※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

トイレトレーニングは、保育園での相談後に始めることを検討中。春から夏にかけてが良いと聞き、出産前に始めるか、出産後の春にするか悩んでいます。

トイレトレーニング、いつから始めましたか?まずどんなことからしましたか?

保育園に通っていて今月で二歳になりました。保育園は保護者の方からお願いしないと始めないのですが、2か月前ごろに、そろそろ二歳になるし、始めた方がいいですか?って聞いたけど、まだ同い年の子もオムツ取れていないしそんなに焦らなくても大丈夫ですよ~と言われました。トイレトレは春から夏にかけてが良いとも聞くし、今妊娠中なのですが、もうすぐ安定期だし、出産する前から始めておくのが良いのか、半年後の春に出産ですが、(その頃は二歳半ですがスタートが遅いですか?)その春のタイミングでするのがいいのか迷っています。出産後となると下の子の世話もあるし、上が赤ちゃん返りしてトイレトレもうまくいかなかったら…とか、出産前だと冬だから洗い物増えて乾かないとかになるのもあるし…アドバイスお願いします!

コメント

ももかっぱ

ちなみに、トイレトレはスタートしてからどれくらいで完全にオムツが取れるようになるものなのですか?個人差はあると思いますが…

時々「トイレいく」と行ってトイレでオシッコできることがあり、オシッコが出たあとに「オシッコ」と教えてくれることもあるぐらいです。保育園ではトイレトレをやっている子を娘はみていると思うし、オマルに真似して座らせてもらうこともあるようです。

ゆんmama

こればかりはいつがいい!とは言い切れないと思います。
本当に個人の判断です。1番はお子さまのタイミングですね。
ある程度喋れるようになって意思が伝えられるようになってからじゃないと難しいと思います。
うちの子は2歳半になる前から始めようと思ってやりましたが、おしっこの間隔が全然空かず失敗続きで終いにはトイレに行くのも嫌がるようになりました。
それを相談したところ、嫌がるなら無理にやらせることはない。無理にやるとどんどん嫌になる。と言われました。必ずタイミングが来るからまだ大丈夫と言われました。2歳8ヶ月の今もまだできていません。人によっては無理にでも早くやらせないと。とか、そんなの親の都合だとか言いますが、私は息子にも必ずそういうタイミングがあるのだと信じて待っています。最近は積極的にトイレに誘っていますが嫌がることはなくなってきたのであとはトイレのタイミングがわかればという感じです。
私の姉は2歳半くらいからトイトレを始めて4〜5ヶ月もかかってやっと完了したと言っていました。別の友人は3歳になる前くらいに始めて2〜3週間でオムツが取れたそうです。
ですので、いくら早く始めてもその子の成長にあっていなければ完了も遅くなりますし、タイミングが合えば始めるのは遅くても取れるのはすぐということです。
ですので、お子さまの成長に合わせて考えるのが1番かなぁと思います(^∇^)

• ももかっぱ

ももかっぱ

早速コメントありがとうございます!ネットなどでみていると二歳くらいから始めているのが多い気がしたので少し焦ってしまいました。でも確かにまだ早いようにも感じます。本当にその子のタイミングがそれぞれ違うと思うし、周りは周りで気のせずに始めるのがうまくいきそうですね。コメントいただき安心しました。親の都合ではなく子供のタイミングに合わせて始めたいと思います♪

• 9月29日
n2mam

ウチも上と下で全然違ったので、やはりおしっこの間隔と本人のやる気などが一番かなって感じですヽ(;▽;)ノ
お話見た感じだと、時々トイレ出来たり出たら言えたりしてる様なので、今はそれを沢山褒めてやる気を出させて本人がやりたい時にさせるのが良いと思います💓
うちはそれで出来る!と思って頑張らせすぎてトイレ拒絶して、上の子は未だに無意識にお漏らししたりします(T^T)
出来た時は凄いねー!って褒めて、出来なくても『ゆっくりで良いよー』と褒められる事を覚えれば少しずつ自分でもタイミングやどうしたら褒められるかが分かってくるので、次のステップに行く際また一からやり直しとゆうのがなくなるかなと思います(ノ_<)
下が出来ると色々中断してしまうかもって凄く解ります😓実際そうでした。
大変ですが、トイトレの動画や出来たよシールなどをやりながら意識させてくとちょっと楽になるので、頑張ってくださぃ💓

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます♪本人のやる気が出るように出来たときは大袈裟に誉めたいと思います!今はトイレいきたがったときとかでも、私が面倒で連れていってあげなかったりするので、私も頑張らないとですね(笑)二人目できた後、心配ですが、中断したらそれはそれで仕方ないと割りきって焦らずいこうと思います♪的確なアドバイスありがとうございました!

• 9月29日
ゆきちたん

うちは上の子3歳なのですが、ウンチはまだトイレでしないですよ〜wおしっこは完璧で、寝てても起きて行く位です

トイレでしないの?って聞いたらまだ赤ちゃんだから良いの!って言われました;^_^A
こういう赤ちゃん返りもあるという事で、、、

• ももかっぱ

ももかっぱ

まだ赤ちゃんだからしないのって可愛いですね(*^^*)でもオシッコは完璧すごいですね!

焦らずいこうと思います♪

• 9月29日
はるはるぅ♪

ももかっぱさん(●´ω`●)
こんにちは!
うちは、
一才から、
しまじろうのDVDを見ながら、おまるに座らせました。
偶然でるとき、
誉めてやり、
遊び感覚でした。
もう出るかな?
って頃、また座らせるようにしました。

2歳 昼 トレパン
   ねんね 紙オムツ 

トイレに、オマルセット   オシッコ、ウンチは
   トイレでしましょう!

失敗しても怒らない
   けど、
   後半から
   恥ずかしいよ! 

3歳 昼夜 パンツ 

オネショは 
   起こらず
   失敗しちゃったね~
   寝る前トイレ行ったのに   ね~

4歳 昼、夜 パンツ

オネショも
  ほぼなくなりました。

時間かかりすぎしまた。
┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ

• ももかっぱ

ももかっぱ

一歳のうちから始めたんですね!すごいですね。うちもしまじろうやっていて教材に興味津々ですが、オモチャはオモチャって感じですね。トイレの絵本も、じぶんが座って真似っこしますし、トイレちゃんシールをトイレに貼っても「トイレちゃんだ」と喜ぶ程度(笑)

一歳半にと補助便座買ったもののほとんど使っていませんね…気長にタイミングを見計らって進めていこうと思います♪

• 9月29日
  • はるはるぅ♪

はるはるぅ♪

小学生入る頃に
    できてたら
    オケ!(∩´∀`∩)(笑)

• 9月29日
はるはるぅ♪

早くからはじめでも、
時間かかる子は
かかると思います(ゝω・)

一番上の子は
時間かかるかもしれませんね!
第2子からは
兄弟の手本があり、
きっと早いのではないでしょうか?
周りと比べないで
焦らず、起こらず
のんびりやりましょうよ!
(*ゝω・*)ノ♪

しゃあないやっちゃなぁ~~~って。

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね、焦っても仕方ないし、子供のペースで合わせていきたいと思います♪のんびりいきたいと思います!ありがとうございます♪

• 9月29日
祈莉

保育士の友人いわく、
おしっこの間隔が2時間程空いてくる2才以降の夏場が最適みたいですよ。
間隔がそれ未満の時にトイトレすると、頻回トイレの癖がつくから大変になるようですσ(^_^;)

私も、上2人は冬生まれで二才半頃でトイトレした記憶があります^_^

冬場にするとせっかく昼間にパンツで過ごせるのに、おねしょの回数が多くて自信喪失&念のため夜だけオムツになりがちだけど、
夜だけオムツが一番トイトレの天敵ですよ😱
パンツだと夜中でもトイレに行くのに、オムツだと安心してるのか、よくおしっこしてました💦

本人の状態にもよると思いますが、やっぱり春、夏がトイトレ最適期だと思います✨
お布団も乾くし、夜にお腹が冷えておねしょの割合も下がるし✨

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます!結構オシッコの間隔があいていますが、夏場はあせかいてオシッコが少ないのもあったのかな?これから冬なのでオシッコ近くなるかもしれないし漏らしたときに冷たいですよね…やはり春から夏の時期がいいですねぇ~!来年の春には子供も成長してるしそれくらいから始められるといいです!

• 9月29日
  • 祈莉

祈莉

今のウチにできる事といえば、ももかっぱさんのトイレの時に子供にしぃしぃ行ってくるね。
    とトイレに行くのについてきてもらうとか有りですよ(^^)
    しぃしぃはここでするのか!と覚えていくと思います✨

一才3ヶ月の娘は後追いからの流れで、一才頃からはしぃしぃというとトイレに先導切ってくれます笑
    私がしてるの見てしぃしぃと
    言ってますσ(^_^;)
    不衛生ですけどね💦
    ウンチをしたら事後報告とオムツ持って寄ってくるようになりました(^^)

トイレに座らせたりパンツに変えるのはゆっくり春、夏になった時に考えて本人ができそうなら少しずつしていけばいいと思ってます✨

• 9月29日