※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayori59
妊娠・出産

初妊娠で頚管長が短いことで不安。ウテメリン処方されたが、20週前で35mmは短いのか心配。流産や早産のリスクが気になる。

今、妊娠19w3dの初妊娠です。
頚管長について質問です。今日の診察で頚管長が短いと言われました…。35mmだそうです。一ヶ月くらい前の診察でも短めだと言われ、やはり同じくらいの長さでした。。今日からウテメリンを一週間毎日4錠で処方され、その間先生からは可能な限り自宅安静の指示をされました。

週数ごとの平均的な頚管長がわからないのですが、やはり20週前でこの長さは短いのでしょうか?

初めての妊娠で頚管長が短いと言われ、頚管長が短いと流産や早産になると言われてとても不安です。流産という言葉が頭の中に残ってしまい、とても悲しい気持ちになってしまいました……

コメント

yuu♡mama

私も同じく頸管の事で先生に気をつけるように言われてます!

ウテメリン、MAX1日8錠飲んでます😓

先生に3.5〜4.5は正常な長さとネットでも色々聞いた事ありますが、私のかかってる産科の先生は35〜40は大体8ヶ月くらいの長さと言ってました!

私も上の子がいるので張り止め飲みながら毎日、子宮頸管短くなってないかなー?次の検診で短くなってるって言われて入院にならないかなーとか毎日が不安だらけです。

• sayori59

sayori59

お返事ありがとうございます!
    35〜40mmは8ヶ月位の長さなんですねー😣そう言われると私はまだ5ヶ月目なのに…不安です…💦来週の診察でまた短いと言われたら入院かなぁ…と心配な毎日です…

上のお子さんもいると安静と言ってもきっとどうしても限度がありますよね…
    無理なさらないようにしてくださいね!
    私もなるべく大人しく過ごすように気をつけようと思います…

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

私も来週の火曜日、妊婦健診でなにを言われるかもう怖いです...😖
    上の子の必要最低限の面倒を見たらすぐ横になって休むようにしているので子供には悪いんですが...😔⤵️

でも、私の産婦人科は結構慎重とゆうか、私は4.1センチで安静にして!と言われて、それより短くなったら入院って言われました💦
    ネットで調べると妊娠初期から8ヶ月くらいまでは3.5〜4.5が平均の基準らしく、私はそれに入ってるのに上の子の面倒ってなると抱っことかおんぶとかするならしないで安静に!って言われてるんです😖でも、もう1ヶ月以上入院から安静まで旦那の両親などに世話をしてもらってるので最近少しずつですが無理のない程度に休みながら子守りしてます💦もちろんおんぶ、だっこ無しで😓
    たぶん、私が張りやすいと判断したのか張ると頸管が短くなるから先生は張って欲しくないから安静に!と言ってきたのかな?って思ってるんですが、内心、毎日、短くなってないか不安です。毎日エコーで診てもらいたい気分です😢
    ウテメリン8錠飲んでるので大丈夫とゆうことを信じたいです。

初産ですか?
    初産だと本当に心配でしょうがないですよねぇ(>_>)気持ち分かります。
    なるべく旦那さんに甘えてずっと横になってる気持ちでいた方がいいと思います(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 9月30日
  • sayori59

sayori59

41mmで安静ですか!?それは大変ですね😣💦私もネットで色々調べたら30mm以下になったら入院になる所が多いみたいですね…。やはり切迫の診断で入院されたんですか…??

私は今回が初産なんです😣💦なので余計に心配になってしまって……私は張ってる感覚があまりよくわからないのですが、とにかく先生に言われたとおりに毎日4錠しっかり飲むようにしてますが……自分は元気なのに安静にしていないといけないのはなかなか辛いですよね…少しくらい動いても…と思ってしまいますが、やはりなるべく横になってるのが良いんですね😣

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

私は16週の頃にチョコ色のおりものが出てきてうん?なんか変?って思ってすぐに病院行ったら子宮に血腫があると言われ、絨毛膜下血腫「切迫流産」と診断され、1週間入院しました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    その後からはずっと自宅安静で、血腫の原因はお腹が張ってそれで子宮の中で出血した古い血が出てきた感じと伝えられました。
    張り止めを多く飲み始めてから出血が無くなり、血腫も無くなって吸収したみたいです!
    そしたらその次は4.5センチ頸管があったから無理ない生活していいと言われたので息子の世話とか無理ない程度にしたら2日後にキューって感じがあってそのあとすぐにまたチョコ色の出血があって病院行ったら2日で3㎜短くなってる!ってことでウテメリンを6錠から8錠に増え、経過を見たいから2週間後来てーと言われ行ったらサイズは変わっておらず低空飛行と言われました(>_>)しばらく8錠飲んでくださいって言われ、今に至ります。本当だったら入院だけど、無理そうだから家で安静にと。病院によって頸管の長さの基準が全く違うみたいですね😓

今はもうすぐ7ヶ月ですが先生にあれから切迫とか言われていないので切迫流産なのか分かりませんが1回言われているのでたぶん切迫流産になるんだと思います😥

張るときはキューってお腹全体なんか締め付けられてる感じしませんか?

長文で分かりづらくてすいません(>_>)

• 9月30日
  • sayori59

sayori59

出血があったんですね!!一週間の入院後にずっと自宅安静ですか……大変でしたね。。
    生活してても頚管長ばかり気になって、本当に毎日測ってもらいたい位ですよね…!!

締め付けられる感じ…言われてみるとそんな感じがたまにあるよな気もします…。少しお腹が硬くなるような感じとかもですかね……?

来週月曜日にまた診察ですが、自宅安静の後にまた普通の生活に戻れる場合ももちろんありますよね…?私は仕事が病院でリハビリの仕事をしていて、基本的に立ちなのですが、それはさすがに許可降りないですかね…?😣💦

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

本当に毎日エコーで診てもらいたいですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

キューってなった時にお臍の辺りとか普段は柔らかいのに硬くならないですか??💦💦

私も火曜検診です💡

私の病院だったらたぶん医者はそれなりの週数の頸管の長さにならないと安静解除はないって言われそうな感じです(>_>)
    頸管次第だと思いますが、19週で35㎜だと大体7ヶ月くらいまで35㎜で保てれば大丈夫じゃないですかね?私も頸管の事に対して指摘されたのは初めてなので素人がはっきりと言えませんが、リハビリの仕事って若干腰曲げたりしますよね??💦💦
    それで立ちっぱなしだとお腹張っちゃいます😓
    今で張っていて張り止めを飲んでる状態なら許可は難しいかなぁっと(o_o)

• 9月30日
  • sayori59

sayori59

お腹キューッとなった時、硬くなります!あれが張ってる感じなんですね💦💦

わぁー…😵やっぱりそうですよね…😫💨そうなんです。結構立ち座りを繰り返したり腰を曲げたりは多いです…。今で短いとやはりすぐ仕事復帰はなかなか難しいですよね…😖💦
    月曜日の検診がかなりドキドキです…😢

• 10月1日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

お腹がキューとなって硬いのだと張っちゃってますね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜💦💦
    少ししたら治る範囲ですか??

ちょっと厳しいとゆうか辞めといた方がいいと思います😓💦
    頸管が短くて安静になるのは横になって安静にしてるって意味で座って休んだりするのはお腹の重力で余計腰と頸管にも負担がかかって逆に良くないみたいです💦💦
    横になって休む時に安静の方がいいですよ😖

sayori59さんは産休って形でとる感じだったんですか?

• 10月1日
yuu♡mama

私も火曜日、検診怖いです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

sayori59

お腹の張りは、すぐに治る程度なので今のところはそんなに苦しい感じはありません😃

やはりそうですよね…😖💨私は自分の勤務してる病院の産婦人科で診察してもらっているので、先生も私の仕事内容に関しては十分わかっています💦なのでやはり直ぐ仕事復帰の許可も当然降りないとは思いますが……今は休めってことで来週の診察に挑みたいと思います😢💨

そうです!元々職場の規定では、産前6週〜産後8週で産休でその後は一年間の育休を取る予定でいました。
自宅安静や入院となった場合は……どうゆう形になるのか職場に確認が必要ですよね😖💦💦

sayori59

検診…ビクビクですよね…
お互い、頚管長が短い…!!なんて言われないことを祈ります…😫💦