※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

息子が食事の前後に手を合わせる行動について、その意図が分からず悩んでいます。他のお子さんも同じような行動をするか相談したいです。

こんにちは。
いつもお世話になります♪

うちの息子は少し発達遅めで、まだ単語も「ワンワン」しか出てませんし、それも全てに対してワンワンだし、こちらの言ってる事はあまり理解してません。

いただきますとご馳走さまを教えてるのですが、たまにご飯食べてて終わりかけで手を合わせる時があります。
ご馳走さまのつもりかな?もう食べないのかな?
と思って「ご馳走さま?もう食べない?片付けるね」と言って片付けようとしたら食べ始める時があります。

ご馳走さまのつもりで手を合わせたけど、やっぱりまだ食べたいと思って食べてるんでしょうか?
それともただ手を合わせただけでご馳走さまのつもりじゃなかったんでしょうか?
手を合わせずに顔を背けて頑として食べない時もありますが「ご馳走さまならこうして」と手を合わせるようやって見せてもしない時の方が多いです。
たまに力強く手を合わせる時もあります。

ある程度意思疎通の出来るお子さんで同じような事する子はいますか?

ご飯前後に手を合わせてくれる日とそうじゃない日がありますが、テレビで「いただきます」「ご馳走さま」の声が聞こえると画面に人が映ってなくても手を合わせるので言葉と行動は結びついてるみたいです。

ただ、ポイしてと言えば渡したゴミをゴミ箱に捨てますがゴミじゃなくても捨てちゃうし、ゴミ箱漁って遊んだりもするので「ゴミ=捨てる物、汚い物」という概念は無いっぽいです。

別に「ご馳走さまのつもりで手を合わせたけどやっぱりまだ食べる」でも良いんですが、ご馳走さまのつもりなのかそうじゃないのかが分からなくて(^◇^;)💦

コメント

くまうさ

うちの子も、まだ食べるのにご馳走さましますよ。
食べ物を口に持っていくとまだ食べるので食べなくなるまであげてます。
あまり、ご馳走さま=もういらないではないみたいですね💦
言葉は個人差があるようで二歳までに話せれば良いみたいです。

• NEKO

NEKO

そうなんですね!
    うちも口に持っていくと食べたりします。
    まだご馳走さまの意味までは分かってないんですかね(^◇^;)💦

2歳まで…あと10日も無いです(笑)
    でも私の親戚に3歳まで喋らなかった人がいるので、私的には3歳までは喋らなくても気にしないんですが、とりあえずジェスチャーでも良いのでやりとり出来るようにはなって欲しいですね💦

• 3月3日