※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp4_2000
ココロ・悩み

25週の妊婦が、仕事を辞めた後にストレスフリーな日々を送っているが、仕事を辞めたことを悔やみ、将来への不安やマタニティブルーを感じている。

現在25週です。ここ数週間、嫌な夢で起きて号泣する事があります。
妊娠をきっかけに、一年しか勤めていない会社でしたが、激務と社内の雰囲気に常にプレッシャーを感じていて心身共に不安定になっていたこともあり、仕事を辞めました。

それ以来、毎日悩んでいた日々が嘘のようにストレスフリーな日々を送ることができています。
ですが今になって、会社を辞めたことを悔やんだり、辞めたことを罵倒されるようなシュチュエーションの夢をよく見るようになりました。

今は在宅ワークを依頼があればウケるようにしていますが、収入は不安定で、目標にしていた仕事と違うことをしている自分は、元の職に戻れるのかなぁとぼんやり心の中で思っています。

ストレスは減りましたが、仕事をバリバリこなしている友人や元同僚がキラキラと輝いて見え、劣等感からあまり人に会いたくなくなっています。
また私の収入がなくなったことによる夫への罪悪感やお金の不安もあり、子供が日々お腹の中で大きくなることが嬉しいという気持ちが薄く、不安の方が日々大きくなっている気がします。

これがマタニティブルーというものでしょうか…?
ネガティヴな投稿で恐縮ですが…
産まれた子供に対して自信のある母でいられないかもしれない恐怖感でいっぱいです。

そんな感情になった方いらっしゃいますか?

コメント

ばばび

こんばんは!
私も初期から中期にかけて毎晩うなされる位怖い夢を見てました😨
泣きながらうなってて旦那さんに起こされ、夢と分かって安心してまた泣くの繰り返しでしたよ(´・ω・lll)

安定期辺りから回数も減り夢自体見なくなってきましたが、不安な気持ちが表れやすいみたいです。

妊娠すると制限される事もあるのでストレスが溜まりやすい時もありますよね。私も職場の仲良い同期が自分抜きで飲み会に行ってるのが辛かったです😣😣

多分今は環境も身体も変わり不安定になりやすい時期なんだと思います。元々超ネガティヴな私も回復して今は気楽に過ごせてますので、主さんも考え過ぎない事が1番ですよ☆

後期に入って胎動強くなってくると赤ちゃんが励ましてくれてる!と元気貰えます乁(˙ω˙乁)

最初から完璧なお母さんなんて居ないと思いますし、子育てだけでなく何事も失敗は付き物だと思います。
お互いマイペースにのんびり頑張りましょうね!

• mp4_2000

mp4_2000

ご返信ありがとうございますm(__)m
    なんだか少し安心しました!
    ああ、嫌な夢見られる方いらっしゃるんですね(>_>)

これから後期になったり、出産したりする中で、ばばびさんの様にゆっくり気持ちを安定させていければいいなぁ…

• 9月29日