※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。オリゴのシロップを与えてみたいが、量がわからず。ミルクの種類も気になります。どうしたらいいでしょうか?

あと一週間で生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近便秘ぎみで今丸3日うんちが出ていません😢
今日中に出なければ病院へ行こうと思うのですがなるべくなら薬に頼らず出してあげたいです。

ネットで見たオリゴのおかげシロップタイプをスーパーで買ってきて、白湯40にティースプーンの三分の一溶かしてあげてみました。
どのくらいの量あげていいのでしょうか?

ちなみにミルクははいはいを使ってました。
変えた方がいいですかね?
便秘になってからは100飲んでたミルクを40くらいしか飲まなくなりました。
味が分かるようになっていやになったんでしょうか。
母乳は飲んでます。

コメント

らったん

病院にいるときに 退院の日まで便秘でうんちがでなくて、
綿棒浣腸を教わりました!
綿棒にベビーオイルやワセリンなど多めにつけて
お尻の穴にゆっくり入れて少し刺激を与えてあげる方法です😊
もう、試していたらすいません😣

  • ママリ

    ママリ

    詳しくやり方教えて頂きありがとうございます!
    今日出なければ夜トライしてみます😵
    ちなみに綿棒はどのくらい入れていいのでしょうか??

    • 3月4日
  • らったん

    らったん

    先っぽの丸いとこ?までいれて、クルクルクルっとお尻の穴を刺激🤔
    お尻の穴広げるじゃなくて、中だけ動かすみたいな?
    わかりにくくてすいません😔

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!とんでもないです!
    今もう我慢出来ずやってみました。
    うっっすらとだけ便の色がついておならだけ出てきました。
    本人はけろっとしたあとなきはじめたので授乳中です😓
    すぐに出なくても大丈夫でしょうか?

    • 3月4日
  • らったん

    らったん

    お腹のの字にくるくる撫でてあげて、
    もう一度トライしてみてください☺️
    できるだけ早く出してあげてる方が
    赤ちゃんもあさみんさん
    もスッキリだと思います😊

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    起きたらほんとにちょこっとだけ、三センチくらい出てました😝
    少しでも出てたのでほっとはしましたが、また時間おいてどっさり出るようにしてあげようと思います🙋

    • 3月4日
らあむ

綿棒で刺激してあげるのは
試されたでしょうか?
娘も出てない時してあげてました!

  • ママリ

    ママリ

    なんだか怖くてまだしてないです💦
    今日の夜まで出なければやってみます!

    • 3月4日
ひびまま

お尻にオイルで濡らした綿棒で刺激とかはされましたか?
3日出ていないのは、病院に行った方がいいかもしれません...。

明日の朝、刺激してもうんちがでなければ
相談できる機関などあれば、電話で聞いてみるのはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    病院に電話したら4日出なかったら来てとのことでした😢
    今日刺激してみます🙋

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    我慢が出来ずやってみました!
    すぐには出なくてもどれくらいで出るのてしょうか?
    どきどきしてます😵💓

    • 3月4日
  • ひびまま

    ひびまま

    刺激した後の次の授乳中に踏ん張って出てましたよ!
    どうでしたか?😥

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    出ました!!どっさり!!!硬くもなくいつも通りのうんちでした😢
    ほっとしましたーー😢❤
    ありがとうございました!!

    • 3月4日
  • ひびまま

    ひびまま

    良かったです😭!!
    本当に良かった😭、一安心ですねっ

    • 3月4日
なつママ

離乳食も始まってないので
基本薬といっても
浣腸してもらうだけです。
心配なら病院に行った方がいいですよ。

ミルクの量を飲まなくなったのは
母乳が出ているからではないでしょうか❔

  • ママリ

    ママリ

    確かに体重は順調に増えてて、むしろ増えすぎって感じなんですがうんちが出ないのは足りてないからなのかと不安になってしまいます😱

    • 3月4日
  • なつママ

    なつママ

    体重が順調に増えているなら
    もうミルクは卒業したほうが
    良いかもしれません。
    産まれた体重はそれぞれでも
    緩やかに上がっていくのはいいですが
    急激に増えるのは赤ちゃんの負担に
    なるのであまり良くはありません。

    うんちが溜めれるようになった
    可能性もあるので
    うんちがでない状態で機嫌が悪くなければ
    お風呂あがりのお腹マッサージなどをし
    様子を見てあげましょう‼️

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    3500と大きく産まれ、一ヶ月検診では4900で一日に50gくらいのペースで増えてるとのことでした。
    今は少しペースダウンして5500grです😃

    今日出なければ病院へ行こうと思います😭
    丁寧にありがとうございまふ🙇

    • 3月4日
  • なつママ

    なつママ

    うちの子も3500gで産まれて
    混合でしたが3週目には
    ミルクがおやつになってるから
    もういらないよ‼️って言われました😅

    母乳のみで今は9500gになりました🤣

    無事に出てくれたら良いですね✨

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    入院中母乳がそんなに出なくて一応指導通りにあげてきて、ミルクは一日に2回~3回程度でごくごく飲んでたんですがちっとも飲まなくなりました😱
    母乳もどれくらい出てるか分かるといいんですが😢

    おっぱいあげてると5分くらいで寝てしまいます。
    こちょこちょして起こしてみても寝ちゃうんですよね。

    • 3月4日
  • なつママ

    なつママ

    今は頻回授乳で大丈夫なので
    起きたときにあげれば大丈夫ですよ🎵

    母乳はどれくらい出てるか
    分からないのはわたしも悩みました😅

    でもミルクの子は
    見えるからこそ
    飲まなかったときに
    困るそうですよ😅

    体重が増えてて
    おしっこがちゃんと出てるならば
    そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ🎵

    • 3月4日
ぷぅ

私の息子もあと1週間で2ヶ月です💡
ついこないだ便秘で丸2日出なくて3日目で大洪水でした😅💦
3日目に綿棒浣腸して出なかったら病院連れていこうかと思ってましたが…
義母に離乳食とかじゃなく母乳で出ないのは大丈夫よ!と言われたのであまり心配はしていませんでしたが、
なにかある前に病院に行っておくのは安心ですよね✨

  • ママリ

    ママリ

    同じですね👍!
    今まで丸1日でなくても二日目で爆弾級にどーん!って出てたんですが、今回ふんばってる様子はあってもおならしか出てなくておならも結構臭うんです。
    オリゴは効果ないんですかね😭

    • 3月4日
おあき

うちの子も便利ぎみなんでよく綿棒浣腸やってますよ!
すぐ出ます😄
綿棒浣腸でもダメなら病院いった方がいいかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    皆さんやってるんですね!
    どのくらいまで入れていいのでしょうか?
    あとどのくらいの時間入れて刺激するんでしょうか?

    • 3月4日
  • おあき

    おあき

    私は、赤ちゃん用の綿棒で、2、3センチ挿入して、足をぐいっと持ち上げて肛門をひろげるように優しくぐりぐりまわしてます!
    時間は出なければ5分くらいですかね?だいたいやって1分くらいででます!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😢
    おならは出てきたのですがまだ出てこず😓
    みなさん結構すぐ出てくるようなので不安になってきました😱

    • 3月4日
  • おあき

    おあき

    これでダメなら、哺乳量も減ってるみたいだし受診した方がいいかもしれないですね😣

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😱
    ありがとうございます!

    • 3月4日
©️a

うちの子も便秘症ですが、私自身がヨーグルトを食べるようにしたら解消しました☆
母乳はお母さんの食べたものから作られるから、赤ちゃんにオリゴをあげる前に、ご自身の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    今までと食事変わらずに出てたものが出なくなったのでなんでかなぁと。
    ヨーグルト試してみます🙋

    • 3月4日
kemy

3日も出ていなければ心配になりますよね😢
病院では丸1日出なければ
綿棒浣腸でした。
皆さん記載されている通り、大人用の綿棒にワセリンかオリーブオイルを塗って肛門に綿球の部分を入れて
「の」の字で刺激し、綿棒に便がつくまですればあとは赤ちゃんが時間差で気張ってくれます。
嫌がるようでしたら時間を空けてトライしたり、ミルクを少し薄くして水分多めになど私は対応しています。

あまり参考にならずすみません。

  • ママリ

    ママリ

    今もう我慢ならずやってみました!
    20秒ほど中に入れて刺激してみました。
    うっっすらとだけ便がつき、おならを二回ほどしましたが出てきません。
    今なきはじめてしまったので授乳中ですが様子見でいいでしょうか?😢

    • 3月4日
はるな

3日出てないと結構赤ちゃんも辛そうだし心配になりますね😢
1日1回綿棒浣腸してます。便秘気味でほっとくとずっと出ないしお腹が張だてなくので😅
皆さん記載されてる通りのやり方で、補足すると、おならが出た段階ではまだ抜かずそのまま綿棒の頭で肛門を塞いでるので綿棒を少し寄せてうんちの通り道を作るようにして3秒ほど待つ。です。出なかったら自転車漕ぎのストレッチ。足をお腹に押し付けるようにググッと片方ずつ動かすと腸が刺激されるのか出る時もあります。
授乳後は腸が刺激されてウンチが出やすいのでタイミング的には綿棒浣腸のチャンスです。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    授乳後寝てしまってのでこのまま寝かせますが、出ない場合短時間でもう一度チャレンジするのは辞めておいたほうがいいですかね?

    本人は割りと機嫌が良く母乳はよく飲むのですが。。。
    自転車こぎマッサージ、お腹マッサージしてみたんですがいまいちです。
    お腹は張ってはないんですよね。。。
    綿棒突っ込んだ時もあまり便がつきませんでした。
    こんなにあげてるのに単純に母乳不足だったらとあれやこれや不安です。

    質問ばかりですいません😵💦

    • 3月4日
  • はるな

    はるな

    寝た後でもいいと思いますけど、気持ちよく寝てるならそのままでもいいかもしれません😌
    機嫌がいい時にやるとこちらは余裕持って出来ますよ!🙂

    ウーンウーンって一緒に声出して頑張れーとかも割と伝わりますよ(笑)

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    先ほど出ました🙆!!
    お騒がせしました😢

    やっぱり一緒に唸りますよね。笑
    私も呪文のようにやってました。笑
    でも本当よかったです。
    安心しました👍

    • 3月4日
3人のママリ

ミルクはほほえみかアイクレオが便通良くなると聞きましたよ♬*゚

  • ママリ

    ママリ

    友人にもそちらを勧められました!
    やっぱりはいはいは便秘になるのでしょうか🙇
    安いからですかね😱

    • 3月4日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    うちは上の子がはいはいでそだちましたけど、便秘知らずでしたけどねw
    合う合わないがあるんでしょうかね。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり人それぞれみたいですよね。
    はいはいだから便秘になる訳ではなさそうでした😢
    いろいろ試してみようと思います🎵

    • 3月4日
マリー

うちの子ももうすぐ2ヶ月ですが、便秘がちで、最長8日間くらい便秘だったことがありますよ。

私も最初の頃は3日出ないと、子供が苦しんでるんじゃないかと心配でたまりませんでした。
しかし、先生や助産師さんの話だと、1週間とか10日間くらいは出なくても心配要らないみたいです。
たぶん病院に行っても、綿棒浣腸か様子見るくらいしかしてもらえないかと。

私は便秘の間は1日2回くらい綿棒浣腸して、自転車漕ぎの足運動、お腹のの字マッサージ、足裏マッサージ、うんち出ろ〜と念じる、などしています。
子供は案外元気なんですよね。
そんなことしていると、大量うんちの日がやってきます。
流石に10日超えたら病院に行って薬使ってもいいから出してくださいと頼むと思います。

ちなみにほぼ母乳育児でミルクはたまに足す程度です。

  • ママリ

    ママリ

    結構日にちたっても大丈夫なんですね!

    皆様のおかげで先ほどとんでもない量のうんちをしました😢❤
    これでほっとしました🙆
    なるへくなら病院にも行きたくないので今日出てくれてよかったです。
    浣腸綿棒してからだいぶ時間たっていたのでおむつ変えたときびっくりしました。笑

    母乳メインでそれでも足りない時と夜はミルクだったんですが最近はミルクを残すようになりました。
    あんなにごくごく飲んでいたのに😆

    • 3月4日
まなみん

私もあと1週間ちょっとで2ヶ月です。
ミルクと母乳で便秘になるんですね!
そういえば、入院中にゲップが出づらくてお腹が少しはってるときに、助産師さんがオムツ替えついでにおしりふきでお尻の穴を刺激したり綿棒入れて出してくれたことありました!
綿棒は自分では怖いと思うんで、最初はオイルとか水をべたべたにつけたおしりふきを使って指で穴をぐいぐい押してあげては?
そのときにもう片方の手でお腹も少し押してましたよ!

うちはオムツかえる度にほとんどうんち出てて、逆に大丈夫か?出過ぎぢゃないか?と思う日々ですが、、
便秘はすごく心配になりますね💦

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね👍!
    浣腸綿棒する前におしりふきでやってみたんですが出ず😢
    いつもはおしりふきでどっさり出るんですが😢
    少し前までは快便だったのにとうしたことやら😵

    でも先ほどどばどばと出ました!!笑
    すっきりしましたー😭❤

    • 3月4日
ママリ

皆様ご丁寧にありがとうございます!!
朝起きたらほんのすこしだけしてて、でもまだまだ溜まってるよなーって思って先ほどマッサージしておむつ交換してたらどばっと出ました🙆!!

皆様のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました🙇❤

Me

シロップは試したことがないのでわかりませんが、わたしは首が全然座らないときから縦抱きをしていました。
縦抱きや膝の上に支えて座らせているときに限って重力の関係からか、よくうんちが出ていました!