※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

混合育児で卒乳、断乳までの経験を教えてください。工夫や時期、おっぱいとミルクの与え方について教えてください。

混合で育てた方。卒乳、断乳までどのような感じで飲ませていましたか?
あまり寝ない子なのでミルクにしたら?と言われました😅
上の子は完母でミルクは拒否だったので断乳まで頻繁に起きてお昼寝もまったくしませんでした。
下の子もこれまた寝ない子で今度こそは混合!と思ってたもののミルク拒否しかけてます😩なのでおっぱいの方が多めなので1時間おきに起きたりです。
ミルクでも多く寝て3時間なんですけどね😅

ミルクだけにするのもいいなと思うのですがなにぶん、1人目もずっとおっぱいでおっぱいの慣れと楽さがあり、ミルクだけにするのは未知なので躊躇してます😅

混合で断乳、卒乳までいったかたはどのように工夫してましたか?時間とか回数とかあげ方、おっぱいとミルクどのようにあげてますか?
あと断乳、卒乳の時期教えていただけたらうれしいです!
よろしくお願い致します^_^

コメント

ぬん

私は3ヶ月まで完母
それから混合にして半年頃にはメインをミルクで添い乳で寝かせるような形にしてました😊

1歳にすぎて体調いいときにもうおっぱい無い無いで寝よう!って抱っこせずにギャン泣きなのをみんなで我慢。
たまに寝転がりながら私の身体の上に寝かせるようにしたりとかで寝るようにしたら5日目には完全に断乳しました!

抱っこで寝かしつけにしなかったのはそれが入眠になると面倒だから…
子供には申し訳ないけど下ろして起きてとか繰り返して結局 同じくらい寝れないなら最初から降ろしといても一緒かなって😂

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    メインミルクで添い乳いいですね😳!
    その形目指してがんばります😊

• 3月5日
みこやん

私は、一人目は、産まれてすぐから混合で、生後2ヶ月半から仕事復帰してました。生後5ヶ月のときに断乳する!ときめた次の日から断乳しましたがすんなりいきましたよ😄
二人目は、今生後2ヶ月ちょいですが、生後1ヶ月半くらいで私がパニック障害の症状が産前に比べて悪化し安定剤をのむことになったのと、生後3ヶ月にはいる4月から仕事復帰なのもありすでに断乳しました😅
もともと添い乳させたことがないので二人とも断乳難しくはなかったです。
って...あんま参考にならないですね💦💦

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    参考になります😊
    ミルク育児がどのような感じかわからなくて😭
    お乳やめるか迷います😭

• 3月5日