※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠36週で切迫早産の診断を受けました。ウテメリンを飲むと胎動が激しくなり、子宮口の痛みが気になります。産まれるのは早いかもしれませんが、37週までお腹にいて欲しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在第二子妊娠36週です。
妊娠中期からよく張っていたのですが、今まではなんの問題もありませんでした。が、昨日妊婦検診に行ったら切迫早産と診断されました。最初は入院と言われたのですがウテメリンを飲んでNSTをしたところ落ち着いたので自宅安静で良いとの事で帰って来ました。
帰って来てからトイレと食事以外は基本寝て安静にしているのですが、ウテメリンを飲むと胎動が凄く激しくなります。
また胎動が強いと子宮口にツーンとした痛みがあるのですが、このツーンという痛みで子宮口がどんどん開くことはあるのでしょうか?
昨日の時点で2300gなのでまだ産まれるには早いと先生に言われたので37週まであと6日ですが、お腹にいて欲しいです。
同じような経験された方いたら教えて下さい。

コメント

4児ママ

ウテメリンを飲むと胎動が激しくなるって事は普段が張りがひどいんでしょうねー
張りどめが効いてるから胎動感じやすいんじゃないですかね?
1日でも長くお腹にいてくれますように!

• うに

うに

返信ありがとうございます!
    質問に記入しなかったのですが、元々胎動は激しいのですがウテメリンを飲むとより激しいのです…。

• 3月3日
めーたん

私は現在第三子36週です。
今まさに、うにさんとまったく同じ状況で私は昨日から入院になりました。赤ちゃんも2300gくらいで一緒です。
長男の時にウテメリンを飲んでいて胎動とツーンとした痛みがあったのを思い出しました。でも子宮口が開いてる感覚は自分ではわからないし、その痛みで開いて来ているとは妊婦自身では分からないですよね。心配でしたら内診してもらった方がいいですょ。私は内診してもらったら子宮口が開いて来ていて赤ちゃんも下がっていたのでウテメリン内服から24時間点滴入院になりました。今回はあと正期産数日での入院になってしまいましたが、子宮口はまだ開いていません。ただおしるしと尾骨痛、前駆陣痛が激しくなってきたので、点滴外したら産まれちゃうと思います。1日でも長くもぅ少し大きくなってから出てきてもらうのを願うばかりですよね。
お互い頑張りましょう。

• うに

うに

返信ありがとうございます!
    ホントに同じ状況でビックリしました!
    そうですね!自分自身では子宮口が開いてるか分からないので内診して貰った方が良さそうですね!
    一応今日はツーンとした痛みは今のところないのでまた夜に痛みがあったら明日病院に行ってみたいと思います!
    お互い1日でも長くいてくれるといいですね!
    元気な子が産まれますように!!

• 3月4日