ

離乳食、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、トイレ。子育てしてると、思うようにすすまなくてイライラすること、たっっっくさんあります!
お母さんだって人間。体調悪い日もあれば、機嫌の悪い日だってあります!
感情的になる日もあるのが普通だと思います😊

私も初めて息子を怒鳴ったときはショックでしたが、同じシチュエーションで普段怒らない旦那が怒っているのをみて、「やっぱそうなるよね」と、ちょっと安心した記憶があります😌

お母さんのごめんねは、ちゃんと息子さんに届いていますよ❤️

• うめ

うめ

これからまだまだ、いろ〜んな事で息子と悪戦苦闘していくことがあるだろうに、こんなちょっとした事で怒鳴ってしまって大丈夫か自分は…と、少し自信がなくなったような気持ちになりました💦
    ごめんねの後に見せてくれた息子の笑顔で救われたし後悔したし😭

• 3月5日
カズハママ

分かります!
私もよくイライラして大声だした事があります!!
食べてくれないと心配だし一生懸命作ったものこぼされたらイライラしちゃいますよね‼️

うちの子も椅子から降りるばかりするので本当にイライラしますがなるべく大声出さずに優しく語りかけるように心掛けています!
怒りそうになったら深呼吸してから注意するようにしていますよ。

• うめ

うめ

いつもなら離乳食中にグズグズしても
    イライラする事もなくなんですが、今日はどうにもこうにもイライラを抑えることができなくなってしまいました😭
    私も怒りそうになったら、深呼吸!心がけます

• 3月5日
おもも

なんだかんだ世のお母さんみんなそうだと思います。
怒鳴って反省して、、、の繰り返しです。
私もそうです。あ~!!またやっちゃった。って反省はするのですが、、、子どもも忘れるのか同じことの繰り返しです。たからまあ、ほどほどなら良いや~😅

• うめ

うめ

皆さん通る道ですかね😅
    同じこと繰り返して私も息子も成長していきたいと思います笑

• 3月5日
れもんさわぁ

うちなんてしょっちゅうですよ、てか怒らない日あったか記憶にないです(笑)何でもイタズラするしなんだかんだで怒り散らしてます(笑)

• うめ

うめ

大っきくなってきたら私も毎日毎日怒ってるんだろうな〜と想像していましたが笑
    まだ喋れもしない6ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってしまうって酷くない⁉️って、自己嫌悪に陥りました😭

• 3月5日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

私も息子がそのくらいの時はイライラして怒ったことありましたよ(笑)息子が成長するにつれて怒る回数が増えました(笑)

• 3月5日
  • うめ

うめ

大きくなっていくにつれ、私もどんどん怒る回数増えていくのだと思います笑
    旦那に○○(息子の)大っきくなったらいっつも母ちゃんに怒られてるんだろな〜とか言われてます😏
    重く考えすぎずやっていきたいと思います

• 3月5日

読んでてウルっとしました。。
わたしもたまにあるんですよねぇ...
いつもは目を瞑って堪えたり、おさえれるんですけど、たまに瞬間的に怒鳴ってしまう😭
ごめんねって思う気持ちすごくわかります😢
お母さんって代わりがいないから、1日だって休めないし、リフレッシュもなかなかできないし、ストレス溜まって当然だし、怒鳴ってしまってもあまり自己嫌悪に陥らないようにだけはしています😢
怒鳴るのだけは絶対やめよう!と思ってたのに3ヶ月ぶりくらいに昨日怒鳴ってしまったところです💦

ママ頑張りましょ😂❣️

• うめ

うめ

みんなどこのママさんも感情コントロールできなくなったりして、ストレス溜めながら頑張ってるんですよね😢
    自分だけじゃないんだって思うと、少しだけ肩の荷が軽くなった気分です😌
    お互いがんばりましょう❣️

• 3月6日