※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。薬が効かず、乳糖不耐かもしれず、ミルクを変えることに迷っています。他の治療法や別の小児科を受診すべきか相談したいです。

赤ちゃんの下痢についてです。

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

2週間程前から下痢が続いており、ミルクの直後必ず下痢をします。
赤ちゃんはミルク寄りの混合で育てており、ほほえみを使っています。

始まりは、あれ?ちょっと緩いかな?程度だったのですが、じょじょに水っぽい下痢になり、回数が増えています。

下痢が始まって2、3日くらいして小児科に行って相談したのですが、消化不良を起こしているんでしょうと言われ、ミルクに混ぜて飲ませる粉薬を5日分貰いました。

薬を飲ませた5日間、少しずつ水っぽいウンチからややまとまったウンチになったので、良くなってきたかな?と思ったら、薬が無くなってから徐々にまた水っぽいウンチに戻ってしまいました。

そして、再度小児科に相談し、前回と同じ薬を5日分ともう1つ別の薬を追加で貰いました。
…が新しく貰った薬は白湯で溶かすか、練って舐めさせる様言われたのですが、不味いのか全然飲んでくれません…
白湯で溶かして哺乳瓶で飲ませているのですが、口に含んでも吐き出します…

下痢が始まった最初の方は、ミルク後にウンチをしていました。
今はミルク後じゃなくても下痢をします。
オムツを替えてる最中でも下痢をしてるので、何回しているか分からないくらいしています…
薬を飲ませているのに良くならないということは症状は悪化しているんじゃないかと思います。

ネットで調べてみたのですが、乳糖不耐という症状なのではないかと思います。
その場合、乳糖の含まないミルクを飲ませるのが治療になるようですが、お医者の指示なく自己判断でミルクを切り替えても良いものでしょうか?
お医者に『乳糖不耐って症状ではないですか?』と意見するのも気が引けるので悩んでいます…。

赤ちゃん本人は機嫌も良いですし、食欲もあるのですが、下痢のせいでおしりもかぶれ気味になってしまい、痛そうで可哀想です…

まとまりがない文章になってしまいましたが、
同じような症状になったお子さんがいらっしゃる方、どのようにして治されましたか?
又、どれくらい続きましたか?

別の小児科を受診した方が良いのでしょうか…

それと、お薬を飲ませる良い方法等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

長文かつ、分かりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

うちはほほえみで下痢気味になります。
ミルクを変えてもだめですか?😢
うちははいはいにしたら普通になりました。

えま

私の息子も今下痢をしていて胃腸炎と言われました。ミルクは下痢を助長する事があるから無乳糖の粉ミルクを貰いました!ノンラクトだったはずです。お医者さんに粉ミルクの種類を変えても大丈夫かと聞いてみてはいかがでしょうか。

  • えま

    えま

    薬はベビー用のポカリで飲ませてます!

    • 3月3日
deleted user

うちの子も乳糖不耐になって、小児科受診したら、乳糖不耐症のクスリ貰えました!飲んで2週間ほどしたら治りましたが、乳糖不耐ではないですか?って聞いてみていいと思いますよ!
わたしは、乳糖不耐症ですかねー?って聞きました!
クスリは、幸いにも白湯で溶かして飲んでくれたので助かりましたが💦