※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaekae
お金・保険

貯金の目的は、住宅購入や子どもの学費、車のためなど項目ごとにお金を振り分けること。余ったら旅行などのためにとっておく。

みなさんは貯金は何のためにしていますか?
漠然と貯めるだけだと意識が薄くなってしまうので、、、

私は、住宅購入、子どもの学費、子どものため、車、保険車検、老後、次の妊娠のためなど面倒くさいですが項目ごとお金を振り分けて貯金しています。お金があると思うと使いたくなってしまうので、、、この貯金をした以外に余ったら旅行などのためにとっておきます。

コメント

yuttan

老後のため。
子供のため。
旅行のため。
もかですかね!

パンケーキ☆パンケーキ

なんのため、とは明確に定めているわけではありませんが、貯金はしています。
ないと困ることばかりだけど、
お金はいくらあっても困らないと思っているので(* ´ ▽ ` *)笑

saa¨̮

絶対これに使う!と明確に決めているわけではないですが、自ずと子どものためが一番、あとは自分たちの将来に向けての蓄えや、身近なところでいうと、車検・保険・各種税金とかですよね。

どちらかというと漠然と、になるかもしれませんが、貯金に対する意識が薄まるということはないです。
このご時世、将来に向けて年金もあてにならないし、蓄えなくして自分を守るすべはないと思うので😭

R⑅◡̈*ママ

一人一台車がいる地域なので、車の為や、子供の為や、病気や働けなくなったときの為など…とは思いますが、なかなか貯まらないです😭

ぽっぽ

何のため…
個人的に諭吉が大好きだから…笑
お金は裏切らないしあって困る
ものじゃないので(っ*´ω`*c)
後、通帳の数字が増えてくのが
快感でモチベーションは下がりません✨

まずは住宅ローン完済のため、次に教育費の確保、
その次に老後のためですかね〜。

butter

ヘソクリは項目毎に分けて溜めていますが、それ以外に1000万溜まったらもう少し贅沢な生活しようと決めてます。

ママリ

マイホームと老後用です*
経営してて年金ほとんどないので老後用に億は貯めたいとおもってます

ひまわりさん

家はもうローンなしで買ったので、老後のために貯めてます❗