※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ytn
お出かけ

本日11月に産まれた息子のお宮参り、お食い初めをやる予定です。12月、1…

本日11月に産まれた息子のお宮参り、お食い初めをやる予定です。
12月、1月、2月と色々重なってしまい、なかなか出来ずやっと今日できます。
旦那の両親、祖母、私の両親とお宮参りに行き、その後お昼を食べ、義理実家でお食い初めをする予定です。
昨日、私の実家に一緒に住んでいる兄がインフルエンザになってしまったよう。
両親と話した結果、一昨日から兄とは直接的にあまり関わっていなく、自分たちの体調は良好、兄は自室にこもり、完全隔離している。だから、今日は予定通り参加するとのことで話がまとまりました。姉にも相談し、参加しても大丈夫じゃない?とのことで、私も納得しましたが、急に心配になってしまいました。
旦那には一応報告し、相談しましたが大丈夫でしょ〜〜と、あまり気にしていません。義理実家の家族には報告していません。インフルエンザは潜伏期間があるので、親がかかっていないか、また息子や義理家族や私たちに移る可能性があるのでは?と、考えてしまい、考えれば考えるほど心配になってしまいました。
長くなってしまいましが、こういう状況になったらみなさんだったらどうしますか?
念のため私の実家の親にはきてもらわないか、
朝熱測ってなかったらきてもらうか、、
来てもらうとなったら義理家族に兄がインフルエンザになったことは言うべきか。

私が気にしすぎなのでしょうか?

ちなみに、私の実家の両親にとって初孫ではありません。

コメント

わかな

呼んであげたいですけど
同じ家に住んでる以上潜伏期間に接触はしていただろうし
子供がインフルエンザになったら
入院レベルかもしれなくなるので
我慢してもらうのが賢明かと思います…。

K

私なら気になるからごめん、別日にしよっていいます。
理由を義実家に話して、皆参加できるようにまた予定決めますかね。

同じ家にいりゃかかりますし、もしかかった時に親を攻めてしまうと思うから。
なにより孫ちゃんがえらいし。。

気にしちゃってytnさんがイベント楽しめなくなっちゃうのかな、、と思います。

ゆき

はじめまして!
参考にならないかもしれませんが、
最近、私もインフルエンザにかかってしまいました。
病院行くまでインフルエンザとわからず、子供つれて実家に帰ってました。
子供にはマスクしながら授乳などしていたのですが、やはり接点が多い分、私がインフルエンザとわかり薬を処方され、快方に向かった次の日、子供が熱が出ました。
慌てて病院つれていくと、やはり同じインフルエンザでした。
そして、次の日、その次の日と立て続けに両親がインフルエンザにかかり、
感染力が高いのを実感しました。
なので、多少、覚悟はしておいた方が良いかもしれません。

ありきたりですが、マスクや手洗い、うがいなどの予防対策をして、あまり長居はせずお宮参りされたらいかがでしょうか?

ちなみに、子供は、インフルエンザにかかりながらも、熱のみで、元気ではあり、病院からタミフルを処方され、次の日には熱が下がり、特に大事にはなりませんでした。

参考までに。。

ytn

みなさま回答ありがとうございました。
まとめての返事申し訳ありません。

実家の親には断りの電話をいれました。お義母さん、仕事を調節してくれたので、義理家族といってきます。