※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
家事・料理

食洗機を使うのと手洗いってどちらの方が安いと思いますか^^;手洗いだっ…

食洗機を使うのと手洗いって
どちらの方が安いと思いますか^^;

手洗いだったら水道と今の時期は
お湯を使うのでガス代がかかると思うんですが
食洗機だったら電気水ガスですよね?💦

ふと疑問に思ったので皆さんの意見を
参考にしたいです!

コメント

EM

ネットで調べたことあるのですが
手洗いの場合も使うお湯の量など
人それぞれちがうので
一概には言えないという記事を読んだので
バンバン食洗機使ってます😅

• みるくちょこれーと♡

みるくちょこれーと♡

そうなんですね😱!!
    うちはまだ夫婦で二人暮しなのですけど食器の数が多い夜なんかは食洗機の方がよさそうですね!乾燥まで全て食洗機でされてますか?

• 3月4日
  • EM

EM

うちも夫婦2人ですよ!!
    できるだけ満杯にして回したいですよね!
    乾燥までしてないんですが
    標準で回すと、ある程度乾いてるんですよね、、、
    標準に乾燥も入ってるのかな?
    でも、乾燥ボタンは別であるんですよー!
    標準で回して終わったら少しずつ扉開けときます!
    少し経ってから食器棚に戻してます!!

• 3月4日

みるくちょこれーと♡

やっぱり回すなら溜めてからの方がいいですよね!ちなみに標準で回してどれ位で終わりますか?あたしも回し終わったら空けて置いて乾いてから棚にしまおうと思います^^*

• 3月5日
  • EM

EM

標準で回して全部終わるで2時間くらいかかってますね。
    水のジャブジャブの音がなくなってからも動いてるので、乾燥までやってくれてるのかもです!!笑

• 3月5日

みるくちょこれーと♡

そうなんですね!きっと最後までやってくれてると思います!笑 うちもそれ位で終わります♡たまに乾き切ってないですけどほとんど乾いてます^^*

• 3月6日
りえお

食洗機の方が水の量は、断然少ないらしいですよ💕
楽だし、もう無しでは考えられません‼️

みるくちょこれーと♡

食洗機ラクですよね😭✨
    りえおさんのお家は何人で住まわれてますか?うちは夫婦で二人暮しなのですけど夜は食器が多いので夜だけ食洗機の方がいいのかなと思いました✨

• 3月4日
  • りえお

りえお

うちも、旦那と2人です。5人用を買ったので、朝、昼、夜分溜めて、一気に回してます。
    明らかに入らないものは、その都度洗ってます‼️

• 3月4日

みるくちょこれーと♡

りえおさんも旦那さんと二人で住まわれてるのですね!参考になります😍溜めて1度にいっきに食洗機回す方がよさそうです!フライパンなんかは手洗いですよね?💦笑

• 3月4日
  • りえお

りえお

朝昼晩分入れたら、流石にパンパンで、お鍋類は入れれませんね💦

• 3月4日

みるくちょこれーと♡

やっぱり朝昼晩だとパンパンなりますよね💦フライパンなんかは手洗いがいいですね✨

• 3月5日

洗い方で食洗機に軍配があがると思います。ただ、電化住宅では無い前提だと手間が減る、、って点で食洗機ですかね?

大きめの洗い桶を準備しておいて朝〜夜までのできる限りの食器は付け置きしておいて洗い桶の中でざっと下洗い→食洗機へ、、の流れを徹底出来たらお安くなると思います。流し水が1番お金を食いますしね💪

みるくちょこれーと♡

納得できました😭
    食洗機は高いと思っていてなるべく使わないようにしていました💦もっと活用したいと思います!朝から夜までためておくのもいいですね!ほんと洗ってる時の流し水はもったいなーと思っていました!メニさんも食洗機使われてる方ですか?

• 3月4日

退会ユーザー

バンバンつかってますよー!

ちなみに夫婦2人だけどつかってます💪

食洗機は油のベトベトとかは余裕で落とすので洗い桶の中でご飯粒とか食べ物のカスとかをスポンジでざっと落とすだけで大丈夫です。ベタベタだなぁ、大丈夫かなぁとか思いますが食洗機は本当に油汚れには強いです。来客がある時はざっと洗い桶で洗って食洗機に入れてスイッチ押さずにおいて置きます。それなら沢山の洗い物見られなくてすみます😂

• 3月4日

みるくちょこれーと♡

メニさんも夫婦で二人暮しなのですね!参考になりました😍💦食洗機って油汚れにも強いんですね!乾燥機も最後まで使いますか?調べてみると乾燥機が高いようなのでどうするのがいいのかと思って😭💦

• 3月4日

退会ユーザー

うちの食洗機は乾燥まで一気にするか、乾燥だけかの二択なので乾燥までしてますよ!

私自身乾燥までする方をお勧めします!乾燥直後のお皿を触ると熱々で除菌してくれてるなぁって感じしますしね💪

何よりも一枚一枚食器拭いたり、拭いても微妙に濡れてるとかのストレスが一切なくなるのは本当にやみつきになりますよ😊もう手洗いには、戻れないです。笑

旦那と片付けで揉めることもなくなります😂

• 3月4日

みるくちょこれーと♡

うちも二択なんですが乾燥少し使ったら開けちゃって出せばいいかって考えていました(笑)でもやっぱ最後までかけた方がいいですよね😅💦笑

ストレスにならないのもデカいです!
    家事の負担は少しでも減らしたいですしね!

• 3月4日
ちゃん

マイホーム計画する中でハウスメーカーの方に聞いたら 手洗いより食洗機の方が水が断然少なく済むそうで食洗機の方が安いと聞きました!

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます😭❣️
    そうなんですね!皆さん圧倒的に食洗機のが安く済むとおっしゃるので参考にします✨助かりましたぁ😭💦

• 3月4日
mtomatod

食洗機が断然いいとおもいます。なぜなら、熱で殺菌できるし水の節約にもなるので😄

みるくちょこれーと♡

水の節約になるのは大きいですよね!電気とガスはあっても手洗いで考えるとコストも流し水代もかかるし…🤦‍♀️疑問が解決できてスッキリしました!これからは躊躇せずに食洗機を使いたいと思います!

• 3月4日

食洗機をタイマーにして、夜間電力で回すとさらにお得ですよー(*^^*)

みるくちょこれーと♡

確かに❣️
    夜間電力だと多少安いですもんね!
    聞けてよかったです😭💦
    皆さん食洗機使われてる方が多くて
    参考になりました✨

• 3月4日