※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろ
家事・料理

家計簿ってつけてないんですが、つけたほうがいいですか?正直めんどくさ…

家計簿ってつけてないんですが、つけたほうがいいですか?
正直めんどくさそうですが、家計簿つけたら支出が減りますか?
もっと節約節約~ってなってしんどくならないかなぁっていう不安もあります(T^T)

コメント

マル

私つけてます
とりあえず支出を理解したいので
どこで使いすぎたかわかれば今後気をつけれるかな~程度に
友達に勧めたところ、意外にお菓子だけで1万使っててびっくり!って言ってたので、まずお金の流れを把握するって意味ではいいのかも

• えいたろ

えいたろ

お菓子で一万かぁ~、私も出かけるたびにドーナッツ買ってるので結構いってそうです💦
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 3月4日
ママリ

結婚してからずっとつけています!元々事務的な作業が好きなので苦ではありません^^
「"家計簿をつける"という作業で満足をしてしまっては意味がない。大切なのは"中身を見る"こと。家計簿をつけなくてもレシートを見て、余計な商品を買っていたら赤ペンでチェックをする。それだけでも無駄遣いを減らせます。」と前にテレビでやっていました。
もし家計簿が面倒であれば、レシートのチェックから始めてみるのもいいと思います‼︎

• えいたろ

えいたろ

なるほど、レシート捨ててしまってるのでとっておいてチェックしてみることから初めてみます
    ありがとうございます( ´∀`)

• 3月5日
はじめてのママリ

人によると思いますよ!
私は、家計簿半年しか持ちませんでした(笑)
今は、食費は○円までと決めてその金額だけを財布に入れて管理してます。ストレスもなくて、月末にこれだけ残った〜〜とか、今月は外食多かったなーとかでざっくり分かって良いですよ😆

• えいたろ

えいたろ

なるほど!それだったら私もすぐに実践できそうです
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 3月4日
まあや ☻

つけようと思いつつもめんどくさくてつけてません😑💦

ママリ

私は好きなので、全部のレシートキッチリつけてます😅
意外と楽しいですよ、予算内に収められるし、ヘソクリもできます笑

みそしる

何に消えたんだろう!とずっと不思議に思うのが嫌なのでつけようとは思っているのですが始めてません。。
節約が目的ならその都度買う時に気をつければいいだけだと思ってます。

ぱるこ

今はつけてないです😅
2〜3ヶ月つけて、だいたいの出費内訳把握したからやめちゃいました笑

しいな

とりあえず使った分だけ記録してます!面倒なので収入はつけずに支出だけ…しかも毎日ではなくてだいたい月末にまとめてです😅
私の場合コンビニ行き過ぎてたので意識は変わりました!

姫ズママ

付けたけど、結局見直さないから改善もなく、節約にもならず。
1年くらい付けましたが、めんどくさいだけなのでやめました。

😆スマイル😆

家計簿って正直面倒い。。。
だから私はレシーピと言うアプリを使って大ざっぱだけど、食費、日用品、子ども用品、外食とかを入力してます。月ごとに比較出来るし、レシートさえ残しておけばまとめてやれるし。お金の動きも分かっていいですよ😊

• えいたろ

えいたろ

レシーピインストールしました、試してみます
    ありがとう

• 3月5日
  • えいたろ

えいたろ

最後入力前に終わってしまいすいません、ありがとうございました(*´ー`*)

• 3月5日