※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

新生児用品についての質問です。中古品の注意点やエルゴ代用品の安全性、ベビーシートの安定感について相談しています。

こんにちは。30wの初産婦です。

値段高めの新生児用品について、3つ質問があります♪アドバイス下さい!

先週末、やっと出産後の赤ちゃん用品をゆっくり見に行くことが出来ましたが、うちで必要なものを最低限揃えると10万弱くらいかかりそうです。
(ココネル、エルゴ+インサート、ベビーシート、は必要かと思ってます)

①そこで、メルカリとかラクマで探してみたのですが、こういうところで買う場合、みなさんどの程度、どんな所を、気にされますか?

さすがに完全な中古は嫌なので、新品未使用で探してるのですが、箱なし自宅保管とか、エルゴの正規品かどうかとか、保証とか、どのくらい気にするものなのかと思い質問です。

②あと、メルカリとかで見ていると「使い方はエルゴと同じ」「エルゴのインサート使えます」という使える期間や、使える体重も同じだけどすごく安い(3000円くらい)のエルゴモドキ?がありますが、使ったことある方居たら感想教えて下さい!
こちらも、これはノーブランド保証なしですが、やっぱりちゃんとエルゴ買った方が安心なのでしょうか?

③あと、ベビーシートについて、7歳まで使えるタイプと4歳くらいまでのタイプで悩んでいます。やっぱり7歳までのタイプは小さい頃の安定感が少なかったりしますか?
また、ISOFIXとシートベルトでつけるものの安定感の差はどのくらいありますか?昔はみんなシートベルトで、それで十分でしたが、やっぱり理屈で考えるとISOFIXでつけられる方が安心なのかなぁ、と思ったり、両方使ったことある方、乗せ代えたりして両方の付け方で使ってる方居ましたらアドバイス下さい!

一つについてだけでも助かります♪
よろしくお願いします!m(__)m

コメント

ほよほよたん

抱っこひもはエルゴに決定ですか?
エルゴならぜったい正規取扱店で購入した方が安全だと思いますし、中古、オクやフリマだと信頼性には欠けると思います。
エルゴと同じ形?のものでもいいならエルゴにこだわらず別メーカーの抱っこひもを検討した方が安全の為にもいいんじゃないでしょうか??

エルゴに形が似てる抱っこひも、わたしもメルカリでみたことありますが、辞めた方がいいかと思います....

ちなみにですがうちは車が軽なので回転式の4歳くらいまでのエールべべクルットのチャイルドシートにしましたが、ISOFIXだと高かったのでシートベルトのタイプです。28000ほどでした。

抱っこひもも、友人の勧めでエルゴにしました。

• 02

02

回答ありがとうございます!
    抱っこ紐は、ほぼエルゴで決定してます。基本的に平日(病院行く時とか)は、徒歩・バスでの移動になるので、横抱きよりエルゴかなぁ、と思ってます。
    フリマでも検品印やお店の領収、保証が写真とかで確認できるものもありますが、それでも信用しないですか?

エルゴと同じ形の別メーカーのもの、というと例えばどんなものがあるのでしょう?コンビとか他の有名なメーカーからも似たようなのが出てるって事ですか?

ベビーシートは、4歳くらいまでのものにした(7歳まで使えるものとかにしなかった)大きな理由は何かありますか?つけた時のスペース的な問題とかですか?

• 9月29日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

私なら....ですけど(*´•ω•`*)…
    エルゴ重いし送料もわりとかかるので正規取扱店で購入されたとしても新品未使用でうられてるってことはわりとお値段しそうですし
    ほかのことでもトラブルがないとは言いきれないのでエルゴは自分で正規取扱店で買いたいです....
    写真があっても中身がそう、ともかぎらないのがネットショッピングやオクでのトラブルの元ですしね (。-`ω´-)

軽なので狭いですし、回転式の方が便利だと聞いたので、回転式で検討したら、だいたい4歳までだったんですよね( ̄▽ ̄)

• 9月29日
  • 02

02

貴重な意見ありがとうございます✨
    意外と安いのもあるんですけど、確かに安すぎても不安になったり、とかはしますよね💦

あ!確かに回転式の7歳までって無いかも知れないですね!
    うちも車はデカイのですが、主人が回転式を気に入ってたので、そこに絞ると4歳までになりますね♪
    頭が整理できてきました!ありがとうございます♪

• 9月29日
YOUKO◡̈*asek

すみません補足ですが、エルゴは大きくなってからならかなり使えますが、着脱がちょっとわたし的に面倒かなと思います。
なのでうちは、着脱が誰でも簡単なベビービョルンを今1ヶ月半の息子には使っています!
腰ベルトがない本当に簡単に着脱できる規格のものを買ったので、重くて使えなくなってしまったらフリマアプリで売ろうかなって考えてます!

• 02

02

回答ありがとうございます!
    オークション?とかはやったことないので手を出す気はないのですが、メルカリは今の所出品側、購入側どちら側でもトラブルになったことないので、保証付きならいいかな、と思っていて質問しました。
    実際買った方のご意見聞けて良かったです!

なんちゃってエルゴを安く買うなら、エルゴをフリマで安く買った方が良さそうですね。

チャイルドシートは、いっぱい使ったことある中で教えて頂けて助かります!
    1歳で結構キツそう、という事は、7歳までのって結構体格差出ますし、そうなる可能性が高いという事ですよね。

ベルトの物とISOFIXの物の取り付けた後の安定感、安心感ってどうですか?使っていて違いって分かりますか?ベルトの物でもきちんと付ければ大差ない安定感があるのであれば、うちは車の付け替えとかないのでベルトのも候補に入れたいと思ってますが、どうですか?

あと、購入された安いISOFIXの物、商品名とか分かったら教えて下さい!トラベルシステムは不便だと主人には言われて候補から外したのですが、ちょっとお外に出た時(公園とかで)そのまま降ろせるのは魅力的です!

ベビービョルン、調べてみましたが、違いがあまり分かりませんでした💦先週ベビーザらスで店員さんに色々説明して貰ったのですが、抱っこ紐はエルゴしか付けてみてなくて!実際に肌着とか買いに行く時に見比べて見ようと思います♪

お時間ありましたら、ベビーシートについてお返事頂けたら嬉しいです!

• 10月1日
  • YOUKO◡̈*asek

お返事遅くなってしまってごめんなさい(つд⊂)

チャイルドシートですが、02さんがおっしゃる通り個人差があるので一概になんとも言えませんが、我が家含め私の周りの子供のいる友達全般を見ても、7歳までっていう高いメーカーのチャイルドシートを買っても7歳まで使ってる人見たことないです(;ω;)
    どちらにせよ、3歳からはジュニアシートが使えるようになるのでそれに切り替える人が多いように思います。
    我が家は上の子達は3人とも1歳前後でやはり、1歳から使えるジュニアシートに乗り換えました(´д⊂)
    チャイルドシートには嫌がって乗ってくれなかったんですが、ジュニアシートにしたら乗ってくれるようになったので、やはり狭かったのかなぁと私は思っています!

トラベルシステム、私にはかなり助かってます!ww
    ベビーカーも兼用のものは不便だと思いますが、ISOFIXの土台の上にボタン1つで付け外しが出来るものなので寝てる赤ちゃんを起こさなで済みますからね!
    ちなみに上記にも書きましたが、我が家のはベビーカーにはならないタイプです!
    商品名はウェルドンベビーシートISOFIX対応ベース付きという物です!
    スクリーンショットしたので写真載せておきます!(商品の写真とか載せるのって規約違反じゃないですよね?)
    楽天のベビーキッズ28と言うお店で買いました!
    値段もかなり安く、お隣の国で作られたもののようですので嫌な方は嫌かもです(´д⊂)
    私は車でも外出先でも使える物が欲しかったのと、4番目ということでお国まで気にしませんでしたが、初めての子だったらちょっと気にしたかな…と思うので一応(゚ロ゚)
    ですが、使っている分には前回も言いましたが今までの中で1番使えます!
    これに、付属で日除けもついているので、値段の割にバッチリです!

ベルトタイプかISOFIXタイプかの違いって事ですが、我が家が3番目の子にまで使っていたのはアップリカのベルトで止めるタイプの物でしたが、ISOFIXもベルトタイプも私的には全く安定感に変わりない気がします!
    うちが買った物がその安いお隣の国の物だからなのかもしれませんが、もしかしたら名の知れたメーカーが出している高値のISOFIXは、ベルトより安定感があるように感じるかもしれませんので難しいのですが、今のところ比較対象が我が家の安値のものとになってはしまいますが、全く安定感変わりはないと思いますよ(´ω`)
    なので、ベルトタイプも勿論候補に入れていいんじゃないかな?と思います(ˊᵕˋ)

• 10月4日
  • YOUKO◡̈*asek

写真載せるの忘れました!ww
    こちらですので良かったら検索してみてください。

• 10月4日
  • 02

02

詳しくありがとうございます!
    とりあえず7歳までのは候補から外そうと思います。
    安全性や保証がちゃんとしてれば作られてる所とかは気にしないので調べてみます!
    だいぶ候補が絞れてきました。
    ありがとうございます♪

• 10月4日

分かる範囲でのお答えになってしまってすみません(;_;)
まず①とフリマアプリについてですが、あくまでも私の意見ですが私はほんとについ先日、欲しかったエルゴの柄をメルカリで購入しました!
私が購入した方は保証書、検印の写真をアップして下さり、保証についてもとても詳しく調べて頂いて現在どのような保証が受けられるかも事細かに教えてくださる信頼できる方だと判断したので、その方とお取引させて頂きました!
ちなみに、中古品ではなく新品未使用品です!

②ですが、模倣品、もどきは使ったことないので分からないですが私だったら買いません(´д⊂)

③は、我が家は4人子供がいてこれは学んだことですが、うちの場合は1歳くらいになるとチャイルドシートが狭いみたいで、上3人は乗せるのにぐずって乗ってくれず、結局1歳から使えるベビーシートを買う事になっているので、チャイルドシートは高いメーカー品は3番目までしか買ってません。(2番目と3番目が7つ離れているのでお下がりはもう手元になく、新しいのを購入するしかなかったのでアップリカの物を買いました)
そしてまさに産まれたばかりの4番目に3番目のお下がりを使おうと思っていたら新生児期に必須のヘッドの部分を紛失してしまって(;ω;)
それだけ購入するとアップリカなのでかなり高くてたかがヘット部分にそんなにお金をかけられない…って事で探してISOFIXの物を購入しました!
初めて安値の、ISOFIXを買ったのでちょっと不安でしたがいざ使ってみると今までのものの中で1番使えるなというのが率直な感想ですww
ISOFIXなので取り外しが簡単で、どこか出かけた時もクーハンのように持ち運びでき、そのままその上で寝かせておけるのがかなりの魅力です!
ちなみに我が家で使っているのは楽天で買った1万円ほどの物です!

長くなってしまいましたが、こんな感じです!