※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

アイスボックスクッキーを作ったのですが、ガリガリしてて固いです😂原因…

アイスボックスクッキーを作ったのですが、ガリガリしてて固いです😂
原因は焼きすぎですか?
小麦粉を分量より10g多く入れたのですが、それが原因でしょうか?
他にも考えられることありますか?😫

コメント

ふじピー

小麦粉のせいかも…
お菓子って分量大事ですからね~💦
ベーキングパウダーとか、アーモンドプードルいれると、サクサクしますよ~😄

• あ

コメントありがとうございます!
    生地が柔らかすぎたので少し足しちゃいました😂
    そうなんですね❣️
    ベーキングパウダーは常備してあるので次作る時試してみます☺️

• 3月5日
🐤

お料理得意で何度も作っているって方なら、どうなるかわかるからレシピいじってもいいですが、基本勝手にいじると失敗しやすいです💦
バターを増やす分には美味しくなったりしますが、粉は増やさない方がいいです💦
あとは焼く温度が高かったり、時間が長くてもボリボリになります❗️

• あ

少しでも出来上がりが変わってしまうんですね😂
    あとはもう少し焼く時間も見直してみます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 3月5日

小麦粉のせいかと思います‥
小麦粉増やす場合、ほかの材料も10gずつ増やした方がいいかもですね😓

お菓子は、少しでも分量間違えると
固くなったり柔らかくなったりしますよね😓

• あ

生地を扱いやすくするためにちょっとだけいれたつもりでしたが、こんなに変わるとは思いませんでした😂
    これからはレシピに忠実に作りたいと思います( ノД`)

• 3月5日
あっつん

冬場は部屋を暖かくしているせいで生地が柔らかくなってしまったのかもですね🤔冷蔵庫で少し冷やしてから形を整えたら良かったかもですね😊

• あ

冷蔵庫で冷やすの思いつきませんでした😳
    次からそうしてみます❣️

• 3月5日