※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤い湿疹が広がる乳児湿疹について相談です。アトピーやアレルギーの可能性も心配。同じ経験のママさんからアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について。

3月半ばで 2ヶ月を迎えようとしています。
1ヶ月を過ぎた辺りから 顔に
赤い湿疹がポツポツ出始め、
日に日に範囲が広がり、現在は
画像のように 顔、首に湿疹が
広がってきました。

始めは乳児湿疹かな?と思い
石鹸洗顔、ベビーローションで保湿
で様子を見ていましたが、改善する
気配がありません。

顔、首以外は 出ていないのですが
アトピーやアレルギーの可能性も
あるのかと不安になってきました。

同じような経験があるママさん
いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします(>_<)


コメント

えりぽむ

私もそんな感じでした!
むしろもっとひどくて
ほっぺは皮がむけるほどでした(T_T)
1ヶ月検診で2.3週間様子見で大丈夫と言われてから
完璧に治らずに、先日皮膚科受診してきました!

ベビーローションより、白色ワセリンとかのほうが
いいかもしれません!

朝起きたらガーゼでお顔ふいて
保湿してあげたり
こまめな保湿が大事だそうです!
でも、様子見て改善されないようだったら
皮膚科受診したほうがいいです!
あまり長引かせると慢性的な炎症起こしたり
するみたいなので😥

アトピー系なのか乳児湿疹系なのかは
先生見たらわかると思いますよ!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ベビーローションだめなんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    ネットで色々調べてても
    賛否両論って感じだったので
    どうなんだろうと思いながら
    保湿した方が…と思い使って
    ましたが、やはりワセリンが
    いいんですね(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 3月5日
はせっち

娘もありました!
私が通ってた皮膚科に連れて行き、薬を処方してもらいました。塗るとすぐよくなって、市販のに戻すとまた出てくる、の繰り返しでした。乾燥が原因の赤いポツポツやガサガサが昨年まで凄く続き、行ってた病院は遠く、待ち時間もすごかったので最近近場のに変えたら、そこで貰った薬がよほど娘に合って、先生のアドバイスも良かったのか、今では市販のクリームでも湿疹はほぼ出なくなりました。

乾燥が原因でなっていますので、早めに皮膚科へ行ってください。乾燥を放置しておくと食物アレルギーやアトピーになりやすくなります。見過ごさずに受診をおすすめします。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    赤いポツポツ、枯れて?きてる所はカサカサしてます(>_<)
    アレルギーとかアトピーとか
    怖いので、早めに皮膚科行ってきます!

    • 3月5日
  • はせっち

    はせっち

    それなら乾燥ですね!赤い湿疹やカサカサしてるものは乾燥が原因です。夏場になると汗疹も出ますが、冬に肌に異変がある場合はほぼ乾燥なのでしっかり保湿して早めの診察がいいです(^^)

    私も今は風呂の中は乾燥対策で、乾燥肌用のボディー泡ソープ、入浴剤を使用して、ワセリンなどの保湿力の高いクリームを使ってます!赤ちゃんにも使えるキュレルが保湿力高いので、個人的にはおススメです♪
    早く良くなるといいですね☺️

    • 3月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    キュレル探してみます!
    あんなに綺麗なお肌だったのに
    知識不足…反省です(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 3月5日
きよっち

私の息子も生後1ヶ月~2ヶ月頃に、同じ症状出ました。アレルギー専門の小児科に診てもらったら、アトピー性皮膚炎と診断されました。今も治療中です。これ以上、ひどくならないように、アレルギー専門の病院に診てもらった方が良いですよ

  • ぽぽ

    ぽぽ

    アトピーだったんですね(>_<)
    旦那は違うんですが、旦那の兄弟がアトピーだったり喘息持ちだったりあるので、可能性ゼロじゃないなと心配になってたところでした!
    皮膚科行ってみます!

    • 3月5日
まー

うちの子は乳児湿疹でした。その時に言われたのは保湿が大丈夫との事。でもベビーローションは乳児湿疹だとダメらしいです。病院に早目に行って処方してもらった方がいいですよ!
すぐ綺麗になります!!
ワセリンも良いらしいんですが湿疹がすごいとワセリンだけだと治らないそうです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはりベビーローションはダメなんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    保湿保湿と思い、たっぷり使ってました(>_<)可哀想なことしたなあ…
    皮膚科行ってきます!

    • 3月5日