※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。授乳や抱っこしても泣き止まず、何が原因かわからず悩んでいます。夜は特に泣き声が大きく、授乳を繰り返しても泣き止まないことも。旦那と一緒に毎晩大変で、日中もほぼ抱っこ。泣き止む日はいつになるのでしょうか。

生後2ヶ月になりました。

ここ3日程、夜の泣き方が半端ないです…
新生児の頃の魔の三週目?に戻ったように泣き狂います(T_T)

お風呂から上がって、授乳(完母です)→置いても抱っこしてもトントンゆすっても縦抱きしても、泣き叫ぶ…
オムツも変えてるし空調も問題ないしお腹がすいてる訳でもないです。
理由が分からず、ただただ泣き叫んでます。
日中は夜ほどじゃないてすが基本グズグズしてます。
静かにしてるのはベビーカーかチャイルドシートに乗って揺られてる時だけです。

なんでこんなに泣くのか…疲れます(T_T)
体重増加が激しかったので、助産師さんに授乳は2時間あけて、と言われてますが
夜は本当に近所迷惑になるくらい泣き叫んでるので、お腹がすいてるわけじゃないのに30分ごとくらいにオッパイをくわえさせてます。本人も飲みたくないから遊び飲みしてる感じです。
でも泣き叫んでるのを止めるにはオッパイしかなくて…😭

少し前までは、泣きぐずってもトントンしてれば泣き止んで寝ていたから、新生児の頃は大変だったなぁ〜と思ってたのに…逆戻りです(;-;)

生まれた頃から人一倍泣く子でしたが、ずっと変わらないです😂もう色々調べて、出来ることは試しました。
ただ泣きたいだけなんだなーと思って放置したりもしてますが泣き声が精神的にきます…😞

旦那と二人で毎晩ヘトヘトです(T_T)

日中もほぼ抱っこだし。
いつになったら泣き叫ばなくなるんでしょうか。
ひとり遊びしてればいいのに😩

コメント

22歳女性

一度、病院で見てもらった方がいいと思います。何か、理由があると思うので、一人で悩まずに相談するのも1つの手段としてあってもいいと思います。理由もなく、泣き叫ぶ→何処か痛い。とか何か他に理由があるのかもしれません。怖い夢を見てしまうとか。

• Y♡mama

Y♡mama

病院で、分かるといいのですが…
    熱は平熱だし夜の泣き叫びから寝てしまえば3時間は寝てくれるので、それまでが寝付かなくて大変で…😭

• 3月3日
  • 22歳女性

22歳女性

いいにくいのですが…赤ちゃんというのは、身体が未発達なので…睡眠などは脳とかの神経が関係していますので、寝付けない原因がもしかすると、そこにあるかもしれません。私も、はっきりとは言えないのですが…

• 3月3日
シュウマイ

毎日お疲れ様です😢
わかりますよー、うちもほんとよく泣く子でした!😓

私も完母で育てていますが、おっぱいでもない、オムツでもない、部屋の温度や湿度も適温なのに泣く泣く😂

何しても泣いて本当に参ってました😅

でも、赤ちゃんが泣く理由って本当に星の数ほどあると思います。
眠かったり、なんだかわからないけど不快だったり、抱っこの仕方が違うかったり😞

お腹もいっぱい、オムツもきれいなら多少泣かせても大丈夫ですよ😌

私も生後数ヶ月は本当にノイローゼになりそうなぐらい悩んでました💧
でも、もう仕方ない!!やるべきことは全てした!!よし、安全な場所に寝かせてお風呂でも入ろう!って開き直りました笑

案外開き直ったら泣き止んで寝てくれましたよ😄
それかベランダや少し外の風に当てると気分が変わるのか泣き止んでくれることが多かったです🙂

まだまだ大変な時期ですが、産後のお母さんの体を大事にして、育児頑張って下さいね🌸

• Y♡mama

Y♡mama

ありがとうございます(;-;)✨
    どうしてこんなに泣くのか不思議でしょうがないです…
    私も参っちゃってます😭😭😭

昼間は泣かせちゃってるんですが、夜はアパートなので隣近所に迷惑だろうなと思って…💦色々ストレスです😭

ノイローゼになりそうな気持ちすっっごく分かります(;∇;)
    夜の8時くらいから12時くらいまではずっと泣き叫ぶ赤ちゃんに付きっきりです😭

励まして下さってありがとうございます(;-;)

• 3月3日
saa¨̮

大体毎日決まった時間なら、ちょっと早いけど黄昏泣きとかじゃないですかね?

• Y♡mama

Y♡mama

黄昏泣き…調べてみました!
    ウチは夜の8時くらいから12時くらいまで泣き叫んでて、夕方頃ではないんですが黄昏泣きって言うんですかね💦

でもそんな感じだなぁ〜と思いました😭

しょうがないんだなと思うしかないですね💦

• 3月3日
  • saa¨̮

saa¨̮

そうですか、ちょっと時間的には遅めかな?
    でも、そういう何しても泣き止まない原因不明のギャン泣きの時期来ますよ!
    そして、必ず終わりが来ます!
    うちの息子の3ヶ月の頃の1ヶ月間のギャン泣き(黄昏泣き)、Y♡mamaさんに見せたいくらいすごかったですから😱
    笑い事じゃなく、窓ガラスにヒビ入るんじゃないかと思うくらい毎日全力で泣くんです…
    こっちが泣きたかったです😭

その真っ只中にいるときは、「いつか終わる」なんて言われても心に余裕なさすぎて「いつかっていつじゃー‼️今がしんどいんじゃー‼️」って思ってましたが、ほんとに終わりました😭✨

今はつらいですよね、寝たいですよね😭
    必ず終わります!
    無理しないでくださいね😭

• 3月3日
  • Y♡mama

Y♡mama

皆さんそうなんですね😭✨✨
    少し安心しました😭
    その説明でどれだけ辛かったか伝わります😂!!!そしてすごく気持ちが分かります😭
    saaさんの励ましのお言葉で頑張れそうです(;-;)ありがとうございます😭♡

• 3月3日
クミ

その頃はうちも「魔の三週目」を知らずにオロオロして、車のせたりとか色々しましたね~。

でも、いつのまにか落ち着きましたよ。

乗り越えられます!頑張ろう!!
きっとあなたもお母さんたちをヘトヘトにさせていたかもしれませんよ~🎵

• Y♡mama

Y♡mama

早く落ち着いてほしいです(T_T)

励ましの言葉ありがとうございます(T_T)

• 3月3日
メンマ

まだその頃は一人遊びは難しいかもしれないですね(><)
私はシングルマザーなので、生後2ヶ月から慣らし保育を開始し、3ヶ月からは仕事復帰していたため、日中は育児から離れていましたが、その頃は帰ってからグズグズで泣き叫ぶ日が続いてたのを思い出します。
私はよく早歩きでずっと歩き回っていました(笑)幸いその頃は実家に居たので歩く場所が沢山あり、小走り?くらいで泣き止むまで歩いてましたよ😭💔

育児は先が言えないので大変ですし、私の言葉も気休めにしかなりませんが、少しずつこちらのメンタルも強くなり泣かせることもできるようになるし、必ずいつかは終わるものです。長い人生のたった少し!頑張りましょう🤗

• Y♡mama

Y♡mama

そうですよね…😞
    狭いアパート暮らしなので、なかなか歩き回るにも範囲が狭くて…😭
    シングルマザーで頑張ってて尊敬します(;-;)♡

励ましの言葉、ありがとうございます😭✨頑張ります😭

• 3月3日
なあ

うちは夜泣きは無いですが寝付くまでがなかなか長くてギャン泣きで。。同じくお腹すいてるわけでもなくおむつでも無く、どうしよう~なんで~~と頭抱えてましたが、おしゃぶりを使ってみたら自然にあっさり寝てくれました。加えてもすぐぺっと押し出しちゃうところを根気強くくわえさせてると次第にずっとくわえたまま寝落ちしてます。寝たと思ってぐずり始めたときもくわえさせてると落ち着いてまた寝ます。歯が生えはじめる前まではおしゃぶりに頼っていこうかなと思ってます。出っ歯になるとかならないとか聞いたことがあるので。

• Y♡mama

Y♡mama

うちも寝付くまでがギャン泣き…というか泣き叫んでます😭
    寝てしまえば終わるんですが😭
    おしゃぶりは、凄く嫌いみたいで嗚咽してしまいます😭
    うちもおしゃぶりができればいいんですが…(T_T)

• 3月3日
RyuRyu

毎日、頑張っていらっしゃるんですね😓
お疲れ様です。
私はなんの力にもなれませんが、旦那さんにも協力してもらえてるようなので、そこはよかったかなと思います。
私は母乳が1ヶ月であまり出なくなってしまったのと、母乳が足りなくて速攻ミルクに切り替わったため腹持ちよかったらしく3時間おきの夜泣きでした。
私が産まれた時はY♡mamaさんと同じようだったらしく父が抱っこしてお散歩によく連れてって行っていたそうです。
ツラいと思いますがこれもゴールがあります。終わりがあります。あとになってきっと思い出になります。
少し、出産した病院等で相談してみるといいかもです😭

• Y♡mama

Y♡mama

ありがとうございます(´·_·`)!
    旦那の協力が唯一の救いです…。
    母乳よりミルクの方がリズム整うのかなぁと思ったりします😭
    お父様優しかったんですね✨私にはそんな余裕がないです…💦

皆さんにゴールはあると言われてなんだか頑張れそうな気がします!
    限界がきたら産院で相談してみますね😭ありがとうございます!

• 3月3日
  • RyuRyu

RyuRyu

ダメですよ~!限界来てからじゃ辛くて辛くてどうしようもなくなります!もう、産院で相談してみてください!頑張りすぎないで😫

• 3月3日
  • Y♡mama

Y♡mama

ありがとうございます(;-;)✨
    相談してみようと思います😭

• 3月4日
ゆき

分かります!ほんとにほんとにしんどいし夜が来るのがすっごく嫌でした!

どうしても泣き止まなくてしんどいときは、寒くないように子供ブランケットでぐるぐる巻きにして外出てました。
赤ちゃんなんで泣いてるかわからなくて興奮して泣いてることもあるみたいですし、私自身の気分転換のためにも5分くらい外ぶらつきましたよ✨

• Y♡mama

Y♡mama

しんどいですよね…😭!!!

外出るのも試してみます😞✨
    ありがとうございます😣♡

• 3月3日
おぴー

うちの子も先日2ヶ月になりました!

そして同じように泣いてますよ😭💦
朝起きたあとご機嫌なくらいで
1時間くらいしたら眠たいよーってぐずぐず…
寝れば大人しいんですけどね😥

旦那が帰ってくる20時くらいから
ぐずぐずして、
寝付いても眠りが浅くてすぐ起きちゃいます。
そして泣きます🙄💦

今も旦那が抱っこして一生懸命寝かしつけてます😂
もう基本的には眠たい、抱っこして欲しいの理由で泣きます!
寝付くのが下手なんでしょうね😅

しばらく泣かせて疲れさせたら結構早めに寝てくれますよー
あとはドライヤーの音で大人しくなります!
いつか楽に寝てくれると信じて今は付き合うしかないと思ってます💦

一緒に頑張りましょうね🤗✨

• Y♡mama

Y♡mama

同じ月齢ですね♪

うちも朝起きた時はご機嫌です😣
    すぐグズグズになりますが😣

ただグズグズはいいけど泣き叫ばないで…って思います😭

旦那さん優しいですね✨
    うちはドライヤーしてても構わず泣いてます(笑)

お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 3月3日
  • おぴー

おぴー

旦那じゃ寝付かず、結局おっぱいくわえて落ち着きました😅

めちゃくちゃ泣き叫びますよね💦
    この間予防接種行ったら
    いつもよりも泣き叫んだので
    今までのはまだ余裕を持って泣いてたんだ、こんなにまだ泣けるんだ!
    と感心してしまいました😂笑

近隣の人には会った時に謝るとして
    泣くのは子供の仕事なので大目に見ましょ😭✨
    そうするしかないと思ってます💦

• 3月3日
  • Y♡mama

Y♡mama

うちもそうです💦💦旦那が一生懸命あやしてくれますが、最終的にはオッパイで落ち着きます(笑)

明後日予防接種あります😂!
    泣き叫ぶの覚悟で行きたいと思います😂笑

そうですね…
    そうでもしないと精神的にもたなそうです(´·_·`)
    ありがとうございます( ;∀;)♡♡♡

• 3月3日
  • おぴー

おぴー

一生懸命頑張った旦那には申し訳ないけど
    おっぱいの力は偉大ですね😂

この世の終わりのように泣き叫びますよ🤦‍♀️💦
    でもそのあとぐっすりでした!笑
    Y♡mamaさんの子もぐっすり寝てくれますように😌✨

• 3月3日
あさごはん

お疲れさまです😢
ひょっとしたらメンタルリープの時期ではないでしょうか?
赤ちゃんの急成長の時期で、よく泣くようになるみたいです。出産予定日から計算できるのですが、私はアプリで時期を調べました!

• Y♡mama

Y♡mama

メンタルリープ、初めて聞きました😳
    心の急成長ってことなんですね!
    なんか納得です✨😭

教えていただきありがとうございます(;-;)♡

• 3月3日