※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

市の助産師さんは生後2ヶ月すぎに訪問しますか?連絡がない場合、こちらから連絡するべきですか?

息子が生後2ヶ月すぎましたが、
市の助産師さんはいつごろ訪問に来ましたか?
まだ連絡が来ないんですが、
こちらから連絡するものなんですか?

コメント

M

2ヶ月から予防接種が始まるのでその前に来られました!

• あいこ

あいこ

私も来週予防接種なのでその前には来てくれるものだと思っていましたが…連絡が来ないのでどうしたものかと(>_<)

• 3月4日
まー

地域によって違うのかな?
私のところは4ヶ月頃でした😄✨

• あいこ

あいこ

4ヶ月なんですね!
    地域によってだいぶ違いがありそうですね(>_<)

• 3月4日
たっくん

市によって違うと思いますが、私の場合2ヶ月すぎた頃に電話があり、保健師さんが来ました!助産師さんは自分で予約をしてきてもらうっていう感じでした!一度市の方にお問い合わせしてみたらいいと思います😌💕

• あいこ

あいこ

やっぱり連絡きますよね?
    うちも来ると思っていたのですが…
    1度連絡してみることにします(>_<)

• 3月4日
こーこ

うちは生後1ヶ月で電話がきて、実際来たのは2ヶ月でひた。うまれたら母子手帳についてるハガキが届いてから連絡くると思うので、出すのが遅かったら連絡も遅いと思います。でも自治体によって違いもあると思うので、通知方法がなかったり、出したにも関わらず連絡遅ければ連絡費してみてもいいと思います。

• あいこ

あいこ

ハガキは退院してすぐに出したのですがなかなか連絡こないなーと思っていて💦
    普通は連絡くるものですよね?
    1度こちらから連絡してみることにします(>_<)

• 3月4日
sooooooo

1ヶ月の頃、3ヶ月の頃に来ました🙌🏻
助産師サンから連絡がありました😊

• あいこ

あいこ

やっぱり連絡くるものですよね?
    不安になってきたので連絡してみます(>_<)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私のところでは出生届出した時に訪問希望の時期を聞かれました(><)1ヶ月か2.3.4ヶ月とか選べて、その付近に市から電話きて日程決めて、訪問というかたちでした!地域によって違うんですね💦届けだしたときに案内とかもらわなかったですか!?

• あいこ

あいこ

1ヶ月検診は病院で、2ヶ月は訪問になるから~って病院で言われたんですよね💦
    いまいちど書類など確認して連絡してみます(>_<)

• 3月4日
ろぽ

私が住んでたとこは、妊婦検診の助成券と一緒に保健センターに出産報告をするハガキが挟まってて、生まれたらすぐにそのハガキを出してくださいって言われました。そのハガキが保健センターに届いたら、市の方で助産師訪問の計画をたてて、生後1ヶ月くらいの時にいつがいいか電話しますって感じでした。

• あいこ

あいこ

わたしもおんなじです(>_<)
    ハガキは退院してすぐに出したんですが連絡来ず…
    実家から自宅への帰宅時期を記入する欄があって生後2ヶ月頃と記入したのでその時期に連絡がくるものだと思っていたのですが…
    確認して連絡してみることにしますね(>_<)

• 3月4日
Mii-mam

1ヵ月すぎた頃に電話があり日にちを聞かれ2ヵ月から予防接種受けれるので2ヵ月前に訪問がありました٩(ˊᗜˋ*)و

• あいこ

あいこ

私も予防接種前には来てくれるものだと思っていましたが💦
    そういえば予防接種 明後日じゃん! まだ連絡も来ないじゃん! って思って…(´・ω・`)
    普通は連絡くるものですよね?
    確認してみます(>_<)

• 3月4日
  • Mii-mam

Mii-mam

私の住んでる所は予防接種の問診票を手渡しなんで2ヵ月前には来るんです🙋
    こちらから確認してみないといけないのかもですね(>_<)💦

• 3月4日
なな

私のところはハガキ出してから2週間後に連絡がきて日程調整して1週間後に生後1ヶ月ちょっとで訪問に来てくれました(*˘.̮˘*)

• あいこ

あいこ

やっぱり普通は連絡がくるものですよね(>_<)

• 3月4日
なるぽん

うちもまだで気になっているところです💦

• あいこ

あいこ

連絡がこないのであれ?ってかんじですよね(^^;

• 3月4日