※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
妊娠・出産

旦那がインフルエンザB型のリスクがある状況。症状が出ているため、実家に帰った方が良いでしょうか。

いつも参考にさせていただいています。

旦那と2人暮らしです。
金曜日、会社の向かいの席の人が1日勤務した後病院に行ったらインフルエンザB型だったそうです。
一応その人はマスクをしていたようですが、旦那はマスクしていなくて、罹患したことも、予防接種もしたことがありません。

旦那には、うがい、手洗い、アルコール消毒してもらい、私は風呂上がり以外寝るときもずっとマスクをして過ごしました。
今日午後になってから、頭が痛いといって寝ていました。ずっと寝てたせいがだるいと。
熱を測ったら37℃で、インフルエンザB型は高熱がでないから怪しい…

旦那には念のため実家に帰ってもらった方がいいでしょうか…

コメント

バニ山🐰

実家に帰ってもらうより、病院に行ってもらうほうが先ではないでしょうか。
インフルエンザは、発症から48時間以内に薬を飲まないと効果が薄くなるそうですよ。
病院いけばはっきりしますし、すでに発症していたら今から実家にいくにしてもちょっと遅いかもですね😭

• ひよこママ

ひよこママ

病院に連絡したら、症状が出て24時間経たないと反応がでないから今日きても明日また来てって言われるかもしれないって言われました。
    病院念のために行ったらいいでしょうか…

• 3月4日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

菌の検査以外でも、目に見える症状も確認してくれますよ。喉の発疹等ですね。
    私も熱でて、授乳中だったので焦って病院いきましたが、そんなかんじでしたよ。

とりあえず、加湿しっかりして、旦那さんの触ったものは除菌する、手洗いうがいをこまめにするなど気を付けてくださいね(^_^;)
    妊娠中は、思ってるよりはるかに免疫力さがってます。
    わたしも妊娠中、ちょっとの風邪ですぐなおると思ったのが慢性化して辛い思いをしましたので…🤔

• 3月4日

今帰ったとしてももう手遅れかと…
菌が部屋に蔓延していると思います
帰れるなら帰ってもらって部屋の換気した方がいいですよ…

くろーばー

うちは旦那が1月にかかりましたー、
予防接種してたんですけどねぇ

旦那の場合は前日から頭痛があり調子が悪いとずっと言っていて会社で悪化しそのまま病院へ行き確定、うちに着替えだけ取りに来て実家へ隔離してもらいました
その日は換気をがっつりし消毒しまくったおかげか私と子供はうつらなかったです

心配ですしインフルじゃなかったら良かったねーですむのでまずは病院ですね

ぽん

私が先週インフルにかかりました。熱が37度台までしか出なかったので、風邪だと思い、会社も行ってしまいました。症状としては、喉の痛みと咳が酷かったです。
旦那に実家に帰っていいよ!と言いましたが、そのまま看病してくれました。今のところ旦那はかかってませんが、もし逆の立場だったら実家に帰ったと言っていました。家が近いなら実家に帰ってもらうのもアリだと思います!何日か潜伏期間あるので、病院行ってもすぐ反応出ない場合もあるので。今年は微熱のB型多いと病院でも言われましたよ!