※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんの頭や顔のにおいが気になります。お風呂はスキナベーブを使って毎日入れています。このにおいは成長しても続くのでしょうか?それともお風呂の入れ方が悪いのでしょうか。

生後23日の男の子です。

数日前から顔と頭の男臭さ?加齢臭?が気になっています(^_^;)

出産前から、男の子は女の子と比べて赤ちゃんの頃から男くさいとは聞いていたのですが実際ににおってみてびっくり。笑

お風呂はスキナベーブを使って、毎日入れています。

このにおいは、これから成長してもずーっと続くんでしょうか?
それともお風呂の入れ方が悪いのでしょうか。

男の子のママさんお話聞かせて下さい☺︎

コメント

くるみん(´•ω•`)

実際に、女の子と比べてみたんですか??

赤ちゃんは油の匂いとかミルクの匂いとかしますよ!
代謝がいいので。
6ヶ月くらいまでそういった匂いがする子もいますが、1歳ではいないと思います。

• *りこ*

*りこ*

比べてみました!
    友達が5日違いで女の子を出産し、友達がシングルなのとお互い里帰りできない環境の為1ヶ月検診まで一緒に生活しています。

• 9月29日
  • くるみん(´•ω•`)

くるみん(´•ω•`)

そうなんですね。
    匂いは体質や食べ物にもよると思いますが、成長するにつれて薄くなってくると思いますよ!
    私は保育系の仕事をしていて
    新生児も見ていたことがありますが、
    きつい子は、たしかにきついですが、ずっときつい匂いではなく成長と共に治まってきていました。

• 9月29日
  • *りこ*

*りこ*

期間限定の匂いの様なので、今のこの時を満喫しようと思います(^-^)

• 9月29日
ゆかぷーー

これから続くかとか、においはわかりませんが…
私もスキナベーブはおすすめしませんって病院で言われました(´・_・`)あかちゃんは汗かきだからちゃんと石鹸で洗ってあげた方が湿疹とかにもいいみたいですよ♡お顔も石鹸で洗うのがいいんですって(^_^*)
ついでに頭も、髪の毛が増えてきたらシャンプーで洗ってあげてって言われました‼︎同じ理由です☆

• *りこ*

*りこ*

スキナベーブより石鹸を使われている方が多いみたいですね!
    お顔も石鹸で洗うんですねΣ(・□・;)目に入ったりしないか、ちょっとドキドキですが、やってみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月29日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

うちの子はまぶたにも乳児湿疹できちゃって、先生に言ったら『あかちゃんに使えるものは目に入って危険なものはないから。目に入っても死なないから大丈夫‼︎』って言われました(・・;)それ以降、湿疹が悪化してただれになる方がかわいそうなので、まぶたもしっかり石鹸で洗うようにしてます(^_^*)

生まれるまではちゃんと生まれるか不安で、生まれたら生まれたで違う不安がどんどんでてきますよね(´・_・`)笑
    お互い頑張りましょう♡

• 9月29日
まままり

確かに男の子と女の子では同じ赤ちゃんでも全然匂い違いますよね(^^)
でも母乳とか食べ物によっても変わってきますよ✩

• *りこ*

*りこ*

母乳や食べ物でも変わってくるんですね!
    では、これから離乳食とかになればまた違ってきますね。

• 9月29日
いー

女の子のママですが、うちもそれくらいの時期から、男の子に負けないくらいおっさん臭酷かったです(´Д`)
そして、まわりの男の子たちも臭くてみんなで嗅ぎあっていました(๑¯∇¯๑)

お医者さんに聞いたら、『ハハハ(^ω^)赤ちゃんは皮脂の分泌も活発だし、普通に洗ってたら気にしなくて良いよー』って言われましたよ。

かわいいのに、頭は加齢臭というアンバランス、楽しんで?下さい(*´艸`*)

2~3ヶ月くらいでいつのまにかしなくなりましたよ!

• *りこ*

*りこ*

お返事ありがとうございます!
    女の子でもにおってたんですねΣ(・□・;)

でも、お医者さんの話を聞くと納得です!

2〜3ヶ月でしなくなるのなら、今のうちにアンバランスな匂いを楽しもうと思います。笑

• 9月29日
ちょこ♡

スキナベーブだと汚れが落ちきらない?みたいな話聞いたことがあります(^^;;
体質で合う合わないもあるだろうし、まだ試してないなら他の石けん使ってみても良さそうな気がします♡
変わらなかったら申し訳ないですが…(´;ω;`)笑

• *りこ*

*りこ*

汚れが落ちきらない話、初めて聞きました!

産院でもらったベビー石鹸があるので、今夜そちらを試してみようと思います(^-^)

ありがとうございました

• 9月29日
あつみ

1ヶ月半の女の子の母です。
あたしの娘はいい匂いしません!笑
男の子は赤ちゃんの匂いはしないと姉から聞いていましたが、娘は産まれた時から赤ちゃんの匂いしなくて、今は頭臭いです。笑

• *りこ*

*りこ*

赤ちゃんはミルクの甘いにおい♡と勝手に思い込んでいた分、ショックでした!笑

赤ちゃんも以外と大人と変わらない、、それ以上??の匂いがするんですね!

• 9月29日
♡いっくんママ♡

もうすぐ2ヶ月の息子がいます!

息子の頭の匂いはパパの髭剃りの匂いがしますw
パパが発見して嗅ぎ比べたらほんとだ!ってなりましたw
加齢臭?!w

みんないっしょなんですね♡

• *りこ*

*りこ*

うちの子だけじゃなくて安心しました。笑

夢にみていたような赤ちゃんの甘いにおい♡て、本当に夢なのかもしれませんねーヽ(´∀`)ノ

• 9月29日
みーちゃんママ

臭かったです(笑)
いまは気にならないですが。
特に夏が!汗をよくかいてたのもありますが。
牛乳石鹸を使うようになってからは気にならなくなりましたよ(๑>◡<๑)

• *りこ*

*りこ*

秋の今でこの匂いだったら、夏はもっと、、(^_^;)

固形石鹸いいみたいですね!
    試してみます♪

• 9月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ですね(笑)
    試してみて下さい(๑>◡<๑)
    赤箱の牛乳石鹸がお勧めです。ちょっと高いですが、頭から全身使えるので〜重宝してます!

• 9月29日
  • *りこ*

*りこ*

牛乳石鹸試してみます!

• 9月29日
ミスト

我が子も新生児の頃から男!って感じの匂いがしました。笑
うわー、やっぱり男だなーとか感心しちゃったんですが…そう感じるのは私だけで旦那や義母なんかは分からなかったようです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

食べ物とかも関係しますけど、先ずスキナベーブは辞めて石鹸で洗ってあげるだけでも匂いはマシになりますよー!

• *りこ*

*りこ*

皆さんのお話聞いていると、どの子も匂ってるものなんですね!

石鹸試してみます(^-^)

• 9月29日
ぴーな

私も1ヶ月くらいの頃
耳の匂いが気になってました!
助産師さんに聞いたら
男性ホルモンはもう持ってるからねーと言われて
赤ちゃんでもちゃんと男なんだなと思いました(笑)

• *りこ*

*りこ*

目をつむって匂いをかいだら、まさか赤ちゃんなんて分からないような感じです。笑

どんなに小さくても、立派な男なんですね♡

• 9月29日
食欲

しますします‼️
息子も生まれた時から男の匂いします!
びっくりしますよね!
夏だったのもあり、朝と夜お風呂に入れてましたが、夕方になると頭とか、鼻のまわりとか、耳とか臭いです^o^
でもなんか匂い嗅いじゃうんですよね〜
まだ3ヶ月ですが、ほぼ毎日男臭いです♡笑

• *りこ*

*りこ*

しますよねー!
    共感して頂けて嬉しいです♪

くさいけど、くさいくさい言いながらかいじゃいます。笑

主人はあまり臭いとか言うなよって言いますけど、「可愛い臭い」なんですよねーヽ(´∀`)ノ

• 9月29日
ずかっち

生後一ヶ月の男の子です。
昨日長女が弟の頭の匂いをかいていたら、パパと同じ匂いするって言ってました(笑)(;^_^A

私には分からなかったんですが、これはまさにオッサン臭ですかね(笑)

• *りこ*

*りこ*

たぶん、おっさん臭だと思います。笑

皆さんのお話聞いていると、期間限定のおっさん臭を満喫しよう!て気になってきました。笑
    逆におっさん臭がなくなると寂しくなるかも!?

• 9月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

臭いですよねー!産後の入院中に個室の部屋が加齢臭で充満して、どこかにおっさんが隠れてるのかと思ったら息子でした…笑
生後3ヶ月までの赤ちゃん(特に男の子)の皮脂量は中学生男子と同じくらいあるらしいです!
だからニキビとかも出来ますしね(>_<)
あと汗腺は赤ちゃんも大人も数が同じなので、体の小さい赤ちゃんは汗腺が密集してるから臭くなりやすいらしいですよー!
半年以内に消えるので気にしなくて大丈夫ですよ(´∀`)
でも私の行ってた産院でも、スキナベーブ使ってもいいけど三日に一回は石鹸で洗ってあげてねって言われました

• *りこ*

*りこ*

部屋が匂いで充満するんですねΣ(・□・;)
    でも、おっさんじゃなくて息子くんで良かったです。笑

皮脂量が中学生と同じくらいって、すごいですね!!汗腺も大人と同じ数、、それは臭いますね!

スキナベーブと固形石鹸の併用もいいですね(^-^)

• 9月29日