※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
妊娠・出産

21週目の初妊婦で、子宮頸管が短くなり切迫流産の可能性。薬の効果が薄く、不安や症状が続く。同様の経験をした方がいるか気になる。

こんにちは😃
初めての妊娠で21週目です。
18週目あたりから急に腹痛や息苦しさを感じ病院に行ったら、子宮頸管が3cmしかなく切迫流産の可能性があると診断され現在自宅安静中です。

病院からもらった張り止めの薬を飲んでいますが、あまり効き目はなく、薬を飲んでも子宮のあたりが常に固く感じます💦
特に食後と夜寝る時にお腹の張りや息苦しさを感じる事が多いです。

子宮頸管が一度短くなってしまうと、長くなる事は稀なのでしょうか?
このままずっと自宅安静で外出が出来なくなってしまうのではないかと不安です😢

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

アーリー

私も一人目時七ヶ月くらいの時、子宮頸管3センチで自宅安静でした。
長くなることはもうないみたいなので
安静にしてたほうがいいとおもいます。
初めての妊娠だったのでひたすら家にずーっとゴロゴロとしてました!!
けど、今二人目妊娠中ですが、
上の子がいるので自宅安静と言われても安静にできません、、
今お腹の子が五ヶ月になりますが
恐らくまた自宅安静がでるとおもいます、、。一人目の時なったので...
なのでなるべく今は週末は実家に子供わ預けて、と一日でも休める日を作って工夫しています、、。。
不安もありますよね💦
休める時はほんとに休んだほうがいいとおもいます!次の子からはそうはいかないので😭
身体にあまり負担かけないように
お互い頑張りましょう!

  • mihiro

    mihiro

    回答いただきありがとうございます😊
    やはり長くなることはないのですね…
    産休・育休取得予定だったのですが、このままだと退職か…と思うと複雑です💦
    ですが、せっかく授かった命なので、今はゆっくり休む事に専念したいと思います。

    ベイビーさんもお子さんをかかえてのマタニティ生活で大変だと思いますが、お互い身体を大事にして過ごしましょう😊

    • 3月4日
みいこ

私は16週の時、張り、腹痛、出血で受診し子宮頸管25㎜で1ヶ月入院していました。子宮頸管がこれ以上短くならないように糸で結ぶ手術など進められ受けるつもりでしたが、1週間後再度内診すると29㎜で手術対象にはならないみたいで、それからは絶対安静の生活を病院で過ごしてました。退院時には33㎜。張り止めの薬はなく自宅に21週ごろ帰りました。妊婦健診とは別に子宮頸管の長さみる外来入ってますが、今の所33㎜〜40㎜で過ごせてます😉もちろん軽い家事のみで、座って野菜切ったりしてます。運転は禁止ですが買い物等は旦那と出かけてます‼︎

子宮頸管は伸びますが、一度短くなったところまでが本当の長さなので、すぐに重力で短くなるそうです😓
私も入院は本当こりごりなんで、なるべく安静にできるように過ごしています(・_・;もっと動いてもいいよーとは言われていますが、なかなか動けず😂

まだ出産まで長いですもんね💦
無理はなさらない方がいいと思います😉休める時は横になるのがいいです!

  • mihiro

    mihiro

    回答いただきありがとうございます😊
    大変参考になりました!

    1ヶ月入院ですか💦大変でしたね😭
    私は出血もなく、子宮口もしっかり閉じているので自宅安静にとどまっている感じです。

    伸びるは伸びるけど、重量で下がってくるんですね💦
    私も入院はしたくないのでなるべく安静に過ごすようにします😢

    初めての妊娠なのでパパママ教室や夫婦で過ごす最後の旅行などお出かけしたいのですが、旅行は断念しました。
    パパママ教室はお医者さんと相談して旦那に付き添ってもらうようにしたいと思います。

    ありがとうございました❤️

    • 3月4日
。

私も21週の検診で頸管3㎝で張り止めの薬処方されお守り感覚でと言われましたがその後の検診では張ると2.7㎝になるのでと薬を飲んでいます。
安静にとは言われてませんが1人目で入院しているので自宅で安静にしています。
料理と旦那がいる時に買い物には行きますが、あとは家で寝ています。
今のところ3㎝キープできているのでこのまま自宅で過ごせるように頑張ってます!!37週に入ったら動き回るぞーーとやることリスト作ってます😊笑

  • mihiro

    mihiro

    回答いただきありがとうございます😊

    私も最初に3㎝と診断された時は自宅安静とは言われなかったのですが、腹痛が続いたので数日後病院に行った時に自宅安静の指示がありました💦

    外出を控えるように言われたので病院以外は家にこもりっきり、寝たきり生活です。
    明日6ヶ月検診なので、お医者さんに同伴であれば外出しても良いか聞いてみることにします😃

    私もやることリスト作って動けるようになった時の準備をしてみます😁✨

    • 3月4日
ゆう

16週のときインフルにかかり、ベッドにいてもお腹が張るなぁと思うことが増えたので診てもらったら、子宮頸管3cmでした。
もう少し短くなったら入院と言われました。
家事はいいけど出来るだけ安静にと言われ、張り止めを貰い家事もほぼほぼせず外出せず過ごしたら2週間後には4cmになってました!

私も色々調べてますが、
張ると短くなりやすそうですね。
一度短くなると急に長くなる事はないそうです。
医者の測り方にもよるみたいだし、張りが多いと短くなったりするそうです。
なので4cmと言われた今でも、やはり急には伸びないだろうと思い、長時間の無理はしないように心掛けてます☺️

元気なのに動けないって辛い!と思ったけど、入院する方の話を聞いてると、絶対入院だけはしたくない!と思ってしまいました(o_o)
赤ちゃんをお腹で育てれるのは自分しかいないし、いまは休んでと言われてるのかなと自分に言い聞かせて過ごしてました。今もですが👍

お互い元気な子を産むため頑張りましょう💕

  • mihiro

    mihiro

    妊娠中のインフルエンザ大変でしたね💦

    私の場合2週間前も3㎝、先週見てもらった時も3㎝だったので、このまま変わらないのかなぁと諦め、これ以上短くならないようにとにかく安静にしています😢

    私自身もお腹の赤ちゃんも元気なのに、動けないのがもどかしいですが、今はお腹の赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごす時間なんだと思い、ゴロゴロ過ごすようにします💪

    お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございました😊

    • 3月4日
ぞうさんのあくび

私も先日の検診で同様の診断をされました。お腹張りやすいから不安に思ってることを訴えたところ、きちんと内診してくれて分かりました。
張り止めの薬、私もいまいち効いてないです💦飲む意味あるんか?と疑問なくらいで(笑)
激しい運動は控えてくださいと伝えられ、あとはなるべくゆっくりしてストレスなく過ごすように指導されました。のんびりねと言われてもなかなか難しいですね😅お互い不安はありますが、無事に出産日を迎えられますように。

  • mihiro

    mihiro

    回答いただきありがとうございます😊

    張り止めの薬を飲んでも効いてない気がしてたのですが、今日病院に行って診断してもらったら現状維持で、薬がちゃんと効いていると言われました。

    効いてないと思ってても実際はやっぱり飲み続ける事に意味があるんだなぁと思いました!

    ストレスなく過ごすよう言われても、外出出来ない、家事制限があるとやはり多少ストレスにはなりますね💦
    これも赤ちゃんのためと思って頑張るしかないです😂
    お互い無事出産できるよう安静にしましょう💪

    • 3月5日