※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Artistry
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目で初出産の女性が、口うるさい姑に悩んでいます。姑はお酒癖が悪く、息子を過剰に可愛がり、嫁としての立場に不安を感じています。姑は妊婦の私に無理な要求をし、家族も見て見ぬ振り。姑には嫌気がさし、相談したいと思っています。

妊娠9ヶ月目に入りました、はじめの出産です。

なんと相談したらいいのか、うまく文章にできるかわかりませんが‥。

旦那の母親に対しての悩みです。

結婚前からなにかにつけて口うるさい姑で、
夫婦の問題にもガンガン口を挟んできます。

お酒癖も悪く毎日昼間から呑んでいるような姑です。

息子がそうとう可愛いのでしょうが、見てて恥ずかしいくらいに息子を大事に思っています。

久しぶりに実家に顔を出すと、息子が帰るのが寂しくて帰り際に泣きだします。
もう結婚して2年になるのですが、毎回そんな状態なので、嫁の私は呆然。

私が息子を奪ったかのような状態です。
私の両親含めて集まった際も、両親の前で寂しいと泣いていました。

私をもらいに来たのは旦那であって、お腹に孫までできているのに、
とても失礼な姑だなと思いながらいつも見ています。

先日、旦那の実家で法事があり、夫婦で伺ったのですが、手伝おうとした私に、妊婦はゆっくりしときなさいと、初めは気遣ってくれていたのですが、
だんだんと
私に対しての当たりがキツくなり、

まだお料理を食べている途中したが、『食べた物くらい運びなさいよ!』『はぁー洗い物こんなにいっぱいでしんどいわーもう!!』など、
何度も手伝おうと声をかけても断られていたにもかかわらず、急にあれ持って来なさいこれ運びなさいと、
動かされ、
お腹が大きくなってしゃがむのがしんどい状態なのですが、床に置かれた荷物の片付けも、早く片付けて!と大きな声で当たり散らされました。

当然ながら場の空気も悪くなる一方で、
義理の父もなにも注意しない、旦那も見て見ぬ振りのような状態。
唯一の見方が、義理の父のお姉さんで、お腹に大きいのにそんなん言いな!と
怒ってくれたのですが、
動かなダメなんですよこの子は!と、
私がなにも手伝おうとしなかったみたいな対応で、、

息子には優しい優しいママという感じで、なにが食べたい?これは?あれは?と小さい子供に話してるのかと思うほどです。
もちろん私には、はよ食べやくらいしか言いません。

心の中でこのクソババァと思いながら切り抜けました。

結婚前まで、息子の収入も全部使い切るようなご両親です。
結構したあとも2回ほどボーナス全額持っていかれました。
借金の一部を私たちが払っていくことにもなりました。

旦那の実家は初孫になりますので、いろいろ買ってあげたいと、思うもんだと思うのですが、あまりお金に余裕がないことも分かっていますから、
なにかひとつだけお願いしよういうことで、
抱っこ紐をお願いしようかと旦那と話し合い、
先日の法事の時に、旦那からお願いしてもらいました。

ところが、、聞こえないふりをされて終わりました。。

お酒毎日飲むお金は惜しまないのになんなんだと思いました。

その後、あ、肌着は買ってあげないとね!とか言い出しましたが、一番安いとこいったなと、、
抱っこ紐絶対聞こえてましたよね、、。

もう抱っこ紐も肌着も、なにもいらないと思いました。

正直もう旦那の実家にいくのも嫌ですし、顔も見たくありません。

とてもダラダラの長い文章になってしまいましたが、

皆様の中にもお姑さんとうまくいかない方いらっしゃいますか?

気にしないことが一番なのだと思うのですが、
姑と会うたびにストレスで2.3日鬱みたいになってしまいます。

なかなか気持ちが復活しないので、
こちらに相談してみようと思い立ちました。

コメント

マリコ

旦那様が味方してくれないのが一番辛いですね‥。
借金も払わせてボーナスも取るなんて何様ですか!?
その癖お酒を昼間っから飲んでる!?
あり得ません。

孫の誕生もあんまり喜んでなさそうなので、
旦那様に、「あなたが守ってくれないならもう義母のとこには行かない、孫の顔も見せない。」と言ってもいいくらいです。

• Artistry

Artistry

夜分遅くにコメント下さってありがとうございます泣

そうですよね、本当に孫を抱いてもらうのも嫌になりそうなんです。

思い切って言ってみよかな。。

• 3月5日
ろぺ

うちの姑は、グチグチ言わないけどお金にはうるさいです。
いつもお金無いからと言って、お金は絶対出してくれません。
外食行っても折半、結婚祝・出産祝・初孫にお年玉すら無し。
20年前の義妹の赤ちゃん服くれました。笑
出産したら、何かと理由つけてなるべく会わないようにするのがベストです😑

• Artistry

Artistry

夜分遅くにコメントありがとうございます泣

わぁ(;_;)そうなのですね、、
    うちはお正月は逆にお年玉は?と笑いながらではありますが手を出されました、、笑

散々迷惑かけといて、冗談で(半分本本気)そんなことが言えるの、こいつ頭悪いんじゃないのかなと本気で思いました。

20年前のですか、、
    あり得ないですよね泣

本当に、理由つけてなるべく会わないようにしようと思います(;_;)

• 3月5日
じゅんぴ

うちも、私に旦那取られたみたいな行動ありますよ😂
息子は世界で一番可愛いです!

出産準備全て自分たちでやった方がいいですよ!
なぜ買ってもらおうってなったのかわかりませんが、自分の子供を産むのですから自分たちで揃えて当然だと思います、、
何か買ってもらったらラッキーくらいに思っておけばいいですよ!

すごく安い抱っこ紐になるかもしれないし、赤ちゃんに合わない抱っこ紐もあるだろうし、抱っこ紐は出産してから自分たちで見に行った方がいい気がします
それにもしご希望の抱っこ紐買ってもらったら、あの時買ってもらったしな、、と何かと大変そうです

うちは何も買ってもらわず、なるべく連絡も取らず距離を置いてます!

• Artistry

Artistry

夜分遅くにコメントありがとうございます泣

そうですよね!なにも口出しされないように、なにもしてもらわないのが一番だと思いました💦

ありがとうございます😊

• 3月5日