※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
家族・旦那

旦那の副収入、家計に入れてほしいというのはワガママでしょうか?旦那の…

旦那の副収入、家計に入れてほしいというのはワガママでしょうか?

旦那の友人から頼まれた仕事で、在宅で月に1~2万くらいですが、全部自分の小遣いです。

家族の時間に食い込まずにやってるならまだ納得できるのですが、仕事から帰ってきてからやると夜更けまでかかって、翌日起きてきません。
こないだは、子供がいるとできない、と言って長男を保育園預け、私には「次男とどこかカフェでも行ってくれば?」と邪魔者扱い。
できないと相手に迷惑かかるので保育園は認めましたが、小遣いのために保育園行かされた長男が可哀想で、次はないよと言いました。

正直、家計も楽じゃないので、旦那さんの小遣いは少ないです。
でも私も小遣いほぼない状態。
旦那は貯金ができないたちなので、少しでも足しになるなら、こっちに渡してほしいです…
そう言うと「なんで?俺の時間でやってるんだからそっちの息抜きと一緒でしょ」と言われます。

できれば上手く言って、こちらに渡してほしいです。
でもなんと言えばいいのか…
ご意見ください。

コメント

☆aya☆

生活費入れてくれてて旦那さんのお小遣いが少ないなら、私なら副業の分は貰わないです😊
私もお小遣いないですが、特に不満もないので😅

• rubby

rubby

やっぱり私のワガママですかね💦
    最近、旦那は家で子供と遊んだりゲームしたり飲んできたりと自由なのに、私は家事育児に追われて自分の時間もない、小遣いもない…と不満に感じてしまって(^_^;)

貰わないとしたら、仕事の時間はどうしますか?
    やはり自由にやってもらいますか?

• 3月4日
  • ☆aya☆

☆aya☆

お小遣い少ない上に副業の分まで家計に入れて!ってなったら、旦那さん可哀想な気がします😅
    朝起きて来ないのは、んー…てなりますが、一応仕事ちゃんと行って帰って来て自分の時間割いてお小遣い稼いでるなら、文句は言えないかな…と私は思うので💦
    なので、自由にやってもらいます😊
    旦那も家でシフト考えたり請求書作ったりしてる時、子供居てたらどうしても邪魔しに行って仕事が捗らないのは良く分かるので😅
    そんな時は時間によりますが子供達連れて散歩行ったりしてます😊
    うちも時々本業の他に出稼ぎ行ったりしてて、それに行かなければもう少し休めるのにと思いますが、お金が必要で行ってるんであれば別に良いかなと思って何も言わないです🤗

• 3月4日
  • rubby

rubby

そうですかー(^_^;)
    なんだか私が心が狭くなってたような気がしてきました。
    ちょっと思い直せました。
    ただ家が狭くて旦那の作業中は子供も遊べないので、そこは譲歩してもらおうと思います☺
    ありがとうございます‼

• 3月4日
  • ☆aya☆

☆aya☆

心が狭い訳ではないですよ💦
    いろんな考え方があるので、他の方が仰るように普段の生活費からは渡さないっていうのも有りだと思うので😊
    上手く行く事を願ってます🙇✨

• 3月4日
まい

私だったら副収入の1〜2万をお小遣いにして、本収入からは一切渡しません😓
カフェでも行って来いと言われたら、カフェ分のお金を渡してというかもしれません💦
とりあえず自己中過ぎる副業なら図書館でも行って欲しいですよね😓💦

• rubby

rubby

なるほどーそういうのもできますね。
    旦那は納得しなさそうですが…💦
    確かに家以外でやってほしいです!!
    PC使うし、漫喫だとお金が…💦とか言ってて、知らん!ってなりました(笑)

• 3月4日

私も復業でお小遣いにするなら本職での給料からはお小遣い渡さないですかね💦

そして言い方悪いですが邪魔者扱いするならあなたが他のところで仕事してきてって言います
それが無理なら復業辞めてと…
いちいち気を使ってたら生活できないですしストレスたまります💦

• rubby

rubby

ほんとに他所でやってくれって感じです。
    うちはPCでテレビ見てるのですが、副業にPC使うのでやってる間のほぼ丸一日は見れないし…(^_^;)

旦那的は家計から小遣いは家計からもらって当然、だって嫁が息抜きしたからって小遣いなくさないでしょ、といいそうです。
    あくまで別物みたいです。
    それは分かるような気もするんですけどね…

• 3月4日

退会ユーザー

パソコンだと他で出来ないですね💦💦
    パソコンでテレビ見てるとお子さんも見たいもの見れないですね😵

んー
    家計から貴方のお小遣いを無くせばその分貯金に回せるよ
    貯めて皆で旅行にだって行きたいしたまには皆で贅沢なもの食べたいっていうのはどうでしょう?
    その分副業で稼いだお金は貴方の好きなように使ってくれていいし、副業してる間は私達も協力するよっていうのは厳しいですかね?💦💦

家計からお小遣い貰ってるなら副業に関しては口だしてもいいのかなって思います💦💦

• 3月4日
  • rubby

rubby

家が狭くて旦那の作業中は子供も遊べないんですよねー(^_^;)
    それもあって、イライラしてたのかもしれめせん。
    協力するから家族で使おうよーというのは良さそうです!
    お小遣いも少し見直してみようと思います☺

• 3月4日

退会ユーザー

中々大変ですよね💦💦
    ただでさえ旦那と言う生き物はゴロゴロされるだけでイライラするのに…笑

一度提案してみるのもいいかもしれませんよ😊
    それでもぶつくそ言ってくるなら協力は一切しないし貴方のお小遣い稼ぎになぜ私達が我慢しなきゃいけないのかわからないって感じですね!😵

• 3月4日
トモロー

いきなり全額だと向こうも不満しか残らないので少額ずつお願いしたらどうでしょうか。家計簿を見せて、今月はこんな状況で厳しいと伝えるとか…
うちはそれでわかってもらえて副収入分まるまるもらってます😅 でもたまに半額返したりとかで感謝してる態度を見せるとまた頑張ってくれます笑
嘘でも気遣ってあげる態度を取ってみるのおススメです!

• rubby

rubby

まるまる羨ましい~(>_<)
    旦那的には、赤字ではないし大丈夫じゃんって感じです。
    私は、正直これからかかるお金を考えると今からやらないと…なんですけど💦
    少額のお願いも試してみようと思います☺
    ありがとうございます‼

• 3月4日
maru

うちの旦那も副業をしていて、全部お小遣いにしています!でも家のお金からのお小遣いは渡していません😊最初は家からのお小遣いも渡していたのですが家計が厳しいことを伝えたら渋々了承してくれました。
副業のお金がけっこうな額になってきたので、外食するときなどに旦那のお小遣いから出してほしいと甘えると出してくれたりします!
少しずつ家の支出を旦那さんに出してもらうように誘導できたらいいですね😭

• rubby

rubby

確かに、外食などは旦那も楽しめるのでお願いできそうです!
    友人からの副業なので、あんまり収入増は望めないですが…(^_^;)
    少しずつ誘導してみます♪
    ありがとうございます‼

• 3月4日
hana

旦那さんは副収入をお小遣いにしたいのかな?と思うので、お小遣いにしてその代わりに家族の時間は侵害しない、という約束にしては?カフェに行けもお金かかりますし、保育園も保育料プラスでかかったりしてないですか?そういう部分を諸費用として請求するとか。
「俺の時間でやってる」とは言いきれない状態ですよね😅

• rubby

rubby

そう、家族の時間に食い込むのが一番嫌なんですよね…(^_^;)
    そりゃ私も、時々息抜きに出掛けさせてもらってますが、ほんとたまーにです。
    旦那の副業の夜更かしのせいで朝起こしても起きない旦那を起こす私のストレスはんぱないです。
    時間は相談してみます(^_^;)
    ありがとうございます‼

• 3月4日