※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

頭血腫についての理解と、今後の出産に関する不安を抱えている女性からの相談です。頭血腫が2人の子どもに起きた経緯や不安、いきみ方についての疑問があります。

頭血腫について教えて下さい。
上の子も今回産まれた子も頭血腫が出来ました。

上の子は胎便吸引症候群、新生児仮死疑いでNICUで入院、自発呼吸などが認められすぐに退院しました。
今現在も元気ですし、発達に遅れなどはありません。

吸引分娩でも鉗子分娩でもなく、普通にいきんで産まれました。
陣痛が始まって12時間後に産まれてます。
子宮口8cmで分娩台に昇りました。

2人目も吸引分娩でも鉗子分娩でもないです。
陣痛が始まって8時間、経産婦だからと子宮口8cmでいきまされてます。
産まれて何も問題がなかったのですが、退院前日に黄疸が出て、光線治療しました。
頭血腫が原因でと言ってました。

頭血腫が出来る確率ってすごい低いんですよと助産師さんが言っていました。
第一子も頭血腫が出来てるなんて知らないからそう言ってたんでしょうけど、その低い確率でうちの子2人ともなってるのって、私が原因なのかなと思い始めました。

いきみ方が下手で出来たんじゃないかなと思ってます。
どうゆうふうにいきんだら頭血腫が出来ないんでしょうか?
男の子が欲しいので、将来的にはもう1人…と思ってますが、また頭血腫が出来たら…と思うと怖いです。
可愛い新生児期なのに、頭がいびつ過ぎて可哀想です。

どんな風にいきめば良かったのでしょうか??

コメント

ゆあん

頭血腫は赤ちゃんの頭に外的ストレスがかかると出来るのでいきみ方が悪かったということは無いと思います。陣痛が弱くて長時間産道で圧迫されたりすると吸引や鉗子でなくてもなりますよ。
あとは骨盤が狭くていきみだしてから生まれるまで時間かかったり、赤ちゃん自身の体勢が十分じゃなくて変なところで引っかかったりとかも出来る原因になります。

確率低いと言われたようですがそこまで低い確率じゃないです。新生児20人いたら1〜3人くらいいることありましたよ(^ ^)

• k

k

返信ありがとうございます。
    上の子も下の子もなったので、私が悪いのかと思ってました。
    周りの子はみんな綺麗な頭で、うちの子だけいびつ…
    可哀想で可哀想で…

1人目も2人目も分娩台に上がってから産まれるまで少し時間が掛かったので、そのせいでできたのかもしれません。

次機会があれば丸い頭で産んであげられたらなと思います。

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!!

• 3月3日