※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

マイホームを建てる際、アイフルホームとタマホームで迷っています。アイフルホーム見学で営業の対応に満足しましたが、知識不足を後悔。値切りや外構の相談ができず焦りを感じています。タマホームは遠いため、近場のハウスメーカーも検討中です。価格は2500万円までで、耐震対策や保証が重要です。楽しみだったけど、現地での説明に戸惑いを感じています。

マイホームについてです!

マイホームをローコストでタマホームかアイフルホームで建てようかなと思ってます。

そこで、今日、アイフルホームの見学に行ってきました!
営業の人もさすが営業って感じで
家の事は私も主人も詳しくわからないので
うまく話を持ってかれてる感じがしました 笑

愛想もいいし土地も一緒に見に行って
日当たりいいよ!とかプラスの面ばかりでなく
風がここは強い。とかマイナスな所も指摘してくれました。

無知で説明聞いたのを後悔してます😂
皆さん、勉強してから見学いきましたか??

今、家のシミレーション?デザイン?を
作って来週以降に見せていただくようになってます。
値切りしたい!けど、いつ言えばいいんですかね??
外構とか無料でやってくれないかなぁ。とか思ったり😅なかなか、そういう事言えない性格です💦

また、タマホームは家から車で1時間半くらいの場所になってしまいます。近場のハウスメーカーさんの方がいいのでしょうか?

私も旦那も特にこだわりがないので
綺麗で耐震対策もちゃんとできてて
建ってからの保証があって2500万までならって感じです💦

行く前までは楽しみだったけど、
行ったらちんぷんかんぷんで焦ってきました😂笑

コメント

モリモリ

私は1度何も知識がない状態で行きその後自分達で調べたりしてる最中です!
いろいろと勉強しないとなぁ〜って思うことたくさんありますよね

• あめ

あめ

返信ありがとうございます!
    知識ないと流されますよね😅

旦那は仕事が忙しくてあまり
    行ける時間ないし
    タマホームは遠いから
    愛想もいいしアイフルホームでいいぢゃん!とか言ってくるし😂

どうやって知識勉強してますか??

• 3月4日
  • モリモリ

モリモリ

最初に行ったところから資料とか送られてきたりするのでそれを見たりして次担当の人にあったときにわからないこと聞き出したりしてます!
    あとはローンのことですとかは自分でネットなど使って調べたり。
    あとは固定資産税のことや部屋数や坪単価のことなどは自分達で資料集めて勉強してる感じですね💧

• 3月4日
  • あめ

あめ

やる事沢山ですよね😅
    今日初めて行ったのにもー疲れてる自分がいます 笑
    最初にハウスメーカー行ってから
    どのくらいになりますか??
    また、もーハウスメーカーは決めましたか?

• 3月4日
  • モリモリ

モリモリ

まだ2ヶ月たってないです!!
    まだ勉強中なのでまだ決めてないです💧
    マイホーム建てるのもすごく勉強しなきゃだめですよね…すごい疲れます(笑)

• 3月4日
しの❁︎

わが家もまったく詳しくなかったし勉強もしていきませんでした😂
ただ、営業さんとの相性は大事だなと感じました🙌今後少なくとも家が建つまでは打ち合わせ等で顔を合わせることもありますし、窓口となる人なので嫌だなと思う方のハウスメーカーは選びませんでした😊

• あめ

あめ

臆病な私でも色々聞ける営業マンの方で好印象でした✧*

因みにどこのハウスメーカーさんにしましたか??差し支えなければ!
    値切りとかしましたか?

• 3月4日
  • しの❁︎

しの❁︎

そういうの大切ですよね✨
    私が住んでいる地域の住宅展示場には何軒も展示されてますが、所謂地元のというかその近隣県だけの工務店だと思います😂
    特に値切りはしなかったですが、何回も計算ミスが続き旦那がブチ切れ😂結果的に無償で洗面台やIHをグレードアップしてもらったりはしました😊

• 3月4日
ちょめ

勉強するのは本当に大事ですよー! 営業さんもご夫婦にとって良い人を演じているので…笑
うちはものすごーく勉強しました!1年くらい勉強したので営業の方がびっくりするほどでした! なのでカモられたりはしませんでしたよー!
値切りは予算を伝えておけばたいていどうにかなると思います🤔

• あめ

あめ

すごいですね!尊敬します😭
    契約して態度変わったらどうしよう 笑

なんとかなりそう。とは言われました💦
    一応、安くなりませんか?って聞いて見た方がいいですよね?笑

• 3月4日
ココチャン

私はアイフルホームでマイホームを建てようと話を進めているところです。始めはハウスメーカーなんて無知でした。いろいろなハウスメーカーを回り各々のハウスメーカーの特徴が見えてきました。

でも結局のところ決め手は営業さんとの相性でした。家が建つまで半年以上?話し合いをするのに嫌だなと思う人だと家造りが楽しくないよと、一番高価な買い物を失敗して、後悔しながらマイホームに住むのは嫌でしょ?と言われて気が合う人にしました。

• あめ

あめ

それはわかります!
    営業の方との相性大事ですよね!
    私もアイフルホームになりそうな感じします✧*

アイフルホームはどんな感じですか??値引き交渉とかしましたか?

• 3月4日
  • ココチャン

ココチャン

アイフルホームは高いと聞いたことあります!高くても色々話を聞いてくれる営業の人に惹かれました。
    自由設計なのでわたしたちの注文を聞いてくれます!値切りはなかなかできないですね💦キャンペーンで少しだけ安くなりそうです!

• 3月5日
narumi

先週末に勉強会行ってきました!😊
そこでは、地元工務店から大手まで合わせて30社と提携していて、その30社の中から選んだ場合無料で相談に乗ってくれて、営業担当も店長さんクラスの方を紹介してくれるっていうなんともありがたい感じでした笑
私も断るのとか苦手だし、値切るのとかも苦手なのですが、数社で迷った場合、結果落選した会社の方に断るのもその勉強会の方々がしてくれるそうで我が家はその30社の中から決めることにしました⭐️
実際、こういう形は建てやすいので安くなりやすい、とか、近隣3つの市の町ごとの土地の値段相場マップがもらえたりとか結構お得な情報満載でした✨
あやさんの地元にももしそういうのがおありでしたら1度見に行ってみるのもいいと思います🤗

値切りのタイミングはまだ早いです。

第1回打ち合わせで、間取り図面と概算見積もりもらいますね
それで、概算の見積をみてこれは高すぎる、値段を下げると家が狭くなるなら嫌だな、とかいろいろわかりますね?何回か叩き台になる図面を書いてもらってオーケーです。
概算見積もりで予算内におさまりそうなら
第2回3回と打ち合わせが進みます
早ければハウスメーカーがもう本命と決まれば契約していいでしょう。

本契約になると!
本格的に図面を煮詰めて行きます
最初の概算で2300万の見積だったとします
あくまでも一般的なもので作った場合〜の見積なので、あなたの好みの仕様に変えて行きますね

たとえば、キッチンにはこだわりがあってフラットで広いものがいい!とします
概算見積では、一般的なサイズの値段でしたので、大きくすると値段上がりますね。

そこで!!!値切りです。

サイズを大きく変えたいけと、予算オーバーしてしまう。
キッチンはどうしてもこれがいい、、、
外構の塀とかもう少し安くならないかなぁーーー?
塀は材料を安くして変えてもいいのか、それともいま考えているこのままでどうしても値切りたいか。

といった具合です。
無料でやれとかは言わない方がいいです。もう少し安くて出来る方法ないですかー?
これが当たり障りなく、
企業努力でなんとかします!
と言ってもらえる方法と思います。

上から目線で安くしろ安くしろ
これもおまけで!これも無料で!!
なんていうお客さんがいたら、すごい嫌な客だと思いませんか?
安くいい家を建てたいのはみんな一緒
でも、こういう嫌な値切りをすると、手抜きに繋がることもあるので注意ですよっ