※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
お仕事

子育てと仕事の両立について相談します。上の子の小学校入学と下の子の保育園入園、仕事復帰の時期が重なり、不安があります。どのように乗り越えたか教えてください。

初めて質問します。
お子さんが二人いるかたで、下の子の職場復帰の時期が上の子の小学校入学と重なってしまったかた、どのように上の子の小学校入学と下の子の保育園入園、仕事復帰を乗り越えたか教えてください。

私は上の子の出産後、仕事が忙しくなかなか子作り出来ず、年齢的に後がなかったため、やむを得ず。時期が重なってしまいました。30年10月に出産予定ですが31年10月まで育休をとると、上の子が学童保育に入れない、入れても馴染めない等を心配しています。育休を半年にして30年4月に復帰しようかと思いますが生後半年で保育園大丈夫かなーと上の子の宿題フォローなど自分自身も体力的にどうかとか色んな不安が押し寄せます。会社の規程で1才半での復帰は難しいです。
1才で復帰する場合民間の学童も考えていますが、月に6万、下の子の保育園と合わせて9万くらいです。

それと上が小学生でも下の子から病気をもらったりしますか?ヘルプできる親もいなく夫婦二人での対応なので同時にはしんどいなあと思います。

どんなに些細なことでも良いので大変なこと、乗り越えた時の様子を教えてください。

コメント

よーこ

育休を半年にして31年4月に復帰

30年4月は間違いです

あおまいか

去年の4月、上の子が1年生、下の子が1歳児入園しました。
親の助けなしに正社員で小1の壁を越えるのにはベストなタイミングだと思います。
学童によりますが、1年生は学童は入学式後とか給食開始後だったりします。馴染めないタイプの子なら、最初早く帰ってくる間は家にいてあげたいですよね。下の子のならしもあるから、復職を4月末にすることでどちらもスムーズでした。あとはお盆や年末年始の学童があるのかどうかですね。ご自身が休みならいいですが。
人見知りしない子でみんなにしっかり者と言われる娘ですが、慣れないみたいで毎日頭痛いおなか痛いと保健室に入り浸っていました。困ったなーと思ってるうちに1学期が終わり、慣れたみたいで2学期からは問題なく通えています。
下の子からもらうかは別にして、インフルによる学級閉鎖がありました。うちの子はかかってないので病児も使えず、3日間休むはめになりました💦
私も全く頼りがない状態なので、共感して長くなってしまい、関係ないことまで書いてしまいました💦気になることがあれば、何でも聞いてください!

• よーこ

よーこ

ご返信ありがとうございます。返事が貰えないかと思ったので大変ありがたいです。
    4月下旬復帰は考えてなかったです。いいですね。下の子の慣らし保育もありますもんね。しかし認可保育園で4月1日から預けて自分の復帰を4月下旬にすることは可能なんですね。自治体に聞いてみようと思います。
    お盆と年末年始は私は休みですので実家に帰省しそれ以外の夏休みは学童に行く感じです。
    学級閉鎖は覚悟困りますよね、仕方ないことですが。

同時に病気にかかることはありましたか?病児保育は上の子を産んだときはまだ私の住まいの辺りでは便利なところがなかったためまだ利用したことがなく上の子は嫌がりそうです。

一番大変だなあと感じたことはどんなことですか?

• 3月3日
  • あおまいか

あおまいか

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 3月3日
あおまいか

うちは認可保育園ですが、4月一斉入所の場合、4月末までの復職ならOKです。聞いてみてください☆

同時にかかったのはインフルだけです。それ以外は下の子だけちょこちょこ熱を出してますが、上の子は全然です。たまに微熱程度はありますが、休んだことはないですし、下の子からもらうこともないです。

大変なのは行事です💦保育園と学校が同月の別日だったりするので、半休2回とかとりました。この1年で自分の為にとれたお休みはありません。あとは動かせる方(個人懇談みたいな)は動かしてもらったり。そこにさらにお熱で呼び出しやら学級閉鎖やらが重なると、ものすごいストレスでした。

• よーこ

よーこ

ありがとうございます。上の子がアレルギー持ちで大変だったので、不安でしたが、でも5歳になってほとんど休んでないので大丈夫かな。

行事大変なんですね。
    学校はたくさんありそうですもんね。
    今、娘が通っているところは認可保育園ですが民間の保育園でして行事の負担は年一回の保護者参観だけなので、下の子も同じところにまた入れたいと感じますね。
    私も自分の休みはとったことないです😢休みにくい職場です。

本当にありがとうございます。イメージがわいてきて具体的にどうしようか考えていけそうです。

• 3月3日
 ママリ

全く同じ条件でびっくりしてコメントします😳何もアドバイスできる立場ではないのですが💦

上の子が5歳2ヶ月、今妊娠中で30年10月が出産予定日です。

会社からは一年育休とったら?と言ってくれてるのですが、そうすると、保育園激戦区なので0歳四月入園を逃すばかりか、上の子の学童も影響します、、。
なので育休半年の四月復帰が現実的かなと、、、考えています。できれば四月下旬復帰にして、すぐに連休に入るようなスケジュールにして体力温存したいな、、と。

民間学童も検討し始めましたが月に5-7万、、民間の方が手厚いですが保育園代より高くなってしまいます、、💦 難しいですよね😵

• よーこ

よーこ

コメントありがとうございます。びっくり😄全く一緒ですね。心強いです。

そうですね、私もさっき4月下旬復帰を教えて頂いたので、すぐGWがあるからいいなと思いました。

私は自分の勤務先の事務所のほかに別の部署に手伝いにいったりしてるんですが、そこが女性上司で女性だけの職場のため、子ども連れてきていいから産休育休中も月に一回出てきてくれないかと言われ、復帰も半年の育休で4月がスムーズだよと言われています😅

気持ち的には1年とってゆっくりしたいですが、やはり難しいですね。
    お金があれば民間にいれたいですけどね、一応見学は行こうかと思っています。

• 3月3日