※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後6か月の娘が睡眠時間が短くて心配です。赤ちゃんでも睡眠不足があるのでしょうか?発育に影響はないでしょうか?

生後6か月の娘の睡眠時間が最近短いです(;ω;)夜に約10時間(その間に5回程起きます…)と朝寝昼寝夕寝合わせて約1時間前後です。おっぱい飲みながらウトウトするんですが、なかなか熟睡してくれません(´;ω;`)赤ちゃんでも睡眠不足ってあるのでしょうか?周りには考え過ぎと言われますが…発育には問題ないのか心配です(T_T)

コメント

ちゃちゃママ♡

まだ生活のリズムがついてないのかもですね!
お昼寝は何回ですか?
なるべく起こして…など、
遊んであげたりの工夫でよく寝るようになるかもです(●´ω`●)

• 2児のママ

2児のママ

もう6か月なので生活リズムが出来ているものだと思っていました(´×ω×`)お昼寝は午前中1回と午後1回か2回です。10分で起きてしまったり30分〜1時間寝る時もあります!でも基本短いです(´-`)

• 9月28日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

どんなことしてすごしてますか?(´ω`★)

• 9月28日
  • 2児のママ

2児のママ

家では1人遊びさせてしまうことが多いです(T_T)少しするとグズるので一緒に遊んだり、抱っこしたりしてあやしてます(><)たまに子育てサロンに行きますが、興奮?したせいか決まって夜の寝かせる時に大泣きします(/_\)

• 9月28日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

なるほど!
    子育てセンターは逆効果なのですね😰

うちは、3ヶ月から
    支援センターや、公園に抱っこひもで散歩して、刺激をあたえて起きる時間を長くして、お昼寝を2時間ずつしてました。
    いろいろな子がいるので、わかりませんが、少し長く起こしてみてもいいかもしれませんね♡

• 9月28日
お餅☺︎

児童館や公民館、ベビーマッサージなどいろんな所に連れ出したらまとまって寝てくれるようになりました\(^o^)/

• 2児のママ

2児のママ

家にいないで外に出掛けたほうがいいんですね!子育てサロンに行くと興奮したせいか夜の寝かしつけに1時間以上かかるのでどうしたらいいか悩んでいたんですが…もっといろんな場所に行ってみます!

• 9月28日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

出掛けたら興奮して寝ない子もいるようなので、一概には言えないですが、、、(>_<)
    ウチは夜の寝かしつけが大変になるのが嫌なので夕寝をさせないで、早く帰ってきて、早くお風呂に入れて早めに寝かせます( ̄▽ ̄)
    それか、雑誌に載っていたのですが、朝寝は二度寝と一緒なので朝寝をさせないで、お昼寝を長めにさせるようにする!午前中に体を動かしたり疲れさせると、お昼寝しやすい!など書いてました!!

みんなそれぞれなので、参考になれば幸いです(>_<)❤️

• 9月28日
  • 2児のママ

2児のママ

うちの娘は興奮して寝ない子なんでしょうか…(;ω;)

夕寝を遅くさせると寝る時間が遅くなりますよね(><)8時には寝かしつけたいのになかなか熟睡モードに入らないのはそのせいなんでしょうか(>へ<。)

なるほど!朝寝必ずしてしまうので、明日朝寝をしないよう試してみます!

ありがとうございました(´▽`*)

• 9月28日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます❤️

興奮派ですかね?!いろいろ出かけてみたり試してみないと何ともですね(>_<)

夕寝が遅いと就寝には響いてくると私は思います(^_^;)
    朝寝ないようにすると私達の家事が進みにくかったりと大変ですが、試行錯誤しながら試してみないとですね(^_^;)

月齢によっても生活リズムなどが変わってくるので大変ですが、私達自身が体調壊さない程度に頑張りましょう\(^o^)/

• 9月28日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね(><)これから色々と試してみます!

今日も朝寝したくてグズグズしてます(>へ<。)なかなか思い通りにはいかないですねぇ(*>_<*)

はい(´v`)体調には気をつけてがんばりましょう☆

ありがとうございました(-´∀`-)

• 9月29日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グズグズしちゃいますよね(>_<)
    朝からグズグズしてたら、私は抱っこヒモで家事をするか、ダメなら家事は置いといて24時間スーパーへ行ってみたり、公園を一周してみたり、パン屋さんへ行ってみたりします(^_^;)

無理ならもう寝かせて出来る時にしたら大丈夫です(o^^o)
    ちょっとずつ頑張ってください❤️

• 9月29日
黄緑子

充分寝てると思いますよ(;^ω^)
睡たければ寝ますから、大丈夫!
もっと寝ない子たくさんいますよ!
夜泣きが始まるともっと寝なくなるので任せて大丈夫(❁´︶`❁)*✲゚*

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですかね(T_T)夜は寝返りの際に目が覚めてしまうみたいで、そのたびに泣くので困ってます(/_\)
    寝ない赤ちゃんはもっといるんですね!確かに眠たければ寝ますよね(><)もっと気楽に考えます☆

• 9月28日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

我が家も寝なくて寝なくていまだに手を焼いてますヽ(;▽;)ノ
お昼寝自体あまりしない方で当時は朝起きてから夜まで起きて、夜12時間寝てましたが夜泣きも一晩に3~4回していました。
まともにお昼寝するようになったのは最近で、誰かと外出していたりしたら寝ません。
遊ばせたり、寝ないようにしたりしても変わらなければあまり寝ない子なのかもしれないですよ!
息子も寝ませんが母に聞いたら私も寝なかったようなので、お母さんなどに聞いてみると案外親子そろって寝ない子だったりするかもしれませんよ(笑´∀`)

• 2児のママ

2児のママ

(ひฅ•﹏•ฅよ)さんのお子さんもなかなか寝ないんですね(/_\)

その子その子の個性なんでしょうか(´;ω;`)新生児の頃から寝ない子だったので、もしかしたら元々が寝ない子なのかもしれないです(><)
    遺伝ってあるんですかね!寝なくても立派に成長してくれるならいいです(笑)親は辛いですけどね(*>_<*)

• 9月28日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

あまり寝ないと本当心配ですよね!
    うちも本当よく実家で寝ない寝ないとこぼしてました(笑´∀`)
    自分のちょうど良い睡眠時間みたいなのがもしかしたらあるかもですね!
    動き出したら疲れて寝るようになるかもですよ((((*゜▽゜*))))
    眠くて辛いとか、寝たくなったら寝ると思うので気楽に見守ってみましょうヾ(o´∀`o)ノ

• 9月28日
  • 2児のママ

2児のママ

はい(><)心配になってしまって(>へ<。)

そうですね(´▽`*)もう少し気楽に考えることにします!

ありがとうございました(⌒_⌒)

• 9月28日
2児のママ

刺激を与えてお昼寝を2時間ずつしてくれたんですね!羨ましいです(>へ<。)
少し長く起こしてみたりして色々試してみます!

ありがとうございました(⌒_⌒)