※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後5ヶ月で8700gの赤ちゃん、体重が重いと発達が遅れるでしょうか。うつぶせトレーニングはしていますか?

体重が重い赤ちゃんを育てている方に質問です。息子は生後5ヶ月で約8700gです。体重があると、寝返り、ハイハイ、歩くなど平均より遅くなりますか?
うつぶせにさせて、トレーニングさせていましたか?

コメント

4ヶ月後半で8.8kgありました⑅︎◡̈︎*
寝返りは5ヶ月半
ズリバイはしなくて、ハイハイを6ヶ月半、7ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月半で伝い歩き、10ヶ月には1人で歩き、1歳で走り回ってました☺︎
たまにうつ伏せにさせたりはしてましたが、いつかやるだろうとそこまで気にしてませんでした⑅︎◡̈︎*

• とも

とも

歩き始めたの早いですねー!体重あっても個人差があるんですね(^^)

• 3月5日

うちの子も帝王切開で巨大児で産みました。
確かに、体が重いせいなのか、平均より、ほんの少しだけ遅いような気がします。
保育士さんからも、指導してもらって、毎日トレーニングさせてましたね。
バスタオルを丸めて前に置いて。
寝返りも最初のうちは、半回転が出来なくて、勢い余って、一回転とかしてましたよ。ちょっと笑えますけどね♡
体が止まれないみたいです😥
本来なら今一人で座れるようになってる筈ですが、まだ安定してなくてユラユラしてます😥
成長はそれぞれでしょうけど、保育士さんも、体が重いとうまく出来ない子がたくさんいるみたいに言ってました。

• とも

とも

保育士さんの情報もありがとうございます!一回転しちゃうの想像しただけでかわいいですね❤️

• 3月5日

退会ユーザー

写真のように脇にバスタオルを挟んでトレーニングさせてました😊

突然寝返りしたんですけど、あれ?あれ?と言う間に一回転しちゃって、本当に間抜けな顔して、こっちを見てました笑
    自分でも何が起こったか分からないみたいでしたけどね♡とっても可愛かったです😊

• 3月5日
  • とも

とも

わかりやすい写真までありがとうございます!さっそくやってみます❤️
    寝返りできる日は突然やってくるんですね!その日が楽しみです♫

• 3月5日

退会ユーザー

はい、頑張ってください♡

• 3月5日
あずき@輝希マム

まさにうちの子5ヶ月半で8700です。今は、もうちょっとありそうです。
寝返りまったくしません。うつ伏せ嫌がります(笑)
今6ヶ月半ですが、6ヶ月なるかならないかぐらいに足先をもって横にむくようになりました😂
2ヶ月ぐらいから首すわりをみるのに手をもって引き起こすと足をぴょんと伸ばして立ってたのでそっちの景色が好きみたいで寝返りに興味ないみたいです😂
たまに寝返りさせようと練習させてますがお腹が圧迫されて嫌がります😂
もう、のんびりかまえてます

• とも

とも

うちの子も寝返りをする様子が見られず、気になってしまいました。うつ伏せはできるんですけど、1分も経たないうちに苦しそうになっちゃって(>_<)うちものんびりっぽいです!

• 3月5日
ママリ

うちも5ヶ月で9キロ近くありましたが、成長はむしろ早い方だと思います🤔
3ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイとお座り、7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きできるようになりました。
練習とかは特にしなかったです😂

• とも

とも

練習しなくても成長早いですねー!!5ヶ月でハイハイやお座りできちゃうなんて!!個人差が本当にありますね(^^)

• 3月5日
mama

出生体重3100なのに3ヶ月て8キロ超えた大物です←
保健師の指導で1ヶ月からうつ伏せ練習させていたこともあってか、3ヶ月と数日で寝返りがえり、四ヶ月になる前には寝返りができました!
ハイハイも6ヶ月になる前にはできていましたし、一歳になる前には歩いてました😊

• とも

とも

1ヶ月からうつ伏せ練習してたんですねー!うつ伏せ練習効果ありますね(^^)少しずつやってみます。

• 3月5日