※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂前に吐いた後、心配です。再度飲ませても大丈夫でしょうか?救急に行くべきか、明日の朝受診すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます

お風呂の前に、割と激しく泣いていて(お腹が空いてたのかも)、お風呂前に授乳するとよくないと聞いたので、
ササっと入浴し、その後授乳しました。

ですが、片乳(7分)飲んで、もう片方に移動させて少し吸った後にドバーッと鼻から口から嘔吐。
結構な量で、着替えも必要なくらいでした。
本人も再び大泣き。
しばらく縦抱きして落ち着かせて再び少しだけ吸わせたのですが、30秒くらいで飲まなくなり、寝ちゃいました。

疲れたのか?それとも何か異変があるのか?
お熱はなく、今はぐっすり寝てしまったのでとりあえず寝かせてます。
泣いてたから腹圧などで嘔吐に繋がったのか?
わたしの片乳の移動のやり方がよくなかったのか?

初めて口から鼻からドバーッと吐いたので少し不安です。

最近遊び飲みも酷く、さっきもほとんど吐いてしまったし、しっかり飲めてないので心配です。
後で起こして、またいつも通り飲ませてもいいのでしょうか?

また同じように吐くなら今すぐにでも救急に行くべきなのか?
それとも明日の朝一で行くべきか。
吐かなかったら、様子見でいいのか…
吐かなかったとしても受診すべきか。

良ければアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

下の子が激しく泣くと吐いちゃいます(^^;
また何回も吐くなら病院行った方がいいと思いますがいつも通りなら大丈夫ですよ(^^)

• mikko

mikko

やっぱり泣いたのもありますよね(´;Д;`)
    様子を見ておかしかったら病院行ってみます!ほんと、ありがとうございます!

• 3月4日
ゆき

熱があったり機嫌がずっと悪かったりしたら病院連れて行きます。3ヵ月だったらまだちょっと吐き戻しがあるかなー?って感じですかね。赤ちゃんってお腹一杯って感覚がまだ分からないからキャパオーバーして戻したりするらしいので熱もなく寝てしまったなら様子みますね。

• mikko

mikko

本当にありがとうございます(´;Д;`)
    様子を見ることにします!

• 3月4日