※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろう
お金・保険

子供の貯金についての質問です。 ① 貯蓄は教育費か、将来子供に手渡すか、それとも両方か? ② 月々の貯金額はいくらですか? ③ 子供に手渡す場合、タイミングは?就職時か、結婚時か、一人暮らし時か?

そろそろ子供の為の貯金を本格的に始めなければ…と思っているので、皆さまの貯蓄スタイルを参考にさせて欲しいですm(_ _)m

質問①
貯蓄は教育費としてのものですか?
将来子供に手渡す為のものですか?
それともどちらも?

質問②
毎月いくら貯金していますか?
複数ある場合はそれぞれお願いします。

質問③
子供に手渡す為に貯金する場合、どのタイミングで渡すのでしょうか?
就職した時?結婚した時?一人暮らしはじめた時?

答えられる範囲でかまわないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆★

①教育費として。手渡しなし。

②学資保険等を含みますが毎月最低でも6万(子供二人分)

くみ

①将来 手渡す為です
②まだ家族計画してて…
少ないですが月一万してます
後 別に月5000円だけど、私の給料で貯金してます。
③結婚した時にと現段階では思ってます。

のんママ

①手渡し用
(教育費は別で児童手当とボーナス時に貯金しているのと学資保険)
②月1~3万円
お年玉、お宮参り、節句祝いなど
娘に頂いたお金は貯金しています。
③時期は決めていません
とりあえず必要な時が来たら、と思っています!

み

1.どちらも
2.学費含め毎月家族用の貯金として最低10万
子どもに将来渡す用として出生体重分とお年玉貯金
3.まだはっきりとは決めてないのですが一人暮らしする時か結婚するときに渡します😌

かずまま

①とりあえず教育費として🎵
 (大学行かなければ本人に渡します)

②学資で1万
 来年働きだしたら増やす予定です😉
 月々ではないですが、
児童手当と子供のもらったお金
(お祝い金やお年玉)は貯金してます😊

③大学行かなければ結婚の時ですね😊✨

ちゃん♡

将来渡す用
お祝い金をためる。
教習所や結婚式にわたす。

教育費
学資保険未加入の為月々25000円貯金
児童手当

にわけてます❤️

m310

いちお学資2つ入っていて、児童手当は貯金してるので状況に応じて教育資金にしたり、通帳ごと渡す予定です!

学資が25000円くらい
児童手当は5000円(我が家は高額所得者にあたるので月5000円しか出ません)

いちお20歳くらいを目処にしようかなーと。
4大に行くのか短大に行くのか専門なのか高卒で就職なのかもわからないし、もし大学資金として使わなければ通帳に入れておいてゆくゆくの結婚資金やマイホーム資金などの足しにしても良いのかなと考えてます( *º∀º* )

ちゃ。

①将来手渡す用
ただもしその時に家計が、、だったら、奨学金よりで通わせるより娘の負担は減ると思うので学費に回す可能性もあります。

②児童手当やお年玉などを貯金してます。

③手渡すのは家を出るタイミングでと考えてます!
万一高校で一人暮らしになったとしたら(島とか山とかじゃないからよっぽどないと思いますが)早すぎるからせめて18歳以上かな、、と。

ザト

①子どものために貯めているのは児童手当のみですが、これは将来子どもが条件を満たせば、結婚などの機会に合わせて手渡します。

②毎月いくらという貯金はしていません。
余剰金が貯蓄に回ります。

③結婚した時です。
それ以外のお金は学費など親が直接大学に振り込む、というものと月々のお小遣い以外は手渡さない予定です。