※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

生後10日の男の子のママです。赤ちゃんの把握反射が弱いようで不安です。先生は異常なしと言っていますが、ネットで調べると不安になりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後10日の男の子のママです。出産を終え先日無事母子共に退院しましたが、日々赤ちゃんと触れ合う中で、赤ちゃんの手に指などを入れるとぎゅっと握る「把握反射」があまり感じられません。普通は強くぎゅーっとしますよね...?入院中の小児科の先生の診察では特に異常などは言われておりません。原始反射のチェックをしていたかどうかはわからないのですが、ネットで調べてみると怖いことばかり目に付き、1ヶ月検診もまだ先な為とても不安です...もし私と同じ状況だった方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです(;;)

コメント

haru.

私も生まれたばかりのころ
あまり反射がなくて心配しましたが
大きくなるにつれて強くなりましたよ\(^o^)/

まだ10日ですもん、これからだと思います(^_^)💓大丈夫ですよ!

• くらら

くらら

コメントありがとうございます〜(;;)♡
    私が心配しすぎなだけですかね、なんの指摘もなく退院できたので大丈夫だと信じたいです>_<
    貴重なお話をありがとうございます!

• 9月28日
まい30

10日じゃまだまだこれからですよ🎶
お腹から出て来てまだ10日だと外に出たのもわからない子もいるみたいですよ(^○^)徐々に強くなって出来ることも増えて来ます❤︎

うちの子も生後2週間くらいまではひたすら眠り続けいろいろ心配でしたが、今は2ヶ月になり痛いくらい握ってきたり髪を掴んだりしてきます꒰*´∀`*꒱

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!>_<
    そのうちやるようになりますかね、初めての赤ちゃんなので色々と心配になってしまって(;;)
    1ヶ月検診まで不安ですが頑張ります、ありがとうございました!

• 9月28日

うちの娘もそうでした!
よくある、ママの指を赤ちゃんが握ってる写真を撮りたくて、何度試しても握らず…無理矢理上から握って急いで写真撮りましたw
1ヶ月健診で反射チェックしてる所を見たら握ってたので大丈夫かなと思って気にもしてませんでした!
よく手の内側のホコリが臭いけどなんだか愛おしいとかって聞いてたので楽しみにしてたのですが、もうすぐ2ヶ月の娘は、未だにおててパーのままなのでホコリも溜まりませんw

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!うちの子も同じです、旦那が手の写真撮ろうとしてたけど握らず、友達も指を入れてみたけど握らず、把握反射はどの赤ちゃんにも産まれた瞬間から必ずあるとネット等には書いてあるので不安になっていました(;;)
    しばらく様子見たいと思います、ありがとうございました!

• 9月28日