※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

おばたレディースクリニックでの受診で、助産院での出産を希望した際に冷たい対応を受け、不安や不満があります。他の方の経験や他のクリニックでも同様のことがあるか気になります。

長文失礼します。

三重県四日市のおばたレディースクリニックについてです。

私は里帰り出産をする予定で、それまでおばたレディースクリニックで診てもらうつもりで通っています。

病院に里帰り先を地元の助産院ですると伝えていたら、先日の検診で先生から
「うちは助産院で産むのを進めてないから、紹介状は書きません。どうするか後はご自身で考えてください。」
と冷たく突き放されました。

初マタなのもありどうしていいかわからず、
「そしたら紹介状なかったらどうしたらいいんですか?」
と訪ねても「自分で考えてください。」の一点張りで 不安と先生の冷たい態度に腹が立つのでパニックなり泣いてしまいました。

エコーでもゆっくり見せてくれないし、性別も聞かないと教えてくれなかったし、聞いても「女の子。」の一言で終わり。

こっちは1ヶ月1回我が子に会える機会で、今回性別がわかるかも!と楽しみにして来たのにショックでした。

助産院反対ということにではなく、個人的な意見と感情で冷たく酷い対応をされたことがとても腹が立ちます。

おばたレディースクリニックで受診されてる方で他の方はそんなことないんでしょうか?

おばたレディースクリニック以外の方でもこんな経験はあるんでしょうか?

コメント

あんぱんまん

酷いですね😢
進めないのはそちらのかってでしょって言いたくなりますよね。
助産院に電話して、助産院の方から紹介状書いてもらえないか聞いてもらうことはできませんかね。?

• kumi

kumi

コメントありがとうございます!
    酷いですよね😭
    ホントにそっちの勝手でしょって思っちゃいます💦
    命を預かっているから助産院で産んで何かあった時心配だからって言うことなんでしょうけど、あまりにも酷すぎてただの偏見としか受け取れませんでした(;_;)
    助産院に確認したら、そこは大きい病院と提携してて隣に隣接してるのでそこの病院宛に書いてもらったら大丈夫と言っていただけました💦

• 3月4日
ぐでたまママ

それ、酷すぎますねΣ(゜Д゜)
助産院すすめない意味も分からないし、だからといってこんな態度とって対応するのは信じられません( ; ゜Д゜)

• kumi

kumi

なんか友達に聞いたら助産院に偏見を持ってるお医者さんも多いみたいです💦
    助産院単独のところだと赤ちゃんにも母体にも何かあった時に対応できないから進められないのだと思います(´・ω・`)
    それにしてもあの態度は酷すぎました(;_;)

• 3月4日
ha_bo

確かに先生はサッパリというか冷たく感じる対応の人ですよね😓
あんまり我慢できなければ、ストレスにもなるし里帰り前に一回転院してみたらいかがですか?
私ならもう診てもらいたくないと思っちゃいます…

• kumi

kumi

おばたに行かれてるんですか?
    最初はサッパリな先生なのかなと気にしないようにしてたのですが、今回でホントに嫌になりました😔
    転院って出来るんですか?

• 3月4日
  • ha_bo

ha_bo

上の子達はおばたでした。
    今回の出産はみたきにしました😊

転院させないって事は無いと思いますよ?
    里帰りやから、分娩予約もしてないわけですよね?

なんか言われるかもしれないですけど、言ってみたらどうですか?😥💦

本当に気の毒です😓

• 3月4日
  • ha_bo

ha_bo

連投すみません💦
    気になっておばたのHP見に行ったら、転院できるって書いてありました!

決まり次第お知らせ下さいと…😅

• 3月4日
  • kumi

kumi

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭✨
    みなさんの優しさに涙が出てきます(;_;)

分娩予約してないので検討してみます!!
    ホントにありがとうございます❤️

• 3月4日
マロン🌰

おばたさんそんな先生なんですか??
さっぱりした先生だと聞いていましたが…
ちょっとひどすぎます!!!
私なら転院します!
ストレスになります😭

私はおばたから少し桑名方面のみたき総合病院で二人とも産みました!
女医さんを指名してました(*´ω`*)
とってもとってもいい先生です!
エコーも顔がみえるまで頑張ってくれたり、赤ちゃんかわいいねーっていつもいってくれました!
私の兄弟も女医さん指名してましたがやっぱりいいといってました。
その先生もお母さんなので、女性の気持ちわかってくれますし色々相談しました!
ただ人気なので待ち時間は少し長めです🙆‍♀️
また数回は四日市で検診ですよね??
もし転院されるのなら早めの方がいいかなーとともいます😭

• kumi

kumi

ホントに酷かったです😭
    忙しくてイライラしてるのか、早く次の患者さんをみて捌いていきたいのかしらないですけど、質問しても食いつき気味で返答されるし、ホントに嫌になりました💦

みたき病院女医さんいるって聞きました✨
    そんな優しい先生に診てもらいたいです!
    あと数回だけでも転院って出来るんですかね?
    その場合も紹介状を書いてもらわないといけないんですか?
    質問ばかりしてすいません💦💦

• 3月4日
  • マロン🌰

マロン🌰

医者としてどうかと思いますよね。

女医さんいます!!
    わたしにはすごくあいました😊💓
    出産して4か月くらいしたときスーパーで会ったのですが、、、
    ちゃんと名前覚えててくれて子供のことも聞いてくれました😭💓
    担当患者さん多いのに覚えてくれてて嬉しかったです。
    向こうから声かけてくれました😂
    そして立ち話😂😂

紹介状いるかもですけど転院できるかと思います!

• 3月4日
  • kumi

kumi

ホントにそれですよ。

覚えてて下さるのってホントに嬉しいですよね😊💕
    ちゃんと見てくれてたんだなぁとかも思いますよね✨

紹介状書いてくださいっていうのも嫌ですけど、ストレスになるのはもっと嫌ですし、旦那と相談して早めに結論出そうと思います!

ありがとうございました❤️

• 3月4日
りーまま

私もおばたいってます!
まだ2回目ですが💦

たしかに先生エコーみるの早くて
正常やね〜で終わって
え?もう終わり?て思いました。
私としてはもっと見たかったし
教えてほしかったんですけど…
すごくぱっぱっぱーで早すぎて😫

私は3人目で二人は津の方で産んだん
ですが今回はおばたでって考えてたん
ですけど悩んでます😰

分娩予約聞かれた時に考えてます
言うた時にはじゃあまた教えて
くださいって。一応予約はしたん
ですけどキャンセルはできますよ
って言われました!
受付の人は優しい感じの人でしたけど
先生はすごくいつも冷たく感じます😂

• kumi

kumi

やっぱりそうですよね💦💦
    エコーの時に、あ!動いてる!っていっても無反応でちゃっちゃと仕事終わらせてはいじゃあまた4週間後って感じですよね!!!

綺麗だしいいかな?って思いましたけど、ちょっと考えちゃいますよね💦

もっと下調べしておけばよかったです😭😭😭

• 3月4日
むしゃぴぴ

私もおばたに行ってました!

32wくらいで血圧高めになってきて、急遽入院となりました。いつ退院とか聞かずに入院して、1週間くらい経った時回診で先生がきたときに「いつぐらいに退院できますか?」と聞いたら「出産するまで無理だから」とさらっと言われました。
あまりにサラッと言うので、えっ?て感じであとは何も聞けませんでした。

翌週勝手に「帝王切開いついつだから」って勝手に決めてきた時はもう不信感しかなかったです。
私は逆子治ると信じてたし、1人目だから自然分娩で…と思っていたのに。

結局、容態が悪化し他の病院に転院になりましたが良かったと思っています。
転院の手続きの時も、「これから何かあっても責任とれないので」と先生に言われて、二度とくるか!と思いました。

長々とすみません。
いい病院に転院して、納得した形で出産にのぞめるといいですね!

• kumi

kumi

ぇえーーー💦
    そんな状態でも自分勝手というか先生の独断で決めちゃわれる感じなんですね😓

そんなんだとホントに二度とくるか!!ってなりますよね!!
    しかも責任とれないのでって、患者さんより病院のことが大事なのが感じられますよね!

ありがとうございます😭❤️
    旦那もその場にいたので、相談して決めてみます💦

• 3月4日
くま子

一人目はみたき、2人目はおばたで産みました。
おばた先生は、忙しい感じですよね(^。^;)まさか、そんな言い方するとは!
ひどいですね。

火曜日の西浦先生だったかな?別の先生はエコーもしっかり見てくれてとっても優しかったです。
結構火曜日のこごとかに通う人も多かったです。

みたきは、予約制じゃないから多分今から受診しても大丈夫かと思いますよー。
あまり気にせずお大事にしてくださいね。

• kumi

kumi

酷いですよね(;_;)

西浦先生はしっかり見てくれるんですね👀!
    おばた先生だけはもうホントに嫌なんで火曜に行くようにしようかな😓💦

予約制じゃないなら行きやすいですね💡
    ありがとうございます😭❤️
    早めに決めたいと思います!!

• 3月4日
まぁ

2ヶ月前におばたで産みました!
私は院長先生はキツめなので、西浦先生の診察の日を狙って受診してました😂

出産もたまたま西浦先生だったので、良かったのですが、回診などは院長先生で、やっぱりキツかったです💦

入院中、一度高熱が出た際も、『なんやろね』とだけ言われて終わりでした😭

紹介状は西浦先生に頼んでみてはいかがですか?🙃
とっても優しくて、丁寧な先生です😊

• kumi

kumi

やっぱりそうなんですね😓💦
    なんやろねで終わらせるってホントに酷いですね!!
    医者として終わってます!

そうですね。
    次からの健診は西浦先生の時に行くようにします😭✨
    もう院長には会いたくない😔

ありがとうございます💕

• 3月5日
まま

私もおばた通ってます!
確かにエコーなど早いですが、そこまで冷たいのは酷いですね😰
待ち時間少ないしささっとやってくれるので個人的には気に入ってました( .. )
外来の西浦先生も好きですが、もう1人の先生に当たったことがあってそちらの方が最悪でした笑

• kumi

kumi

本コメントありがとうございます!
    本当に酷かったです。
    私が産もうとしている助産院は大きい病院と隣接してて、ちゃんと連携してるので。。。って言っても聞く耳持たず、ですから書きません。自分で考えてください。ってだけ言われて😢💦

西浦先生の時に今度言ってみます✨
    もう二度と院長の時には行きません!笑

• 3月6日
pigumo

長くなります🤣

おばたレディースクリニックで、妊婦健診受けてます😩

院長先生さっぱりしてるし冷たいですよね(;_;)
私は地元が三重県じゃなくて引っ越したばかりで病院も良いところ知らずに予約なしだからってここにしたんですけど😢

エコーもすっごく早くて心拍確認の時もピコピのしてるのがわからず(まず画面が遠いのも不満でした)
どれですか?と聞いてもスルーされ。
はい順調ですから大丈夫ですーと終わられて目が点になりました😑

つわりがひどかったので、一旦地元に帰り病院を一時的に地元の所にしたいと言った時も、紹介状書いてくれるか聞いたら、ものすごい食い気味でその時また書くからその時言ってみたいな機嫌わるそ〜に言われました😤

まだ妊婦健診長いですし午後の他にいる先生の時狙って行ったら良い先生なのかな?とも考え中で、病院帰るのもややこしいしで悩んでます😢

あの先生はあまり患者さんのこと考えてない感じがします😩
早く終わらせたい感滲み出てます😓

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。

その気持ちすごいわかります!!!
    私も三重じゃなく県外からで何もわからず、バスで行けるからという理由でおばたにしたのですが、今になってもっと調べればよかったと後悔しています(;_;)

院長先生はホントにこなすだけというか、患者の事考えてないですよね💦
    ただでさえ初産で不安なのに余計に不安にさせるというか、冷たくされると精神的に辛くなりますよね😭💦

私は里帰りまでおばたでの健診があと2、3回なので外来の西浦先生の時に行こうと思っていますが、まだまだ長いようでしたら面倒ですが他のところに転院っていう事もありだと思います👍🏻!!
    健診はせっかく赤ちゃんに会える時間なのに、イライラしてたり、暗い気持ちで会いたくないですしね💡

ここで皆様に相談して色々教えていただいたので私はすごく参考になりました。

院長に言うのは嫌だと思うので、西浦先生に転院したいということを相談してみてはどうでしょうか😊??

• 3月14日
  • pigumo

pigumo

地元の病院はそんな嫌なところがなかったので三重に来てびっくりしてます😩🌀
    ほんとにもっとちゃんと調べればよかったです(;_;)

ネットにも患者さんとの対話を大切にって書いてあって、え?どこが?って思っちゃいます😭😭😭

初めての子供だしもっとちゃんと見せてほしいとか知りたいこともたくさんあるのにーって毎回モヤモヤして帰ります😤🌀

仕事などしてないので曜日もいつでも行けちゃうんですけど火曜金曜の午後に行ったら西浦先生なのでしょうか( •̤ᴗ•̤ )?
    1度西浦先生に診てもらって良さそうならその曜日狙って行こうかなと思います❤️

kumiさん色々と情報ありがとうございます👐🏻❣️
    とっても助かります😊

里帰り先はいい先生だといいですね꒰*´∀`*꒱

• 3月14日
  • kumi

kumi

私も優しい先生とかしか聞いた事なかったし、産婦人科の先生はみんな優しいと勝手に思ってました💦
    おばたのHPでも対話を大切にって書いてありますけど、営業文句ですかね😓💦
    本当に残念です。

火曜日と金曜日の午後は西浦先生が診てくれますよ⭐️

marimoさんも快適なマタニティライフ過ごしてくださいね❤️
    お互い辛いこともありますけど、楽しみましょー😆✨

• 3月14日