※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が夜泣きで困っています。夜間30分おきに起きる状況で、安眠の工夫や本も試していますが効果がなく、寝かしつけに苦労しています。息子が安心して寝る日が来るのか心配です。

いつもお世話になってます😊
度々同じような質問なのですが、生後6ヶ月の息子の夜泣きについてです💦

4ヶ月から夜間どんどん頻繁に起きるようになり、先週からついに30分おきに起きるようになってしまいました😱
生活リズムも整え、起きても安心できるようくっついて寝たり様々な工夫をしていますが、どうしてもすぐに泣いて起きます😢
完母ですが、眠りが浅くなると知り添い乳もやめましたが効果がなく、こちらで教えていただいた安眠の本も読みましたが変化もなく、毎晩朝が来るのをひたすら待つ日々です😭
泣いて起きると暴れて抱っこでも仰け反りますが、とにかく強めのスクワットでなんとか寝てくれるのですが膝から下ろすとダメで、室温調整したり布団で包み温度差を感じないようにしても効果なく、夜中もひたすらずっと膝にのせてました😣
私が寝ようとせず膝に乗せていれば寝てくれるので頑張ろうと思うのですが、正直寝たいと思ってしまいます💦

ネントレも泣かしてまでしようと思ってなくて、今はただ成長してる証拠だって言い聞かせて耐えようと思うのですが、先が見えなくて思わず吐き出させていただきました💦
昼間はここまで酷くなく、本当に夜になると人が変わったかのように大変になります😢
息子はいつか下ろしても安心して寝てくれるようになるのでしょうか??

コメント

🌺

寝る前の授乳を粉ミルクにして腹持ち良くさせるとかはどうですか😭?

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    体重もしっかり増えていて母乳が足りているので、粉ミルクを使うという考えがなかったです💦
    母乳が詰まりやすいので悩むところですが考えてみますね😌

    • 3月3日
ゆいたんママ

うちも割と最近まで夜中も何回か起きていました😳私が眠れないのが辛くて断乳までずっと添い乳してました😂
とりあえず添い乳すれば眠れるならしてもいいと思います!
断乳して2カ月ほどですが、朝までほぼ起きずに寝るようになりました✨

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😊
    添い乳もしたのですが、吸いながら泣いたりし落ち着いて寝れない状態で、添い乳で寝れないなら癖になる前にやめようと思ってやめていて…
    今までは添い乳で寝れていたのに難しいです😓
    やはり夜間断乳が1番なんですかね💦
    朝までほぼ起きずに寝てくれるなんてすごいです😭

    • 3月3日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    添い乳でも寝ないならしない方がいいですね💦
    私なら、抱っこしたままなら寝るならその姿勢のまま寝ます!笑 よくソファに座ったまま夜を明かしました😓

    • 3月3日
  • まいこ

    まいこ


    本当に突然添い乳もダメになったので困ってます😣
    やはり抱っこのまま寝るしかないですよね💦
    我が家はソファがなくて、最悪壁にもたれて寝ようかと考えていたところです😓
    いつか落ち着いてくれればと思いますが、先が見えず不安です😭

    ゆいたんママさんも座ったまま夜を明かしていたのですね😢
    ママは強い💦
    私ももっと強くならないとですね!

    • 3月3日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    壁は痛いですね😵💦壁にもたれても寝られるようにクッションとか毛布とか準備しましょう😍
    体痛いですけど私の場合は何より睡眠優先でした☺️
    なんとかうまいこと寝れることを祈ってます💓

    • 3月3日
  • まいこ

    まいこ


    そうですよね、痛くても睡眠とらないと‼️
    暖かいお言葉ありがとうございます❤️
    頑張ります😊

    • 3月3日
トラ

夜泣きがひどいと本当に辛いですよね。

息子もそうでした。
30分〜1時間に1回は起きて泣いていました。
今だけ…今だけ…と思っても、そのときは夜が来るのが怖くて、涙を流しながら対応していたときもありました。

でも必ず、夜泣きは終わりが来ます。

赤ちゃんがお昼寝のときは一緒に寝るなどして、少しでもお昼に休んでください。私もその時期は家事は手抜きしまくっていましたよ。

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    本当に辛いです😢
    毎日夜が来るのが怖くて、何度も時計を見て早く朝になれって祈る日々を送ってます💦

    お昼寝も抱っこ紐でないと寝てくれず、これがまた下ろすと起きて泣くのでなかなか横になることもできず😓
    さすがに体調が崩れかけたので、家事を休んで来週から実家へ少し休養に行くことになりました😣

    トラさんの息子さんは、夜泣きはいつ頃おさまりましたか?

    • 3月3日
  • トラ

    トラ


    それは良かったです(^ ^)
    実家でゆっくり休んでくださいね。

    1時間起きの夜泣きは10ヶ月くらいまでだったと思います。
    1歳半頃には夜中に1回起きるか起きないかくらいになり、今では朝まで寝てくれる日が多いですよ(^ ^)

    辛いですが、周りに助けてもらいながら、無理せず頑張ってください(^ ^)

    • 3月3日
  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😊

    実家へ帰ることで環境が変わり息子が余計に泣くんじゃないかとか、母親に迷惑かけてしまうとか色々悩んだのですが、まずは体調を整えるべきだと母と旦那に言われて帰ることになりました💦

    10ヶ月まで続いたんですね😱
    特に何か対策するでもなく、時間が解決してくれるなら耐えるしかないですね💪🏻
    うちの息子もいつかトラさんの子どもさんのように寝てくれることを祈って頑張ります😣

    • 3月3日
ぽんた

昼間ベビーマッサージをしたりしてもダメですか?
私の子も夜はひどい時で10回は起きて発狂しそうになります・・・。
しかしベビーマッサージをした日や体を使って遊んだ日は必ず寝ます。
ただ面倒くさくてしなかった日はなかなかひどくて(・・;)
この前は夜中の1時から5分おきに泣いて20分くらいかけて寝かしつけて置いたら泣くというのを6回繰り返して朝になり発狂しました。

そういう時期というのもあるかもしれませんがマッサージなどでの触れ合いが多いと寝るので安心するのかなーと思います。
逆にしないと不安なのかなーと。
毎日は面倒くさいかもしれないですが、1度試してみても良いかもしれません!

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😊
    ベビーマッサージはしたことないんですが、そんなに違うんですね😳‼️
    10回起きられると発狂したくもなりすね😣
    寝かしつけに時間かかるのに、起きるのは一瞬ってうちもよくあります😭

    ベビーマッサージは妊娠中にぬいぐるみ相手にイベントでしたことがあるんですが、なかなか産んでからはする機会がなくて💦
    オイルも買ってないし、裸にしてするのかな?とか色々考えてたらしないままでした😓

    もし良ければ、ぼんたさんはどのようにしてマッサージしているのか教えてもらえると嬉しいです🌟

    • 3月3日
  • ぽんた

    ぽんた

    うちの子はオイルを塗ったらブツブツができたので使ってません。
    服を着たままマッサージです。

    足の裏をもみもみ→足の指を一本一本引っ張る→足を持って足首を右に5回、左に5回回す。
    赤ちゃんの足はギュッとなってる事が多いので広げてあげてマッサージすると気持ちいいようです。
    多少嫌がりますが。笑
    手も足と同様に、手のひら→手の指→手首をマッサージ。
    次に足をお腹の方にぐっと引き寄せてから伸ばす。これを5回。
    手も同様に胸の所までぐっと引き寄せて横に伸ばしてみたり、バンザイしてみたりと伸ばす。
    あとは太ももをモミモミしたりしてます。
    足の裏と太ももは赤ちゃんは安心するようです。

    このマッサージをしてる時はなるべく目を合わせて、気持ちいいねー!や歌を歌ったりして楽しく過ごす。

    こんな感じでやってます。
    オイルで荒れなければ、裸にしてオイルつけてするとより安心するようです。
    毎日は面倒くさくて続かないと思うのでグズグズの日などには良いかもしれません。

    これで少しは寝てくれると良いですね(*´ω`*)

    • 3月4日
  • まいこ

    まいこ


    お返事遅くなってすいません💦
    ベビーマッサージ、詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    早速、寝る前にしてみました🌟

    気持ちいいのかグズグズが落ち着きました😌
    その後、寝かしつけて膝で1時間寝て、下ろしたらやっぱり30分で泣いて起きてきました💦
    なかなか難しい子です💧

    でもベビーマッサージは喜んでいたので出来る日は続けて行きたいと思います❤️

    • 3月4日
すず

まずは抱っこでお昼寝をやめてみてはどうですか?うちも布団におろすと泣いて起きてしまうのでずっと抱っこしていました。でも支援センターの保育士さんから布団で寝ないとしっかりお昼寝できなくて、日中の刺激が残って夜も寝れなくなると聞きました。
お昼寝はとにかく布団に寝かせてトントンです。はじめは1時間近くギャン泣きで結局寝れなかったなんて日が続きましたが、1ヶ月経ったいまはお腹いっぱい、オムツきれい、部屋を薄暗く、テレビも消す、絵本「ノンタンおやすみなさい」を読む、「ノンタンがねんねしたからねんねしようね」と言って私も目を閉じて5分ほどトントンすると泣かずに寝てしまいます。
夜の寝つきもよくなり、授乳以外ではほとんど起きません。お昼寝は大事だなーと実感しています。

  • すず

    すず

    あとは日中児童館や支援センターに行って遊ばせると、同じくらいの赤ちゃんたちがいて刺激になっていいみたいですね。うつ伏せで寝るのが好きな子もいるようです。胸が布団に密着してママに抱っこされているように感じて安心するそうです。

    • 3月5日
  • まいこ

    まいこ

    お返事遅くなってしまってすいません😣
    支援センター、まだ行ったことがなくて暖かくなったら行ってみます🌟
    同じくらいの赤ちゃんとの触れ合いも刺激になるんですね😌

    うつ伏せ寝が落ち着く子もいるんですね、なんだかうつ伏せのままだったら心配もしちゃいそうです😅

    息子に何が合うのか色々試してみますね‼️
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 3月6日
まいこ


ありがとうございます😊
夜が辛くて、お昼寝で布団に寝かせてトントンはしたことがあるのですが、1時間以上延々とギャン泣きしたので根負けして抱っこしてしまいました😓
私には泣かせる方法は向いてないみたいです💦
その時はイライラして一緒に泣いてしまいました😢
トントンで寝てくれたら1番ですよね😭