※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

子宮頚癌の手術を2回受けた後、短い経管で妊娠中。経管が短くなり、出産まで入院が必要。経験談を求めています。

子宮頚癌の手術を2回しているので経管が元々2.5センチくらいしか無い状態で妊娠をしました。
担当の先生からは2回手術もしたのに妊娠したのは担当した中で初めてだ、と言われ妊娠継続を考え直すように何回も言われました。妊娠希望でやっと妊娠したのでもちろんおろすことは考えておらず産みたいですと言い妊娠継続させてもらいました。
入り口が無い状態なので経管を糸で縛る手術をしています。その後10日ほど退院したのですが経管が2.1センチまで短くなってしまい15週の時点で出産まで入院と言われました。まだ15週と小さい段階で経管が短いので今後9カ月(1回目の妊娠が帝王切開で出産のため次も帝王切開出産予定です)まで経管の長さが足りてくれるかが心配です。周りに一回の手術をした方はいるのですが2回手術をして2センチくらいまで短い状態で妊娠した人が居ません。
同じような事を経験したと言う方はいらっしゃいますか?良ければ経験談教えてください。
次子宮頚癌が再発すれば子宮を取ると言われているためこれが最後の妊娠だと思っています。

コメント

みかん

私も円錐切除後に3人目を妊娠し、今は38週を越えたものです。
妊娠当時は頸管長3センチでした。
シロッカーなどはしていません。
今はもう0ミリで、経産婦なので子宮口も開いてると言われています。
ですが、陣痛がこなければお産にはなりません。
赤ちゃんは産まれません。
まだ週数の浅いうちは、お腹の張りが無ければ赤ちゃんは押し出されることはないので大丈夫かと思います。
赤ちゃんが大きくなってきて、張りを感じるようになったら入院になる可能性はありますが、それは週数的には22週あたりからくらいじゃないかな、と。
私がいた病院では、1.7ミリくらいまで頸管長が短くなっても、NICUはなかったです(27週のときに結局NICUのある病院へ転院しましたが)先生が強気で、上の子もいたので自宅安静でいいよと言われていました。
その後も順調に(笑)頸管長は短くなりましたが、大丈夫でした。
入院も2週間くらいで、お腹の張りが無いことを確認した後、自宅安静に切り替わりました。
のんたんさんも不安かとは思いますが、違う病院に相談したりしてもいいんじゃないかなと思いますよ。
私も何院か相談に行きました。
先生がチキンな先生だと(言い方悪くてすみません)早々から入院と言われるかもしれませんね。
ただ、上の子もいるし、長い入院は精神的にも金銭的にもキツイです。
よく相談に行かれてくださいね。
無事に出産ができることを願っています。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    今もうすでに入院中で今から他の病院を探すことが出来ない状態です。
    私の住んでる地域では帝王切開が上手いとわりかし有名な先生で、逆に無口で愛想もなくとても怖い先生でも有名です。
    なので患者さんは口を揃えて何も質問出来なかったと言います。
    そんな状態なので意見がとても参考になりました。
    子供もまだ小さいので1日だけでも帰りたい気持ちでいっぱいなのですが、言った所で流産しても良いってことですね?!とひねくれた返答が返ってくるのが見え見えです。一度言われたことがあるので。
    ゼロミリでも大丈夫なのですね!
    10日であっとゆうまに4ミリ縮まったので先を考えて入院になったのだと思いますが産むまで後5ヶ月入院は子供も心配ですし正直しんどいです。
    先生によっては帰っても良いと言ってくれる先生は居るんですね。
    上の子がまだ一歳で小さくて手がかかる時期で安静に出来ないでしょって言うことで入院になったのか、先生の経験がゼロだったから早めに入院だったのかが今だに謎ですが。
    みかんさんの上のお子さんは大きいですか?
    ちなみに上の子を妊娠中のときに1回目の手術をしてますがその時は今ほど深く切除してなかったので糸で縛り、出産まで入院しなくても大丈夫でした。
    その時の経管が何センチだったのかは分かりませんが。

    • 3月3日
  • みかん

    みかん

    流産してもいい、なんて、そんなこと考える母は居ないのに、嫌な医師ですね😡
    入院してからお腹の張りのモニターはつけましたか?張りはあります?
    張り止めの服用などは?
    まだ17週なら自宅安静で大丈夫な気がしますが…
    うちは6歳と2歳の子がいます。
    確かに自宅安静キツイですが、実母や夫に助けてもらい、寝ながらでも子守りは可能でした。日中は保育園でしたが。
    頸管長が短くなっても、子宮口さえ開かなければ、産まれることはないんですがね…
    病院にはNICUはありますか?

    • 3月3日
  • のんたん

    のんたん

    子供が出来たときの反応もあーー居ますね、どーするんですか?って感じで嫌そうな感じで産みますって言ったら三回ほど考え直せと返されました。子供出来たこと産む選択がそんなにダメなことなの?!とその時期とてもブルーになりました。

    今のところお腹もほとんど出てないような状態でモニターもつけておらず、張り止めの服用をしているせいか張ってる感じはしないです。

    みかんさん小さいお子さんもいらっしゃるんですね!
    夫は育児は専念してくれるのですが家事にあまり協力的ではないので帰れるなら実家に行くようになると思います。
    保育園が中々受からず、上の子が双子なので倍動かなければなくて安静どころではありませんでした。やっと四月からの保育園が受かりましたが、もっと早く入れてたら安静に出来て入院しなくて済んだのかなーと思う所もあります。
    先生が細かく状況を教えてくれないし聞いてもそれは分かりませんと言われてしまうのでほとんどネットか看護婦さんの多分…ってゆう知識が頼りでした。
    今は点滴も無く診察の他は張り止めと便秘の薬を飲んで、血圧と心音測るくらいで通院でも良さそうな内容ですが。
    先生が本当に危ないと心配で入院させたのか、悪意?というかわざと入院で辛くさせてるのか分からなくなります。

    • 3月4日
  • のんたん

    のんたん

    あと普通の保育器はありますが
    NICUはないです。
    もし小さく産まれる場合は
    近くのNICUのある病院に移転しなければなりません。

    • 3月4日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね。
    私は逆でしたね…
    妊娠が分かり、維持できるのか不安で相談に行く度に、円錐切除後のこの頸管長でも維持できるひとのほうが多いこと、何かあれば色んな対応もあるからと、励まされて産む決意ができたような状況でした。

    近くにNICUのある病院があるなら、転院希望を出してみてはいかがですか?
    NICUがあれば、病院側も何かあれば対応できると、結構自宅安静に切り替えてくれたり、色んな手を提案してくれるはずです(イトコも3人とも切迫で、上が居るから3人目は入院したくないとお願いすると、自宅安静が許され、結局予定日も超過してました。自宅安静とはいえ、保育園の送り迎えに自転車とかも乗っていたみたいです。笑)
    4月から入園できることになったのであれば、自宅安静しながら、旦那さんと、ご両親にしばらくだけ子どもや家のことを頼み、上のお子さんが保育園に慣れるまで近くに居たいですよね。
    うちも、家事はあまり得意じゃない旦那でしたが、これを機にできるようになってきましたよ!
    男性は、何かあればできるようになるものです。頼って、どんどん動かしましょ!
    兎にも角にも、今の病院よりNICUがあるほうが安全なのは確かです。
    聞いてみて、良い方向に進むことを願っています。

    • 3月4日
  • のんたん

    のんたん

    そんなに良い先生が協力してくれたなんてとても羨ましいです。
    その先生が担当だったらこんなに悩んだり心配しないで楽しくマタニティライフ送れてたかもしれないですね。
    子供達も日に日に甘えん坊になってきてて抱っこをせがんで離れようとしません。そこに自分が居れたらなーと見るたび悲しくなります。
    今は尚更インフルの時期で面会制限があり家族にも会えない状態なので余計に考えささります。
    自分が子宮頚癌にならなければ、手術してなかったらと自分を責めてしまうときがあります。
    前向きに考えてくれる先生が居れば違う考えも出来たかもしれません。
    脅しばっかりで、それを家族や旦那に言ったとき家族間でももめてしまいほんと悪循環でした。

    転院も一度考えましたがどのように先生に言えば良いのか分かりません。
    怖くて紹介状書いてほしいとも言えず従うしかない状態です。
    家から一番違い病院なのですが、
    旦那が前に免許失効してしまったため
    子供とバスで通うことを考えて近くを選びました。
    個人病院から今の先生を紹介されて来ましたが今思うとこの先生ぢゃなければと思ってしまいます。
    妊婦の意見に寄り添うよりも
    従わせる先生って感じです。

    入園式も見たかったので一大イベントも見れずに残念です。
    四月からなら前よりも安静にできそうなのですが。
    一応今日経管の長さを聞いて見ましたが入院したときと変わらず2.1センチでした。
    2.2以上に戻ってれば帰れる希望も持てたんですが簡単には戻ってませんでした。
    半分帰れるかもと言う希望と半分諦めです。
    少しでも状態が良くなってれば勇気をだして聞いてみたいと思います。

    • 3月4日
  • みかん

    みかん

    そうですね。
    勇気を出して、
    何かあったときのためにNICUのある病院に移りたい、と言ってみるだけ、言ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。
    今の病院の先生も、受け入れてくれているような感じじゃなさそうですし。
    ストレスは今後、張りの原因にもなりますし、早めに勇気出してみてくださいね。
    自分のことも赤ちゃんのことも、子どものことも結局守れるのは自分自身ですから…
    頑張ってください!!

    • 3月4日
  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます!
    どこも一緒の反応が返ってくると
    思ってましたが先生によってこんなにも対応が違うのであれば他の病院も考えたいと思ってます。
    NICUのある病院の先生は優しいとも聞いたことがあります。
    今居る病院も担当医以外はちゃんと質問に答えてくれるし良さそうな先生なんですけどね。
    看護師さんもみんな担当医に気を使っててこわばってる感じの反応です。
    先生に言いづらくて看護師さんに質問をしたときに聞きに行ってくれず、診察のときに自分で先生に質問してみてくださいと言われました。
    看護師さんともこうゆう仲なのかとがっかりしました。
    良くないですよね。
    少しでも良いマタニティライフを送れるように頑張ります!
    何度も丁寧にお返事いただきありがとうございました!

    • 3月4日