※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が混合で育てている。母乳は片方5分で寝るが、ミルクは夜に戻す。母乳の時間を長くする方法と、夜にミルクを戻す理由が気になる。

2ヶ月の男の子です。
里帰りから戻り1週間になります。

授乳ですが混合で育ててます。
最初は母乳→ミルクをあげてましたが、母乳後は寝てしまうことが多いので、最近では母乳の時とミルクの時、別に飲ませてみることにしました。
母乳は片方5分位で満足して寝てしまいます。で、1時間後に起きてまた片方5分位…。両乳飲んでも10分位で、約2時間間隔は空きます。
ミルクは1日に4回位で120飲ませてます。ただ、ここ2日ほど夜ミルクを飲ませると必ず戻すようになりました(>_<)噴き出す様な量ではないけど、割りと多めです。昼間は飲んでも戻しません(^-^;里帰り終える頃からミルクの種類を変えてます。

*母乳の時間を長くするには?
*なぜ夜になるとミルクを戻すのか?

もう少し様子を見ようとは思いますがこの2点が気になります。
何か思う事があればアドバイスお願いします☆

コメント

さぁや

母乳の時間を長くする
→起こす!!!可哀想でも起こす
なぜミルクを戻す
→推測ですが母乳の期間がみじかいので母乳をちまちま飲んでお腹いっぱいの状態でミルクを飲んだから
かなぁって思いました

• みき

みき

返信ありがとうございます♪
    母乳で寝ちゃった時、足の裏をくすぐって起こしたりしてますが中々…(^-^;

ミルクはそうですね…お腹がそんなに空いてないのかな(^-^;泣いて飲みたそうなら飲ませるようにはしてますけど。量を調整してみようと思います!

• 3月4日
かすまま

母乳ははじめの数分でほぼ出終わりますので2分×両乳の方が量飲めると思います。ミルクだとゲップ出にくいしちょっと長めにに縦抱きすると逆流しにくいですよ。頑張れ~!

• みき

みき

母乳…数分でほぼ出終わるんですか!?初めて知りました(^-^;長く飲ませなくても大丈夫なんですね。2分×両乳、ちょっとやってみます☆
    ミルクの戻しもゲップしても戻すんです(^-^;飲んでちょっと時間経ってからとかもあります。

• 3月4日