※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
妊娠・出産

二人目妊娠11週でお腹が張ります。体調変化に不安を感じています。検診まで待つつもりですが、心配です。胎動が安心材料になればいいなと思っています。

二人目妊娠11週です。
最近、よくお腹が張るなーと感じます。一人目はこの時期気にならなかったはずです。
二人目以降、張りやすくなった方いますか?
勿論、お腹の赤ちゃんによって毎回違いはあると思いますし
一人目は体調の変化に付いていくので精一杯で、覚えて無いだけだったり、一人目よりも知識が増えて慎重になっていたりで、自分でも分からなくなっていて

検診は1ヶ月先で、でも電話する程ではないと思うんです。出血とかは無いですし、本当に痛すぎたら相談するんですが
元々、心配性で赤ちゃん元気かなって、何だか不安になりました。
胎動が分かるようになったら、少しは安心出来るのにな・・・

コメント

ゆらゆ

私も張りやすい方で1人目で切迫早産で入院しましたがそんなに浅い週数ではあまり張っていなかった気がします😅
これも個人差や妊娠するたび違うので分かりませんが、とりあえず出来るだけ安静にしてください😫
張りが頻繁だったり痛みがあったりするともしかしたら切迫流産になってるかもしれないので気になるならみてもらってくださいね😣

• たたん

たたん

コメントありがとうございます!
    やっぱり、張ってくるのはもう少し週数経ってからですよね💦
    痛いなーと思ったら横になるようにしていますが、あまりに気になる時は見てもらいます!

• 3月4日
はせっち

私もそうでした。1人目の初期はなかったのに、2人目はなんで…と。張りは少ない方でしたが、切迫早産で入院も経験してたため不安でした。先生に相談しましたが、動き過ぎが原因でなったりするそうです。
疲れたりするとなるそうなので、その時は横になっててと言われました。
1人目が切迫だったのに、危ないから安静指示ね!とは、言われなかったので、1人目もいるし、1人目の時より自然と動いて疲れているかもしれませんね。
そんな時は横になって休んでみてください(^^)
もし本当に心配であれば、検診でなくても病院へ行くか電話して聞いてみたほうがいいかもしれません!
張りは初期でも怖い場合があるそうなので…

• たたん

たたん

コメントありがとうございます
    なるほど、無理してないつもりでしたが、上の子がいる分どうしても疲れますよね。
    本当に心配になったら、連絡しようと思います!

• 3月4日
さとはな

1人目切迫でお腹もよく張ってました。
2人目は張りの感覚がもう分かることと、上の子の抱っこなどで張りの自覚が早かったです。

• たたん

たたん

コメントありがとうございます
    二人目だから、気付くのが早いのかも知れませんね!

• 3月4日
みいこ

私も上の子の時は何も感じず。
って平凡な生活送っていましたが、
2人目は、13週から、感じなかった子宮が大きくなるチクチクする腹痛やら、15.16週なると子宮がボコっと浮き出るのがわかるくらいの張りが何回も起きたりしていました!
15週の時は張りと鈍い腹痛だけで、出血はないし、子宮がまた大きくなってんだろなーって様子を見ていたら16週でひどいツーンとした腹痛が起き、張りも増え、終いには出血も極少量ですがあり病院へ再度行くと切迫流産と言われて子宮頸管も25㎜しかなく1ヶ月入院となりました😢

確かに私も胎動がわからない時期だったし不安な日々送ってました😢

来てくれてありがとう!って、お腹のちょっとした異変に気づけるのは、ママだからね!守れるのもママだよ!私たちは支えることはできるけど、変われないからね!って言われました(・_・;

気になるようでしたら一度勇気を出してみてもらうといいですよ💓