※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
お出かけ

寒い時期に生まれたのでお宮参りを暖かくなってからすることにしていて…

寒い時期に生まれたので
お宮参りを暖かくなってからすることにしていて
生後3ヶ月でお宮参りに行きます。

私が着物でいくつもりでいたら
旦那に、そんなにガチでやるの?と言われたのですが
最近はあまり着物でやる人いないんですかね😥?

時期をちゃんとした日にちでお宮参りするわけじゃないのに
着物で行くのが旦那は微妙かと思ったんですかね?笑

皆さまなに着てお宮参りに行きましたか?
あと、ちゃんと生後30日でしたっけ?そのときあたりにやりましたか?

コメント

トリッシュ

真夏でしたが私服のちょっとキレイめカジュアルな服装でしましたよ。
ウチはお食い初めの日にまとめてお宮参りもしたので生後3ヶ月頃にに行きました🎶 

あっ、旦那はスーツで行きましたよ〜!

• むん。

むん。

ありがとうございます!結婚式に呼ばれた時とまではいかないけどカジュアルすぎずーって感じですかね?やはり着物だと変なのでしょうか🤔?

• 3月5日
  • トリッシュ

トリッシュ

そうですね、結婚式のお呼ばれほどではなくカジュアルすぎない格好で行きました!
    変だと思わないですよ❢
    ちゃんとした格好ですごいなぁ〜
    いいとこの家庭なんかな?(笑)
    と思います(ノ´∀`*)

でも母乳あげにくそうだなと思います💦
    まぁミルクならなんら問題はないですが♫

• 3月5日
  • むん。

むん。

なるほど!!でもやはりちゃんとした格好!って感じにはなってしまいますよね(笑)

• 3月5日
モアナ

私は母の着物を着て行きましたよー♡
時期は1ヶ月過ぎた頃だったはずです!

• むん。

むん。

うちも母がせっかく新品の着物をくれたのですが、旦那にそう言われてしまって、でも着ないのは母に申し訳ないしどうしようと思っていて…😭ありがとうございます!

• 3月5日
  • むん。

むん。

ちなみに!モアナさんはお宮参り、自分たちだけか、両親も一緒かどちらでしたか?

• 3月5日
りょう

私も生後3ヶ月で行きます!私はワンピースで行く予定です。でも、せっかくなので着物でやってもいいと思います!

• むん。

むん。

暖かくなってからでもいいですよね(笑)ありがとうございます!

• 3月5日
A A A大好き💕

私の娘も2ヶ月の時にお宮参りに行きましたよ!
外が寒いからって言って少しでも暖かくなってからにしよー! って話になって暖かい日を見て行きました😊

格好は、上下スーツで行きました!
授乳がやりやすい格好で行くと便利だと思います☺️
因みに私がお宮参りに行った時には着物を着てるママは居ませんでした👘

• むん。

むん。

着物ママいなかったんですか🤔授乳!確かにそうですね😅

• 3月5日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

着物だったら、確かに綺麗ですょね★
    でも、着物を着ちゃうと、オッパイが出しにくくなるなぁ〜って思って出しやすい物を着て行きましたょ👌

• 3月5日
みぃ

私は30日ちょっと手前の戌の日の大安に行きました!
旦那はスーツで私は、オフィスカジュアルで行きました(๑ ˙˘˙)/

• むん。

むん。

オフィスカジュアルの方が動きやすいですよね🤔ありがとうございます!

• 3月5日
☆TOWA☆

一昨日、初節句を兼ねてお宮参りをしました。
両家の祖父母も一緒でしたが、全員スーツで行きました。
娘も大きくなっていて抱っこも大変ですし、ギャン泣きで授乳も必要になったので結果的にスーツで良かったです。
場所見知り&人見知りで大変だったので、寒くてももう少し早い時期にすれば良かったかなぁ、と思いました。

生後30日ぐらいのお宮参りの方は、お母さんとおばあちゃんが着物を着ていて素敵だなと思いました。

• むん。

むん。

場所見知り、人見知りの中、お疲れ様でした😭お母さんは着物でおばあちゃんはきれい目な洋服だと微妙ですかね?笑

• 3月5日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

お母さんだけ着物でもおかしくないと思いますよ。
    サイトで調べると赤ちゃんを抱っこするのは父方の祖母がするのが習わしらしく、事前にお願いもしていたのですが人見知りでそれどころではなく、結局ずっと私が抱っこしました。
    義母が着物を着てくださっていたら逆に申し訳ないぐらいでした。

• 3月5日
ゆりこりん

娘は12月生まれなので、暖かくなるのを待って先週末お宮参りに行きました! ♡

私は着物を着たかったのですが、色々と大変と思いワンピースにしました。

完母なのとその後ランチに行く予定だったので、授乳しやすい格好が大事でした!

1時間近く抱っこしてたので、茹でパンパンになりました(´・ω・`)

• むん。

むん。

やっぱりワンピースの方が動きやすさのメリットがでかいですよね😅迷います(笑)

• 3月5日
亜細亜

33日あたりの大安の日に行きました!
ちょうど年末だったので、寒さが心配でしたが暖かい昼間にしました。
外に出るのは車から境内に入る一瞬だけだったので、特に問題無かったですよー✨
一様、事前に寒さが心配な事などは神社に確認してました。すると、暖房などの完備は全てしてありました!
ちなみに着物きました。赤ちゃんに着物を着せて、私は洋服っていうバランスが不自然な気がして・・・
なので、ガチという感覚ではなく、私はコーディネートという感覚です😊
0歳児は日々の成長が目まぐるしいので、出来ればその時々を大切にしたいなぁ〜と考えてます♫

• むん。

むん。

着物でしたか!ちなみにお宮参りは両親も一緒でしたか?もし一緒でしたら、両親も着物でしたか?

• 3月5日
  • 亜細亜

亜細亜

主人のご両親が一緒に来てくれました!着物は私だけですー✨

• 3月5日
cafe

うちも暖かくなってからやろうと計画してます💡
全く同じです😂!!
私も着物着たいと思っていたんですが、
自分はやらなかったとかで別にみたいな考えで💦
神社行くだけでしょ?スーツ着るの?と(笑)
写真とかも撮りに行きたい気持ちあるのに話してるとイライラします😆⚡️

• むん。

むん。

ですよね(笑)うちも、そもそも里帰り先でお宮参りしようと思ってたら母が気を遣ってくれて、やはり義両親の方ですべきだと言ってくれて(私の実家と旦那の実家は真逆方向で遠くて…)私的にはしぶしぶ旦那側の実家でお宮参りするのに、着るものまでなんかイチャモンつけられて不満です😅

といいつつも、着物着て周りに変な目で見られたらやだなーとかも思いつつ(笑)

• 3月5日
ぷいーん

初めまして。
息子が2ヶ月半の時に、お宮参りとお食い初めを一緒にやりました!

こう言う機会でないとなかなか着れないので、私は着物で行きましたよ😊
砂利道があったり階段が長かったりで、神社内は歩きにくく、息子はほとんど家族に抱っこして貰ってました…
でもお食い初めしてる時&写真館での写真も着物で写れて、私はとても満足でした😊
あと着物を着たら、産後の醜い体型が目立ちにくい気がしました😂w

• むん。

むん。

たしかに体系隠しにはなりますね(笑)(笑)

ちなみにぷいーんさんは、お宮参りは自分たちだけでされましたか?両親も一緒でしたら、母親も着物きましたか?

• 3月5日
  • ぷいーん

ぷいーん

実両親、義両親と一緒にしました!
    母親はスーツでしたよ😊

• 3月5日
かなさく

一番上の子は10月生まれで私の体調が悪く、生後2ヶ月弱の12月に、私も主人もスーツで行きました😃
二番目の子は9月生まれで生後1ヶ月半の10月末に、授乳も出来るフォーマルドレス(ワンピース)で主人はスーツでした😃
三番目の子は11月生まれで生後1ヶ月の12月に、二番目の子の時と同じ服装で行きました😃

すべてのお宮参りに、義母と義弟が来ていますが、着物ではなくてスーツでした😃
うちの両親は遠方のため、来られていません💦
お宮参りに来られている人は着物の方もいらっしゃいましたよ😃
素敵なお宮参りになりそうですね✨

• むん。

むん。

着物の方もいたのですね!よかったです😊

うちも旦那側でします。私が着物で義母はスーツって変ですかね?😅

• 3月5日
  • かなさく

かなさく

大丈夫ですよ😃
    同じような方もいらっしゃいましたから😃
    お母さんが着物でお婆様がスーツの方もいらっしゃいましたから😃

• 3月5日
はんこ

上の子の七五三と下の子のお宮参りを一緒にしました。
一時的にミルクにして、私も着物を着ようと思ったのですが、上の子が愚図ったら…と考えて断念

着物を着ているお母さんいましたよ。素敵でしたよ♪

着物で行けるのなら、着物で良いと思います。なかなか着る機会も無いですしね!

ガチなやつ?っと旦那さんに言われても、妊娠中も出産も命かけて頑張ったんだから、ガチでこれからの子供の成長を願いに行くのは変じゃないと思います!

• むん。

むん。

わー!涙出そうです(笑)たしかにガチで願いに行くのはあたりまえです、逆にガチで願わないんだ〜。へ〜。って言ってやります🤣🤣

着物でいるかたもいたのならよかったです!ありがとうございます😊

• 3月5日
はな

私の友達はお着物着ていってましたよ✨写真映えしてとてもステキでした(*^^*)

R&S

私もちょうど今月お宮参りとお食い初めします!
4ヶ月に近いギリ3ヶ月です(笑)
写真も撮るし着物でいきますよ🙌🏼
授乳の心配はあるけど混合やし写真とお宮参り終わったら速攻帰るつもりです😂

Lieb

1人目の時は1月末生まれで寒かったので4月に入ってからいきました!
2人目の時は11月頭生まれだったので迷ったのですが春になると半年近くなるので12月頭に行きました。
どちらも着物で行きましたよ(^^)
着物着る機会なかなかないですし、普段は完母でやってましたがミルクを与えることに抵抗もなかったですし子供も飲んでくれたので着物で授乳できなくても何とかなりました!
因みにお宮参りとスタジオアリスを利用して最後の授乳から6時間くらいだったと思います。

皆さん授乳のこととかも考えて着物の方少ないのかな?とは思いますが、自分が着たかったら着れば良いと思います!

• Lieb

Lieb

ちなみに1人目の時は義家族のみといき義母も着物でしたが、2人目は私の家族も一緒に行ったので実母がスーツにしたので義母もスーツ?というか明るい色のお洒落な普段着でしたよ😅

• 3月5日
hello

私も寒すぎる時期だったのでだいぶずらして今月お宮参りです☺️
一人目も今回もセットアップで、ちょっと気合い入れてるけどカジュアルな感じです💫