※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

離乳食のお粥の作り方について、ブレンダーを使うべきかどうか迷っています。7倍粥はブレンダー不要で、炊いたご飯を鍋で加熱するだけでいいでしょうか?

離乳食のお粥なんですが、
どのような形態が正しいのか分かりません(>_<)
離乳食を始めて1ヶ月過ぎました。
10倍粥のつもりで、
炊いたご飯とお湯をブレンダーに入れて、
ブイーーーンとして、粒がなければいいや!と適当にしていて、
ベタベタしてそうなときは、
お湯を足して滑らかにしてます(>_<)

そろそろ7倍粥を試してみようと思い、
炊いたご飯を、適当な水の量で、
鍋でグツグツとして、
ブレンダーでちいさな粒が残るくらいでやったんですが、
7倍粥は、ブレンダーしなくても、
炊いたご飯を鍋でグツグツするだけでいいんでしょうか?

やはり少しブレンダーで粒を小さくした方がいいでしょうか?

コメント

h☆

私も適当ですよぉぉ😂👍🏻私は鍋で適当に煮てブレンダーで少しだけブイーンとやってます(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    水の量やご飯の量、測ってますか?

    • 3月5日
  • h☆

    h☆

    何も測ってないですよぉ〜😂👍🏻

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    ベタベタしたりしてますか?(>_<)

    • 3月5日
  • h☆

    h☆

    ベタベタというかドロドロですかね?わら

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    私がブレンダーでしたあとは、
    重たくなってしまうので、
    食べる前にお湯を少し足して、
    混ぜてトロトロにしてあげるんですが、
    よかったら写メがあったら見せてもらえませんか?(>_<)

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    今こんな感じであげてます(>_<)

    • 3月5日
みつ

7倍粥は米と水を測って鍋でグツグツしてそのままあげています!

  • 初ママ

    初ママ

    お米を鍋でグツグツしてるんですね!
    ちなみに、米と水の量を教えてください(>_<)

    • 3月5日
  • みつ

    みつ

    お米大さじ2(1さじ15ml)に対して210ml入れています!
    お米×7です😊

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    お米×7分かりやすいです!
    ストック作ると楽なので、
    そのやり方で多目に作るといいですか?

    • 3月5日
  • みつ

    みつ

    いつも大さじ3か4で作って多すぎたら食べてます😋笑

    • 3月5日
まま

私もめちゃくちゃ適当で
マグカップに米粒適量入れて
水も適当に多く入れて
そのままご飯炊く時に一緒に
炊飯器にマグカップごと入れて炊いて
軽く潰してあげてました!

  • 初ママ

    初ママ

    みなさんちゃんと量を測ってるんじゃないかと思ってましたが、
    私だけじゃないと知りホッとしました😂
    どんな感じか写メあったら見せてもらえますか?(>_<)

    • 3月5日
紅

私もいつも適当です。笑
七倍とか五倍とか、加熱しながら泡立て器でちゃちゃちゃーっと混ぜて終わり!とかしてました!

  • 初ママ

    初ママ

    量を計らないから、これが7倍、これが5倍ってあってなくても、
    適当に、7倍だろうな~くらいでやってますか?(>_<)

    • 3月5日
いちご

ブレンダーとか持ってないので、だいたい7倍粥程度のものを(適当です💦)スプーンで少し潰したり、そのままあげたりしてました🖐💡
7ヶ月なので、むせたりしなかったら、ブレンダーまでする必要はないのでは....と思いますが😅

  • 初ママ

    初ママ

    軽く潰せばいいんですね(^^)
    いつも、ベタベタとちょっと重めな感じになるんですが、
    お粥の写メがあったら見せてもらえませんか?(>_<)

    • 3月5日
  • いちご

    いちご

    ベタベタ重い感じても良いと思います💡私も気になってお湯とか足してましたが、足さなくても意外に大丈夫でした💡そろそろモグモグの練習もしないといけないと思うので、あまり細かくし過ぎない方が良いのでは....?
    写メはないんですけど、水気はあまりなくお米が膨張した感じのをあげてます✨
    たまーに普通に炊いたお米を少しだけあげたりする時もあるのですが、意外に上手に食べてますよ😅笑

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    そうですよね!
    ごっくんしかしかないから、
    喉に詰まってしまわないか心配ですが、
    少しずつ形態変えないといけないですもんね!
    あと2週間で、離乳食始めて2ヶ月になります(>_<)
    モグモグの時期ですよね?
    1回の食事量が、80gほどなんですが、
    もっと増やした方がいいですか?

    • 3月5日
hana

お子さんが粒があってもモグモグして飲み込めるならそのままで問題ないですし、粒を嫌がるのであればブレンダーした方がいいです(´ω`)

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!今は野菜もお粥も全部ブレンダーで潰しているので、
    モグモグせず、ごっくんするんですが、
    粒があればモグモグするようになりますか?
    そのままごっくんしてしまいそうで怖くて(>_<)

    • 3月5日
  • hana

    hana


    少しずつペーストの中に粒を残してみて、様子をみるのがいいと思います!
    息子はもぐもぐどころかそもそも粒があると嫌がって食べなかったです💦

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    分かりました!
    私が量を計らないのがいけないんですが、
    いつも重たいお粥になってしまい飲み込みにくいと思ってお湯を足してトロトロにするんですが、そんなやり方で大丈夫でしょうか?(>_<)

    • 3月5日
  • hana

    hana


    お子さんが問題なく食べられてるなら大丈夫だと思いますよ(´ω`)
    少しずつお湯足す量を減らしていってとろみの強いおかゆに慣れていってもらうのもいいかもしれませんね(´ω`)

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    そうですよね!もうすぐ離乳食始めて2ヶ月になるので、
    トロトロ卒業させてみます!
    1回の食事量が80gほどなんですが、
    まだ増やした方がいいですか?

    • 3月5日
つむママ

うちは炊いたお米20gと水200ccを耐熱容器に入れて1分半ほどレンチン、5分ぐらい置いておいて蒸らしてからブレンダーに突っ込んでますよ(๑´ㅂ`๑)
7ヶ月なら水は100~150ccでいいかなと!

  • 初ママ

    初ママ

    計りがないんですが、
    やはり買った方がいいでしょうか?(>_<)

    • 3月5日
  • つむママ

    つむママ

    炊いたお米大さじ1.5~2杯ですよ!
    軽量カップはあります?😃

    • 3月5日
  • 初ママ

    初ママ

    軽量カップはあります!
    炊いたご飯大さじ2取るの難しくないですか?(>_<)

    • 3月5日
とろろ

7倍粥は最初の頃はブレンダー軽く使ってつぶつぶは残してました。
お子さんが食べるならブレンダーしなくてもいいと思います。
適当で大丈夫ですよ。
固いと思ったらお湯足せばいいし( ˊᵕˋ )

  • 初ママ

    初ママ

    ありがとうございます!
    試してみます(^^)

    • 3月5日
シズク

クックパッドに載ってますよ!七倍粥もご倍粥もいろんな食材のストックの仕方も(*^^*)ぜひ参考にm(*_ _)m

  • 初ママ

    初ママ

    ありがとうございます(^^)

    • 3月5日
おもち

計量スプーンでお米測って、その7倍の水を炊飯器に入れて炊いてました!

  • 初ママ

    初ママ

    ありがとうございます♡
    やってみます(^^)

    • 3月5日