※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の切迫早産で自宅安静中。胎児が小さめで病院転院の可能性あり。不安で1人で過ごすことが多く、安静が大切だと思うが改善方法を知りたい。

切迫早産で自宅安静中のもうすぐ8ヶ月になる妊婦です(´•ω•`)
21週頃からお腹の張りがあり2ヶ月近く毎週通院しながら自宅安静を続けています
前回1度流産の経験もあるせいか、低置胎盤とも言われています
問題がある程度ではないようなのですがやや胎児が小さめということもあって来週の経過次第では大きな病院に転院することになると言われてしまいました💦
問題だらけでどんどん不安になります😢
今の病院の雰囲気や先生がとても好きなので転院もできればしたくないです
旦那も仕事が忙しくほとんど家にいないため、毎日1日のほとんどを1人で過ごさなければいけないのでますます不安になってしまいます
正産期までまだ後2ヶ月乗り切れるか心配です
安静が1番だとは思うのですが何か少しでも改善できる方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️
もし同じような経験をされた方がいればお話聞きたいです

コメント

はせっち

ご実家は遠いですか?私も切迫早産でした。実家に戻ろうか悩んでるうちに入院になり、2ヶ月入院しました。
ご実家に頼れそうなら、出産までご実家に頼ってもいいかな?と思いますよ。

• ぶー

ぶー

回答ありがとうございます
    実家に頼れるならそれが1番だとは思うのですが、私の両親は今でも彼と妊娠のことについてよく思っていなくて頼れる状況ではないです😭
    旦那の実家はとても頼りやすい雰囲気ですが少し遠いこともあって難しいです😢

• 3月3日
いちご

切迫早産の前触れなく出産だったので、頭も心も、家族もみんなついていけず…なんでそーなった?って感じでした💦物も名前も何も準備できてないし、上に子供もいるので、本当に参りましたよ💦

今は大きくなってて、未熟児だった話しするとみんなびっくりするぐらい普通の赤ちゃんと変わらないです(笑)

なのでもし産まれてしまったとしても赤ちゃんの生命力はすごいし医学もすごいので、信じてあげてくださいね❤️

• ぶー

ぶー

その経験を聞くと心の準備ができている私がかなりラッキーに思えてきました😂
    後遺症などもなく他の子と変わらない成長をしてくれることもあるんだと思うと気が楽になります
    私のところに来てくれた赤ちゃんと医学の力を信じて頑張ります😊

• 3月3日
  • いちご

いちご

出産になったら赤ちゃんのお世話で寝てる暇ないので、今はママゆっくりしばらく寝てて😄って赤ちゃんが言ってくれてんだな(笑)って思えないかもしれませんが、少し思ってみてくださーい☺️
    ちなみに我が子は900ちょいの35cmで、手のひらサイズでした💦
    輸血したり色々試練はたくさんありましたが、今振り返るといい経験させてもらったなって思ってます!

• 3月3日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月3日
  • ぶー

ぶー

ちょうど今お腹の中の赤ちゃんがそれくらいの大きさなので、そんな小さな体でも元気に育ってくれた話はかなり安心できました☺️💕
    お腹の中でかなり動き回る子なので出てくる前にたっぷり休めってことだと思うようにしてみます👌🏼

• 3月3日
いちご

去年26w1dで突然の切迫早産で1キロ未満で出産になりました…
毎週通院って負担が大きいですね…
わたしは入院をお願いするかもしれません…
1キロ未満で出産し、最初は在宅酸素の可能性があるといわれましたが、幸い

• いちご

いちご

途中で送ってしまいました💦
    幸い在宅酸素にもならず、どこも後遺症もなく、元気で普通に産まれた子と変わらず成長してます!

今は極力寝てるしかないですね!
    初期に大量出血して寝たきり生活を言われたことがあるんですが、ご飯も作らず毎日出前かコンビニ弁当にしたことがあります💦
    毎日不安で辛いと思いますが、1日でも多くお腹にいさせてあげてくださいね!

• 3月3日
  • ぶー

ぶー

26週なんてまだまだ物も気持ちも準備できてない時期に無事出産されていてすごいですね
    今は周りの子に比べて小さいとかはないですか?

• 3月3日
  • ぶー

ぶー

私も今は惣菜やコンビニに助けられています😅💦
    少しでもお腹の中で大きくしてあげられるように頑張ります🙌🏻

• 3月3日

わたしも自宅安静中の切迫です😰
本当に正産期まで本当長いですよね〜。でも安静にしながらドラマとか見ですよ👍

• ぶー

ぶー

終わりが来ることやゆっくりできるのは今だけどわかっていてもほんとに長いです😭
    お互い頑張りましょうね!

• 3月3日
さにままー

私も切迫早産で入院中です。
今は不安しかないと思いますが、大きい病院に転院した方が安心出来ると思います。むしろ、早く転院出来て良かったと思いますよ😌切迫は本当に安静が最大の治療です!頑張りましょう!

• ぶー

ぶー

毎日寝たきりもしんどいですが、意外と同じ経験をされてる方が多くて励みになります🙏🏻
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように👶🏻💕

• 3月3日

私は30週から切迫早産で1ヶ月ちょっと入院してました(。-_-。)
安静にしてなさいって難しいですよね😭😭不安な気持ちもあるし、なにより暇でした_(:3 」∠)_
今しかゆっくり寝れる時間はないので
思う存分退屈を満喫してください!

• ぶー

ぶー

安静ってほんとにしてみないとわからないしんどさがありますよね😢
    赤ちゃんが産まれてからの生活を想像しながら今を楽しみたいと思います✨

• 3月3日
はる

29wから切迫早産と言われて、
30wから毎週通院し、総合病院を紹介され即入院勧められ続けるも、断り逃げ続けている妊婦です。
明日でやっと35w、お医者様にもよくもってるねと言われてます💧
36wになれば元の産院に戻ります❣️

お風呂も控え、ご飯もベッドの隣に準備してもらい、1日1度の歯磨きと4〜5回のトイレ以外ほんとにずーっと横になってますよー😢💧

• ぶー

ぶー

私も今の産院の先生にここで産むって言い張ってる状況です😅笑
    元の産院に戻れることもあるんですね!
    私も最終的には今の産院で産めるように頑張りたいです😊

• 3月3日
  • はる

はる

36wまでは小児科医のいる病院で産まないと危険だよと言われてます😰💧

私は30wから、
    総合病院と普段の産院両方に通院してます(^^)
    切迫早産の診断は総合病院で、妊婦健診は普段の産院でという感じです。

最近はNICUの空きがなかったりで受け入れ拒否等あるようですし、念のため総合病院は早めに紹介してもらったほうが安心だと思いますよ💕😆

• 3月3日
  • ぶー

ぶー

どっちにも通院することもできるんですね😯
    今通っている産院の方が家から近くて通いやすいのでその方法も検討してみます!

やっぱりもしものことを考えてNICU確保できるならしておいた方がいいですもんね🤔
    ありがとうございます✨

• 3月3日
  • はる

はる

産まれてしまったときに対応しやすいようにと胎児スクリーニングで細かい検査をしてくれたり、なにかあったときはもちろん受け入れるのですぐ連絡くださいと言ってもらったりと、総合病院を受診している安心感はありますよ〜💕(^^)

しっかり希望を伝えれば、できる限りの対応をしてくださると思うので
    正産期まで無理せず頑張ってください💫
    私もあと2週間どうにかもたせるよう頑張ります💪❤️

• 3月3日
  • ぶー

ぶー

赤ちゃんのことを1番に考えつつ、自分にも極力負担の少ないようにしていきたいと思います🙌🏻
    お互い少しでも不安を減らせるようにお腹の中でしっかり大きくしてあげましょうね☺️

• 3月3日