※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achanまま
家族・旦那

父親に親権を取られる場合ってだんな状況なんでさょうか?だんなが離婚す…

父親に親権を取られる場合ってだんな状況なんでさょうか?

だんなが離婚するなら親権は俺譲らないし絶対に親権とれる方法あるから、と言っていました。

旦那は昔から悪さばかり、警察のお世話になったこともなんどもあります。悪い仲間もいます。
私と出会ってからは一度も警察のお世話はありません。悪い仲間と遊んでも今はもう飲み行くとかだけです。

ただ悪い仲間たちの中で話をされて
脅されたり知り合いの弁護士を出されたり
なんかそーいうことされそうで怖いです。

コメント

A mam

私も弁護士にお話ししたことあるんですが、お子さんが小さい間は100%母親が親権とれるらしいです。よっぽどなことない限り母親が親権とれます!虐待とかしないかぎり!

あゃたん

親権は10歳位までは基本的には母親になります。
10歳を超えると本人の意思も聞かれるようになります。
しかし、母親に
①母親による育児放棄、虐待
②母親の健康状態が悪い
③母親の経済状況が悪い(親族による支援も無い)
④母親の家事能力が無い
など子供を養育する環境として不適当と判断され、父親の方が適当であると判断される場合は父親に親権をとられることがあります。
子どもの養育に関しては子どもの利益が優先されるので。

これら事態がないのであれば母親に親権がありますが、悪知恵が働く人だと証拠を捏造して親権主張する場合があります。

親権主張なさるなら相手に有利になるような言動をしない、証拠捏造に備えて反論の証拠を揃える、経済基盤をしっかりする、別居する場合は子どもを必ず連れて行くなど、子どもを大事に思い養育環境があることを証明できるようにするといいと思います(*´ω`*)

• あゃたん

あゃたん

あ、ちなみに浮気したなどの不貞行為や性や性格の不一致など一般的な離婚理由はどちらに原因があろうが親権には関係ありません(*´Д`)
    配偶者に愛がなくとも子どもに対して愛があれば親権を持つに値するという判断です。
    あくまで親権は子どもを健全に養育できるという点にだけ絞って語られますので、上に書いた条件で判断されます(*´ω`*)

• 3月4日
M

よほどのことがない限り母親に親権があると思います‪‪💦‬
脅されたらもう警察行きましょ!!そんなことをするような人に子供こわくて絶対渡せません!!😩

menya

弁護士とか雇って過去の経歴とかで警察のお世話になったことがあるなら出てきませんか?そういうのを出していけば旦那さん不利になるかと、、、
基本虐待とか育児放棄してない限り母親が取れると同じような状況の友人からは聞きました!

ママリ

離婚の原因や子供を育てることができる経済力があるかどうかによるかと。例えば、原因が母親の不貞とか、経済力がないと見なされば親権は難しいかもしれません。ただ、あまりにもお子さんが小さい場合には配慮されると思います。

姉妹mama♥

普段お子さんの面倒を見てる方が
親権取れます。
基本父親が親権とれるのはよっぽどの事がない限り無理です。
私も旦那に脅かされた事あります
収入ある方が有利とかなんとないってましたが
弁護士に聞いたら
よっぽどの事がない限り父親は親権とれません。
そんなの言わせとけばいいんです
と言われた事ありますよ(・ω・`)!

なんならその悪い仲間とかの話とか
脅ししてるなら尚更Achanさんが有利だと思います。

不安だと思うので一度自分の耳で
無料弁護士に問い合わせてみたらどうでしょうか!
旦那さんの言ってること、過去などを話せば弁護士も安心させてくれると思いますよ👍🏻

ママローズ

Achanママさえしっかりしていたら大丈夫です!勝手に言わせておけばいいですよ!
気を強くもって下さい!!

てよ

すでに別居していて子が父親の方に長い間いる
母親が子を虐待する
母親が病気などでこの養育をできない

とかですかねー

乳幼児はほぼ100%親権は母です。
子供さんを無理やり奪われて連れて行かれないようにだけ気をつけてくださいね。

Achanまま

皆さんコメントありがとうございます

育児に関してですが旦那は昼は工場、夜はボーイズバーに出ておりほとんど家にいないのでしていません。子供が生まれて5ヶ月、ミルクやオムツをした回数は片手で足りるくらいです。

離婚理由ですが、初めは家事育児をしないくせに生活費は折半、ボーイズバーは何回もやめろと言ってもやめない、ボーイズバーの関係で女絡みが多い、家にいない、土日は地元へ帰ってフットサルや飲みいく、など私の不満がたくさんありました。
そして昨日、浮気現場を目撃。女とラブホに入りました。駐車場で突撃したので未遂ですが、その際は友達だし別に何もないから。と言われて終わりました。
その後の話し合いでも旦那は今日嘘ついて女友達とホテルに行ったことは本当にごめん。でも本当に何もないから。と言いましたが、私は信じれません。そして旦那が疲れて寝落ちしたので携帯を見たらその女に、もう一回会いたいとかもう二度とないようにするからとか言ってました。これから会うみたいです。

なみ☆

失礼な言い方ですが、無知な旦那さんですねー、、
警察のお世話になってる時点で親権は旦那さん取れないと思いますよ。
詳しくは分からないですが、弁護士に無料相談行ってみてくださいー。

menya

ただの友達とラブホには入りません\(^o^)/そこで写真を撮っておけば確実な証拠で慰謝料も取れたのですが、、、

ママ

私の母親で私と10歳離れた弟(再婚で出来た子ども)で親権を相手の方になったことがあります。

その時は 母親にお金がなく育てるのは難しいからとのことで親権取られてしまいました。

あたーっちゅ♪

「親権をとれる方法がある」と脅せば、離婚には踏み切らないと思っているのでは?
残せる証拠は全て取っておきましょう。

なあ

わたしの夫の妹(わたしからみたら小姑)が離婚して親権で争って父親に親権がいきました。
理由は 小姑による育児放棄 です。
一歳と三歳の子供がいて
全て父親にやらせて自分は遊んでたそうです。ミルクもまともにあげてなかったとか…。

虐待やこのようなことがあれば父親にいくそうです。
でも母親が浮気してた。でも育児はちゃんとしてた とかの理由で離婚して親権争ってもほぼ母親に親権がいくのが日本の法律 って聞きました

Achanまま

みなさんの詳しい情報のおかげで少し安心できました。ありがとうございます😔
旦那は「離婚するならいいよ、でも俺はしたいとは思ってない。」のスタンスです。
私は今育休中なので育児も家事もきちんとやっています。もちろん完璧ではないですが(笑)やるべきことはきちんとやっていますし息子を溺愛しています。離婚後も最初は実家に頼れますし親も孫を溺愛しています。
いま1人で出かけると言った旦那に「女と会ってないってわかるよにして」と言ったら「会わないけどそんなん無理だわ、信頼ないなら離婚しかないじゃん。」と。「信頼無くすようなことして来たのは貴方だし、信頼してもらうために努力する気は無いわけ?」と聞いたら「もういいや、めんどくさい。だったから出掛けない。けどこれからずっと出掛けられないって俺無理だから」って言ってふて寝してます。