※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきめろ
子育て・グッズ

粉ミルクを嫌がる理由や赤ちゃんの飲み方について不安があります。赤ちゃんのペースで様子を見ながらあげても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月と14日です!
粉ミルクを嫌がる時期とかあるんでしょうか?😵
起きてると飲まずに今日も粉ミルクだけで
200しか飲んでくれません😵
母乳は5回です💦だいたい5分〜30分程飲みます
粉ミルクを嫌がるのは母乳が足りてるからでしょうか?
寝てる時がチャンス💡と思って粉ミルクやると
泣いて起きちゃって飲みません😵
体重がちょっとずつしか増えませんが
特に気にせずに赤ちゃんのペースであげてもいいでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

寝てる時にあげてるんですか😭?
それは嫌がると思います!
ミルクをあげてくださいと健診などで言われたんでしょうか?
そうでないなら母乳だけではダメなのでしょうか?
200というのは母乳の後にミルク足してるんですか?ミルクだけであげてるんですか?

• あきめろ

あきめろ

うちの子は起きてる時は飲まないんです😵
    ミルクは寝てる時に飲ませると寝ぼけながら飲むと先生に教えて頂きました。
    母乳もそんなに出てなくて
    母乳やってからミルク足してます!
    飲まないと言う事は母乳で足りてるのかな?💦

• 3月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

足りてるのかなという感じがしますね!
    母乳がメインになると、ミルク嫌いになる時期もあるのでそれかな?と思いますし🤗

それかおっぱいだと吸う力が必要ですし、あまり母乳が出ていないのなら飲み疲れちゃってることもあるようです!

• 3月4日
  • あきめろ

あきめろ

あっ!それは言われました!
    飲み疲れしてる可能性があるから
    母乳はいくらやってもいいですよ!
    と小児科の先生に言われました💡

• 3月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

他の病院では、わからないのですが、だいたい両方のおっぱい合わせて20分くらいには抑えた方がいいと言われました!
    体重の増えが気になりミルク飲ませた方がいいよとのことなら、少しだけ授乳時間を決めて、早めに切り上げてミルクあげてみるか、ミルクを変えてみるか哺乳瓶を変えてみるかですね😭

• 3月4日
  • あきめろ

あきめろ

うちの子は何故か母乳やミルクやる時に上ばかり見て笑ってて飲んでくれないんですよ😰
    母乳は最近タンポポ茶を飲むようになったらめっちゃでるようになりました!
    だからこそ母乳飲んで欲しいのに
    なかなか飲んでくれなくて😅

• 3月6日
いっちゃん

うちの子も同じです!
出産後から混合ですが、3ヶ月頃から急にミルクを嫌がるようになり、先日の4ヶ月健診では体重が思うように増えていませんでした。
でも、母子手帳のグラフ内ではあるし、医師からは赤ちゃんがご機嫌で体調も良いなら問題ないと言われました!
ちゃんと栄養が足りてるのか不安は拭えないので、泣いたら取り敢えずオッパイ飲んでもらってます(笑)
子ども的には他の理由で泣いてるのかもしれませんが、ちょっとでも飲むとスッキリした顔します(笑)

• あきめろ

あきめろ

ホントそう思います!
    体重が増えないと母乳だけじゃ足りないと思って粉ミルクも必死になって飲ませようとしてしまいます!

私も同じ事言われました💦
    母乳だけで満足して寝ちゃうんだよ!
    とか、
    母乳で足りてるからミルクは無理にやらなくていいよ!などと言われましたが
    やはり初めての子だから体重の増えは気になりますよね😵

• 3月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

私は産院からほほえみキューブ使ってますが、旦那が雪印派で、昼間はすこやかに変えました。(夜中はほほえみキューブのままですが。)
    私はそれが原因だと思ってますが、旦那は頑として譲りません。
    私もミルクを飲まなくなって不安になり、必死で温度やら乳首やら工夫しましたが改善できませんでした。
    この件でかなり旦那と口論し、飲まれなかったミルクを捨てるたびに泣いてました。
    一度、辛すぎて夜中に家を飛び出した事もあります。

でも、今は子どもが笑顔ならなんでもいいや!って思えるようになりました。
    ミルクも旦那の給料で買ってるので、旦那がミルクの種類が原因だと認めないなら、旦那の目の前でどんどん捨ててやるわ!って感じです!(笑)

• 3月4日
  • あきめろ

あきめろ

私も産院でほほえみでした!
    しかし途中からアイクレオに変えましたが
    値段が高くてほほえみに変えました!

私も日中ギャン泣きされたり
    ミルク飲まなくてもったいなくて捨ててしまうのに
    罪悪感を感じてましたが、
    ミルク飲む飲まないは赤ちゃん次第だから
    飲まなかったら今は逆に無理に飲ませずに諦めます。

旦那さんは子育ての何が分かってるんでしょうか?😰
    奥さんの意見を尊重するべきなのに
    😤
    旦那さんも一緒に保健所の子育て相談に連いてきてもらって
    保健所の方に話してみると旦那さんも納得すると思いますよ😭

• 3月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですよね!
    お前の嗜好じゃなくて子どもが飲むか飲まないかだと何度言っても聞かないので諦めました。
    妊娠中も両親学級とかには行きたがらない人で、育児は女に任せる!男は稼いでくる!という昭和な男です苦笑
    まぁ、旦那の事は小学生の小生意気な男子だと思う事にしました😞

• 3月4日
  • あきめろ

あきめろ

うちの旦那も我を通す人でこっちがいくら言っても、どうのこうのってぐちぐち言ってきて少し泣かれただけですぐパスしてきたり、
    機嫌がいい時じゃないと子供と遊ばないから勝手すぎる😵
    男には子育てが分からないくせに
    こうした方がいい!とかこうするべきだ!とか指示してくるからむかついてます😅

• 3月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですよね!
    たぶん、劣等感に近い気がします。母親の方が圧倒的に子どもと接してるから理解してるけど、父親としても意見を言いたいというか…支持されたいというか…
    幼稚園とか小学生って知ったかぶってる背伸びしてるとこあるじゃないですか。それに似てるなって思います。
    だから、
    そーだねー
    って流してます。

• 3月6日
  • あきめろ

あきめろ

私もテレビ見ながら話を聞き流してます!
    男は自分の知ったかぶりに酔ってるから
    言いたいだけ言わせてます💦
    たまに後ろからハリセンで思いっきり叩いてやりたい時があります😅

• 3月6日
とろろ

今完ミなのですがたまにミルクを嫌がるので麦茶などを50ぐらい上げて飲み終わってちょっとしたらミルクあげると飲んでくれたりします!自分の考えなんですけど同じ味だと飽きちゃうのかなって…
混合だったらミルク飲まないようだったら母乳が足りてると思いますよ!寝てる時にあげるのはむせちゃったりするのでやめた方がいいと思います😀

• あきめろ

あきめろ

最近麦茶デビューさせてみました!
    慣れてなくてまだ飲んでくれませんが😵
    寝かせながらとかじゃなくて、
    寝てるんだけど、体は半分起こしてますよ💦
    小児科の先生もそれで飲むなら構いませんと言ってくれました😅

• 3月4日
あかぽん

うちの子も最近ミルク拒否ありましたが、ここ数日また飲むようになりました!
うちの場合は鼻風邪だったり、歯の生え始めが重なったのが原因かなという感じでした。
たまに母乳やミルクを飲む量が少なめかなという日もありますが、毎日同じ量を飲めなくても仕方ないと思ってゆるく考えるようにしてます!
おしっこやうんちが出ていれば様子見ていいのではないでしょうか(^^)
寝ているときだとミルク飲むというのは私も助産師さんから聞いていたので、飲まないときは試していました☆

• あきめろ

あきめろ

みなさんのようにいろんな方法があると
    試してみたいと思います!😗
    みなさん必ずしも同じ悩みがあると言う事が分かり自分だけじゃないと思って
    ホッとしました😌
    起きてる時は元気過ぎて飲まないので寝てからじゃないとミルクあげれないのがちょっと...💦
    ただ、あまり爆睡しすぎても逆に飲まずに口開けたママ寝ちゃいます😵💦

• 3月4日
  • あかぽん

あかぽん

寝てるとき舌が上顎にくっつくように上がっていると爆睡して飲んでくれないので、指でちょっと刺激して舌を下ろしてから飲ませると飲んでくれることが多いです🙆‍♀️
    毎日試行錯誤で大変ですが頑張りましょう(^^)

• 3月4日
  • あきめろ

あきめろ

そうなんですか⁉️知らなかったです😰
    ありがとうございます😊やってみます!

• 3月4日