※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、心配しています。食べるようになる方法を知りたいです。

生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食は5ヶ月半ば頃から始めました。
食べる量がなかなか増えず、1回あたり食べて80g、ほんとに食べないときは30g程しか食べません。
色んな食材や、ベビーフードを試しましたが、変わらずです。モグモグもあまり上手にできず、ほとんど丸呑みです。
毎回、食べてくれないので、作るのも悲しくなってきました。
調味料はまだ使っていません。

そのうち食べるようになるかな〜と思っていたのですが、体重が軽めで心配です。

食べるようになる、いい方法などがあれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も食べません😫😫
うどんや素麺ならわりと食べる気がします。
後は赤ちゃん用のお出汁で少し味つけてあげると食べました😊
後はホットケーキも赤ちゃん用で作ってあげてみたら食べました😊
いっぱいはやっぱり食べてくれません😣
そうゆう時期ですかね?😓

• ゆう

ゆう

赤ちゃん用のホットケーキあるんですね!!大人がパンとか食べてると欲しがるので、そうゆうの試してみます😆
    知り合いの子どもは、パクパク食べて大きくなっていってるので、不安でしたが、同じように食べないと聞けて、少し安心しました☺️ありがとうございます✨

食べない時期なんですかね😣
    もっともっと〜って口を開けてくれる日が、早く来てほしいですね😭

• 3月5日

退会ユーザー

パン食べてくれるといいですね😋💓
    わかります!もっとちょーだい。て
    言ってほしいです😂
    こればっかりはどうにもできないので
    気長に待ちます😣
    うちの子は夜も二時間三時間起きで
    もう諦めてます🤩
    そのうち寝るかー。
    そのうち食べるかー。て感じです😅
    何しても無理だったので😅
    でもちょっとずつですが成長を感じられてます😊
    この子のペースに合わせてます🤗💓

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

うちもまだ2時間おきくらいで起きますー😭夜間断乳したいんですが、まだ離乳食も少ないので、諦めました💦
    そうですね!!
    わたしも気長に待ってみます✨
    ありがとうございます!!

• 3月5日
yu-i

果物も食べませんか?
あとは調味料少し使ってみたらどうですか?

7か月になる頃に行った離乳食教室で
調味料を使うと食べなかった子が
急に食べることもあるし、味覚を育てるのに大事って言ってました(^^)

• ゆう

ゆう

バナナとかは、他のものより食べますが、10gくらいでしょうか😣

そうなんですか!!味覚を育てるんですね〜☺️知らなかったです!!
    調味料、少しずつ使ってみたいと思います!!ありがとうございます✨

• 3月5日

わたしの子もなかなか食べなくてドロドロ系はほんといらんいらんでした😭
今10ヶ月で手づかみだとよく食べます👌
普通のお米をちっちゃいおにぎりにしたらぱくぱく食べてます😉
ずぼらママなのでこどもが食べないときは作らなくて楽だなーと思うようにしてます😉

• ゆう

ゆう

ドロドロが嫌なんですね😣!!
    手づかみって、脳の発達にも良いっていいますもんね😆すごい✨
    なるほど!!
    わたしもズボラなので、そう思うようにします〜☺️
    ありがとうございます✨

• 3月5日
りらっぬま

うちはよく食べますがドロドロとかみじん切りだとモグモグしないので大きめに切ってます。
食べ応えあって喜んで食べてます😊

• ゆう

ゆう

よく食べるのが羨ましいです✨
    そうなんですね、1回思い切って大きめのも食べさせてみます😆

ありがとうございます✨

• 3月5日
なつ

うちも同じ感じにです👍
おかゆは赤ちゃん用の粉末出汁混ぜて、野菜はBFのソースとかあんかけを上からかけて混ぜたりしてあげています。それでも沢山食べるようになったわけではないですが😅それしなかったらゆうさんのお子さんより食べてないと思いますー💦作るの悲しくなりますよね😣

• ゆう

ゆう

やっぱり味が無いと食べにくいんですかね😣わたしも、BFの出汁とか使ってみます!!

ほんとに、作ったのに食べず、捨てるときに悲しくなります😭なら頑張って作らないでおこうと思うんですが、BFもまだ食べさせてない食材とか入ってたり、量が多いなって思ったら、もったいなく思えてしまって……😭

知り合いの子どもたちは、たくさん食べてどんどん大きくなっていくので不安でしたが、うちだけじゃないって思うと少し安心しました☺️

ありがとうございます✨

• 3月5日
  • なつ

なつ

分かります分かります!
    捨てるときに更にはぁ〜ってなるんですよね😅
    BFで食べてくれないと勿体無さもあって余計に悲しくなったり、😅
    でも少しでも嫌いな野菜とかごまかすためにBFのホワイトソースとかトマトソースとか使っちゃってます!
    周りの子が沢山食べてるの聞くと焦りと羨ましさで落ち込みますがそのうち食べるようになると思って開き直りましょう😊✨

• 3月5日
まま

うちも食べる量が増えず…残してばかりです。
混合なので普段使ってる粉ミルクでパン粥を作るとそれだけはパクパク食べます(^^)

• ゆう

ゆう

粉ミルクでパンがゆなら、栄養も取れそうですね😆!!
    試してみたいと思います☺️
    ありがとうございます!!!

• 3月5日
🐰❤️🐰mama

うちも1人が全然食べてくれなくて30gとか食べない時はひと口とかです😨
上の方と一緒で粉ミルクでパンがゆにするとわりと食べます🙄✨
なのでお粥もミルク粥みたいにすると食べたり✨機嫌にもよりますが。笑
ミルクの味は食べ慣れてるのでわりと食べてくれる気がします。
あと保健師さんに調味料は徐々に使ってみて!と言われました。なのであたしは基本赤ちゃん用のだし使ってますー☺️

• ゆう

ゆう

双子ちゃんですかー😆
    一人一人、個性ですね!!

粉ミルクで、さっそく試してみたいと思います✨
    やっぱりもう調味料使ってもいいんですね!!出汁なら美味しそうなので、使ってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 3月5日